家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7416]
  • いつまでも飽きない教材ばかり
  • Name:ケイニーちゃん
  • 2017/08/07(月) 14:10
  • host.101.50.215.6
いつもお世話になっております。
年長の息子、2歳半の娘ともに胎教から家庭保育園で子育てしてきました。
工夫次第で色々な遊び方ができて、長く使えるものに囲まれた環境で子育てしたいと思って入会した家庭保育園ですが、こんなにも毎日あれこれ遊んでくれるとは、予想以上です!

毎日毎日毎日、ふたりで絵本・キューブ・プレイシート・プレイボード・パズル・チューター・塗り絵・なぜなにブック・表などで飽きることなくワイワイキャーキャーと遊んでいます。
市販のブロック・レール・車・ぬいぐるみなど、多少のおもちゃは増えましたが、最近ではそれらと複雑に組み合わせて遊ぶことも多く、発想の柔軟さに感心します。
息子が言うには、ブロックよりキューブの方が自由度が高いから何でもできていいんだそうですよ。

絵カード・なぜなにブック・絵本など、幅広いジャンルの教材に日々触れているので、その時々で息子は様々な分野の図鑑を自ら読みこんで、得た知識は忘れません。やっぱり自分で興味を持って調べたことは、しっかり記憶に残るのですね。

家庭保育園の子育てに関するアドバイスも私の子育ての芯として根付いており、環境を整え、子どもをよく観察し、テストしないで楽しく学ぶというスタイルを貫くことができています。

息子も娘もいつも仲良く楽しく遊んでいる様子を見ていますと、優しさや賢さだけでなく、観察力や推察力や発想力が本当に豊かだと感じます。

まだまだこれからも家庭保育園の教材がどんな遊び方に変化していくのか楽しみにしながら、今後も見守っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

写真は娘が人形ごっこをしている時の作品です。
キューブで父母兄と自分、テーブルセットやキッチンなどを作って、崩さないように人型をそーっと動かしながら遊んでいました。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板