家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7385]
  • 「ぶら下がり」習得!!!
  • Name:虹色ママ
  • 2016/08/25(木) 10:03
  • host.120.51.36.113
初めまして!現在生後5ヶ月の息子と2ヶ月ほど前に家庭保育園を始めました。

今回、家庭保育園に出会ったからこその成長が見られましたので感激して投稿させて頂きます。

それは…、私の親指を握っての「ぶら下がり」です!

家庭保育園を始めた頃、担当者の方にドーマン先生の本を指し示しながら「本当にできるようになるんですよ〜!」と教えてもらいました。そこで、半信半疑で「その内できるようになるといいな〜。」くらいの気持ちで毎日気まぐれなタイミングで親指を握らせての働きかけをしていました。するとしばらくして、握る力で「座る」ことができ、お尻も浮くようになり、「立つ」ところまでできるようになりました。その時点で「凄いすごい!」と感動していたら、なんと、先週、ヒョイッとなんの前触れもなく全身が浮く「ぶら下がり」まで到達したのです!!!!!

すごくすごーーーーく感動感激雨嵐でした!!!!!

「ぶら下がり」は家庭保育園に出会ったからこそ取り組んでいる運動プログラムで、私と息子の秘密の特訓が実を結んだようで嬉しいです。

息子は「ぶら下がり」がしたい時は、仰向けで構え、そのような意思を見せるようにもなりました。

その他、私が「5ヶ月にしてはスゴイ!」と誇りに思っている息子の成長を伝えさせて下さい。

心…よく笑う。毎朝の散歩でよく出会った人たちに声を掛けてもらうが、いつも笑顔で応じるので、「この子は愛想がいいのよねー!」と評判になっている。
体…同じ月齢の子と比べて常に活発。寝返りと寝返り返りを覚えると部屋の隅から隅へと動き周り、腹ばいを覚えてからはさらに素早く、廊下へ出て隣の部屋へも移動したりている。後追いが始まる。
なんでも握りたがり、雨の日は傘を持ってくれる。指先も器用で、ペグは親指と人差し指を主に使って抜いている。母の鼻を摘む。床に落ちている糸くずも掴む。絵本を本棚から引き抜こうとする。絵本のページをめくる。クレヨンが使える。(ひたすら弧を描く)。
知…好奇心が強く、1人遊びが上手。母が家事をしている間、3時間くらい1人で楽しいことを見つけて遊ぶことができる。魔法のキューブと動物ボードとプレイボードのマジックペン(笑)がお気に入りで自分で寄って行って遊ぶ。最近は、机に両手をかけて上に置いてあるものを落とそうとしたり、昨日の昼間にはなかったもの(父親が置いたカバンなど)など新しいアイテムが置かれると、翌朝触って調査している…。

とまあこんな感じです!
家庭保育園をしていると、体系的な指導プログラムや教材が揃っているので、「ヤッター!ここまで出来た!すごーーーい!次の目標は…?!」と考えることができ、毎日息子の頑張りに元気をもらいながらウキウキ過ごしています。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板