家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7370]
  • 家庭保育園、その後。。。
  • Name:ikko@中1♂、小3♀、年少♂
  • 2016/03/10(木) 20:34
  • host.58.188.217.77
こんにちは!またまた随分ご無沙汰してしまいました。皆様お変わりなくお元気ですか?

世間は中学受験シーズンですね♪、、、っで、思い出しました。日々の忙しさに追われて、こちらに報告に来るのを忘れてました(^_^;)
一年前のことになりますが、長男リク坊が、大阪の、某、国立中学を受験し合格しました( ´ ▽ ` )
そして、とても楽しくて充実した中学生活を送っています♪

受験は本人の意思で始まりました。地元の公立中学が荒れていただけでなく、リク坊が五年生の時に学級崩壊のクラスに居たこともあり、、、

勉強がちゃんとできないのは困る。このまま中学に上がっても、環境が改善するとは思えないし、、、っという理由で、本人から「受験させて欲しい」と言い出しました。
友達にも恵まれていたので「友達と別の学校になるけど、それはいいの?」とも確認しましたが
「引っ越すわけではないから、いつでも会えるし〜」っと。

うちは早期教育をしっかりやって地盤を作り、大きくなってからは“塾は本人が行きたがったら行かせよう”という程度で考えておりましたが、塾も本人が受験用の塾に行きたいっと言い出しましたので、一年半ほど通いました。

塾の先生からも国語力、読解力が飛び抜けていると太鼓判を頂き、塾の模試でも算・国に関しては、2000人中、1位、2位を取ることも。

家庭保育園卒業してキララを終えたあとは、英会話教室(外国人先生と遊ぶ感じの気楽な教室です)に行ったり、某通信教育をしたり、受験前にそうやって塾にも少し行きましたが、、、受験に合格したのは、やっぱり家庭保育園あってこそだと、改めて実感されられましたよ♪

難関校に合格するという結果を出すだけだったら、塾だけでも受かるのかもしれない。
でも、ちゃんと学べる場がほしいという気持ち。勉強するのが特別なことではなく、当たり前のことであるという定着。勉強が苦痛とは思わないところ。夢に向かって進み、自分の意思で道を開こうとする心。。。
そういうところが、家庭保育園やってなかったら無かったかもなぁ、、、と。

中一にしてはものすごく大人な、しっかりした子に育ってますよ!妹、弟のこともよく考えてくれる、いいお兄ちゃんしてます。
対等に話せるので、私の一番の話し相手でもあります♪

中学に入学してからは、課題が公立中より多くて大変そうではありますが、小学校時代に6年間バスケしていたのでそのままバスケ部に入部し継続中。
そうそう、入学直後に中学校で行われていた英検(学校が準会場になってるらしい。)を、「受けてみたい」というので、学校で英語を習い始める前にチャレンジ受験したら、4級受かりました!

何事にも前向きな兄ちゃんです〜
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板