家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7361]
  • 近況報告
  • Name:きらら大好き
  • 2015/12/04(金) 16:57
  • host.124.146.174.229
娘は6歳になり、きらら開始が1年遅かったので、今26か月目をしています。今でもきららが、大好きです。

3歳までの毎月のプログラムがほとんど手つかずで、それゆえに、きららの開始もだらだらと迷って1年後になってしまいました。4歳直前で、アドバイザーさんに相談したところ、家庭保育園の教材に取り組めていないと思っていても、教材が家庭にある環境にあっただけで、違うと励ましていただいき、開始したきららでしたが、やってよかったです。

取り組みができていなかったにもかかわらず、表は壁に貼ってあったので、娘はひらがなも数字も九九も、表を読んでと言っているうちに覚え、よく自分で表を見ながら、100まで唱えたり、早口で「あいうえおかきくけこ・・」と言って楽しんでいる間に覚えました。
お絵かき帳には、絵を描くのと同じような感じで、ひらがなや数字を書いていました。
九九は家保のCDを気に入って何度も聞いていたので、自然に覚えました。
先日ボードに、左側に足し算、右側に引き算の問題と答え(きららにでてきたようなもの)をずらっと、娘が書いていました。
ドッツは、箱に載っているドッツに興味を示し、これは100?とよく聞いてきました(実際は、いくつなんでしょう?)早く100までやりた〜いといって、毎日のようにやろうよ、と娘から言ってきたので、わたしがするのを忘れそうになってもどうにかステップ2までできました。
アドバイザーさんに教えていただいた通り、家庭保育園の教材があったからこそ、興味を持つことができたと感じています。特に、きららのおかげでプリント学習が大好きになり、たまにご褒美に市販のプリント教材を買うと、夢中でやっています。

きららを始めるとき、それまでの取り組みができていないのに始めては難しくてできないのでは、3年も続けてプリント学習が本当にできるのかなど、心配で迷ってしまいましたが、毎日の楽しみになりました。もうあと1年も残っていないかと思うと、さびしいです。

最近、1年前にした質問が会員専用カウンセリング掲示板に掲載されていたことに気づきました。温かい回答に胸がドキドキしています。
本当にありがとうございました。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板