家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [5110]
  • ありがとうございます(^-^)
  • Name:凛音ママ
  • 2015/10/09(金) 00:28
  • host.1.79.78.234
振り返ると、カホを始めてもうすぐ6年。生後4カ月の凛音とカホ中心の生活を初めて本当に色々あったなーと感慨深いものがあります。
特に、laceさん、radishさん、ちょーちさんには奥座敷でたくさん助けて頂いて、そして、奥座敷で同じ頃、同じように悩みや子どもの成長を共有したカホママさんたちに感謝です。

凛音はいつも忙しそうです。
運動会前ということもあって、幼稚園から帰って来て明日の用意を済ませると、鉄棒、竹馬、縄跳び、かけっこの練習を始め、バレエの自主トレを時間を見つけてこなします。
その時間をぬって、実験や工作、組み木や地図パズル、料理、本読みなどやりたいことが山ほどあって、1日30時間あればいいのに…とつぶやいております。笑

いつも何かの目的に向かって、練習したり、活動しています。
テレビを見る時間などないくらい充実した時間を過ごしています。
キララも問題なく進んでいるので、おかげさまで奥座敷でご相談することもなくなりました。

凛音に弟をお風呂に入れてもらうのですが、見ているととても上手なんですよ。
遊びに夢中でなかなか腰のあがらない弟をどうやって風呂に誘うのかと見ていたら、「ほら、ネェネと競争しよう!どっちがお洋服脱ぐの早い?!」とやる気にさせたり、それでも動かない弟に、「ほら、あのお人形と一緒にお風呂入ろう!お水に濡れたら髪の色が変わるねんで。おしっこまでするんやで!」と、弟の心を踊らせる台詞を浴びせるのです。

弟を無理矢理引っ張って風呂場に連れて行くのでもなく、根気よく何度も弟がお風呂に行きたくなるような言葉をかけて、弟をその気にさせるテクニックは、まさに小さなカホママのようです。

積み木の片付けを二人でするように頼んだら、「ほら、ネェネはこんなに持てるで!圭寿は何個持てる?」「10数える間に何個積み木入れられるかネェネと競争よ!」「やったー!全部片付けたらキレイになったねー」など、本当に声かけが上手なんです。
おかげで、私が圭寿に片付けをさせる時より、凛音がさせる時の方が楽しくすんなりと片付けを始めるものですから、私よりカホママだと思います。(^-^)

なかなか、圭寿には凛音の時のように、時間をかけてじっくりと向き合い、充実したカホ中心の生活を送ることが出来ず、申し訳ない気持ちと焦る気持ちがあります。
凛音ママに少し頼りながら、また嬉しい報告が出来るよう日々過ごしていこうと思います。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板