家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7335]
  • 近況報告
  • Name:ANママ
  • 2015/05/17(日) 02:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.210.153.84.134
いつも拝見させていただいてます!
娘のANが2ヶ月の時に家庭保育園に出会い、今では1歳7ヶ月になりました!

仕事復帰や引越しなどで、ほとんど働きかけ出来ない時期もありましたが、退職、そして新居での生活も落ち着き始めたことから、「またいっぱい働きかけするぞー!」と気合が入っている所です^−^!
そこで、成長報告をさせていただきたく、やってきました!

幼児発達検査表の1歳6ヶ月検査では+6/+3/+1/+9という結果でした。
言語がもっと伸びるといいなぁと思うところです。
「パン(パンダ)」「ごっご(苺やリンゴ)」「わんわん(犬)」「もも(桃)」「じんじん(人参)」「AN(自分の名前)」など、言えるようになったものはどんどん叫んでいます^^言えなくても、「猫は?」「飛行機は?」「かぼちゃは?」と聞くと指差しは出来、「ドアを閉めて」や「ティッシュ1枚とってきて」「お茶碗もってきて」などもかなり動いてくれるので、理解はしているようです。
リズム造形も大好きで、「トントン」や「すーい」を一緒にしたがります^^
動物などの絵は、私が歌いながらボードに描いて見せています。
途中で消されることばかりですが^^

私のお化粧のマネをしたり、髪の毛むすんでとゴムを持ってきたり、人形の世話をやいたり、お花に水をあげたり、料理をてつだってくれたり、女の子らしいなぁと思います^^
お友達と遊ぶ機会も多いのですが、ニコニコ手をつなごうと積極的で、遊びにもどんどん誘っています。
友達が機嫌悪い時は、相手の様子をうかがい待ってあげているような姿です。
私が風邪で寝込んでしまった時は、「冷えピタとってきてくれる?」と頼むと、「これ?これ?」と、一生懸命探して持ってきてくれる優しい子に育っています^^

言葉がまだ少ないのではっきりとはわかりませんが、悪いことをしたら、しゅんとなってペコリ頭を下げます。ありがとうや挨拶の時もペコリ。
若干、イヤイヤ期かなと思うところもありますが、ちゃんと「○○がイヤだね」と気持ちがわかるように話しかけると、泣きながらもすぐにおさまります。

初めての子ですが、「あまり手のかからない子だなぁ」といつも感じています^^
きっと「テレビを見せない」「絵本にたくさん触れさせる」「しっかり子供と向き合い遊んであげる」「いろんなことを教えてあげる」というのが生きているんだと思います。

私自身も、家庭保育園のおかげで、しっかりと時間管理を意識するようになりました。
子供と向き合う時間が、悩みながらも楽しく、毎日毎日を大事に大事に過ごしています。
本当に家庭保育園を始めてよかったです^^

ですが、まだまだ使いこなせていないので、とても歯がゆいです^^汗!

今しかできないことを後悔しないよう、精一杯、してあげたいので、会員制掲示板にも投稿しています。なにかアドバイスありましたらカウンセリング掲示板の方でもお願い致します^−^
  • [5043]
  • Re: 近況報告
  • Name:lace
  • 2015/04/17(金) 16:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.205.121.141
ANママさん、こんにちは

とっても可愛い家保っこANちゃんの和やかな暮らしぶりが良く伝わってきます(*^_^*)

ANママさんのご近所さんとのやりとりも、しっかり見ていますね。ご挨拶がしっかりできて素敵♪人間観察力も高いですね^^

大切な我が子との毎日を更に大事に暮らせるように…そんなきっかけもくれた家庭保育園。
既に会員制掲示板の方のスレッドにもレスもついてますが、これからもたくさんたくさん、親子遊び(学び)のツールとして活用していけますように^^

今後も折に触れての成長報告、楽しみにしております
  • [5044]
  • Name:Radish
  • 2015/04/17(金) 19:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.10.129.232
ANママさん、こちらでもこんにちは!

素敵なお写真ありがとうございます♪
日々のこういった我が子の成長ぶりが分かるお写真が増えていくこと、とても幸せなことですね!

ANちゃんは、思いやりのある優しい女の子に成長にされていらっしゃいますね♪
協調性や社会性もとっても高いですね!

そして気持ちに寄り添った話しかけ^^素晴らしいですね!
子供が笑っているときも、もちろんですが、イヤイヤしたり怒ったり、泣いているときも、きちんと子供なりの理由がありますものね。
そんな子供の気持ちを受け止めて話をしてあげることはとても素晴らしいことだと思います。
お母さんに気持ちを受け止めてもらいながら成長できた子供は、聞き分けのよい子に育っちゃいます^^v

ANママさんの日々の言葉かけや働きかけが楽しくANちゃんにとてもいい影響になっているんだと感じました^^
ANちゃんのご様子から、ママとのコミュニケーションがしっかり取れているのが分かりますので、普段の生活の中での理解力や情緒の安定(お母さんもお子さんも)は、当然の結果!だと私は感じました^^

私も家保をやっててよかった!と痛感しているひとりです(笑)
子供のために始めた家庭保育園が、実は私のため(母親の為)にも、とてもよかった!と。
(ラッキー♪みたいな(笑))
親も子も成長できる家庭保育園ですよね!

またANちゃんとの楽しい日々の成長をお聞かせ下さいね!
  • [5055]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/05/06(水) 09:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.231.107.118
ANママさん、こちらでもこんにちは。
奥座敷(=カウンセリング掲示板)の追加のお写真も堪能させていただきましたよ^^
お人形の世話をやいたり、ママの真似をしたりお料理を手伝ってくれたり女の子らしい魅力もいっぱいですね。

ANママさんは本当に多方面にわたってお子さんを見ていらっしゃるので、ご報告を読ませて頂いて、いきいきとしたお子さん像が浮かび上がってきましたよ。
家庭保育園をとてもよく活用されて、毎日きめこまかく接されているのでしょうね^^とても素直で、打てば響くように反応されるお子さんに育たれていて^^。

またの成長のご報告、待ちわびておりますね^^
  • [5056]
  • Name:あけみん@13歳と2歳11ヶ月の娘
  • 2015/05/17(日) 02:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.134.105
ANママさんへ

素敵な成長報告&お写真を拝見させていただきました♪
日々の丁寧な働きかけの結果なのでしょう・・・大変、順調に成長されていますね〜。。

お写真からも分かりますが・・仕草が可愛らしく、周囲の気持ちを気遣う優しい気持ちも育って嬉しいことですね(^o^)初めての経験ばかりなのにお母様もとても落ちつて楽しまれている様子が素敵だな、って感じました♪

お仕事もされているということで・・・日々、お忙しいでしょうが、今のこの可愛い時期をどうぞ大切に・・・これからも頑張って参りましょう
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板