家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7390]
  • 娘の成長報告です。
  • Name:こらのママ
  • 2016/11/20(日) 03:16
  • host.126.250.134.208
初めてわいわい掲示板に投稿させて頂きます。

1才3ヶ月より家庭保育園を始めた娘ですが、1才9ヶ月になり、色々と成長したことがありますので、報告させて頂きます。

娘は、絵本とカード(脳活性化・ドッツ・絵カード・第5教室の英語カードなど)とポスターと英語と数字が大好きな様子です。

毎朝、カードを準備していると駆け寄ってきて、私と膝頭がぶつかるほどに接近して、じっと食い入るようにカードを見ます。カードが終わると、フラッシュして記憶に残っていた単語を嬉しそうに発語します。「アネモネ!アマリリス!」と、初めて知った言葉が嬉しいのか、それはそれは楽しそうに発語します。

ドッツも食い入るように見ており、先日驚いた出来事がありました。机の上に置いてあったドッツカードを見て「じゅういち…」と呟いたのです。裏を見てみると本当に11でした!!

胎教や0才代から家庭保育園をやりたかったという気持ちが強いのですが、娘には十分浸透していたようです。驚き、そして嬉しい出来事でした。


また、絵本に対する集中力は本当に目をみはるものがあります。10〜11ヶ月の頃から30分〜1時間集中して読み聞かせを聞いていた娘は、1才を過ぎた頃から一人で絵本をめくり、楽しむようになり、1才4ヶ月のころには「ノンタンぶらんこのせて」を一人でページをめくりながら音読するほどに成長しました!本当に本当に驚きました。

家庭保育園の第5教室の「指差し」に習って、絵本も指差しで読むようにしたところ、現在、娘は自分で絵本の文字を指差ししながら音読しております。お気に入りは「ゆきのひのうさこちゃん、空のかあさま、論語」など、ジャンルも文章の長さもまちまちですが、本当に大好きなようです。市販されている論語の本を娘に買い与えたのですが、そちらに記載されている30篇、すべて指差ししながら音読しており、驚くばかりです。最近は1〜2時間、一人でどっぷりと絵本の世界を楽しんでいることもよくあります。私は家事をしながら見守るだけですので、随分楽をさせてもらっています。

先日、娘とカルタをしてみました。最初はルールが分からないようでしたが、「犬も歩けば棒にあたる」と読み上げると、きちんと「い」のカードを指差すようになり、50音全て理解しているのだなということが分かった出来事でした。1才代でもカルタが出来るなんて驚きです。

数字やアルファベット、九九、国旗、日本地図など、大好きで、ポスターを指差ししながら、1〜100まで数唱したり、九九も全て言えるようになったり、国旗もポスターを指差しながら196ヶ国を「アイスランド、ノルウェー…」と嬉しそうに唱えております。長い国名はさすがに難しいので、なかなか言えなかったり、私の方を向いて私に言ってもらいたがります。

吸収力の速さ、そしてインプットする情報の多さがケタ違いで、主人と「家庭保育園に出会わなかったらこんなにも働きかけしなかったよね。娘のこんな能力に気付けなかったよね」とよく話します。

英語も大好きな娘は歌詞本を一人で開き、こちらも指差ししながらなにやら、ごにょごにょと歌っております。時々単語が聞き取れるのですが、本当に正しく、歌詞本1冊分歌っているので、こちらも驚きです。CDをかけると1時間ほど集中し、歌詞本のほぼ正しい部分を指差しして最後まで聞いています。

リトミカも大好きで、自分でお絵描きボードを机の上に置きスタンバイすると「CDをかけてほしい」とリクエストし、お絵描きをしています。まだ上手く形にはなりませんが、「サル、パンダ、あひる」をよく描いています。いつも同じ書き順で描くので、きちんと描き分けていることが分かります。CDをかけていない時は、娘は自分で歌っています。ハッキリと発音して歌っているので、娘が1才だということを忘れそうです。

大人の言うことや、やっていることもよく理解しており、お片づけと言えばお片づけをし、ウンチが出たら「ウンチ出た。オムツ替えする」と教えてくれて、横になります。(オムツが外れると嬉しいな、と思ってゆるりとトレーニング中です。)寝る時間だよと言えば、絵本を閉じて片付けます。

生活面でも、本当に育てやすくて助かっております。家庭保育園の毎月のプログラムにだいぶ助けられています。

嬉しい報告が沢山あり、長く長く書いてしまいました。

ですが、育児をしていて心配になることや、迷い、不安に思うことも沢山ありますので、そちらはカウンセリング掲示板でご相談させて頂きました。

嬉しい成長には共に喜んで頂き、不安に思う部分には温かいお言葉でサポートして頂き、家庭保育園には深く感謝しております。これからの娘の成長が本当に楽しみです。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板