家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7337]
  • 来月8か月になります
  • Name:☆QP☆
  • 2015/05/17(日) 02:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.67.211.111
みなさん、こんにちは!
前回、Radishさん、ちょーちちょーちさん、あけみん@13歳と2歳10ヶ月の娘さん、コメントありがとうございました!!お返事できずに申し訳ありませんでした・・・。

1歳までは成長が早いので、主人に送信する写真を撮影した中から、ベストショットを数枚選び、コメントを付けてアルバムにしていますが、2冊目に入りました。(小さい冊子で増やせるアルバムです)いろんな姿を見せてくれるので、どれにしようか迷いますが、見直すのもまた、楽しいですね。

7か月になった途端、ハイハイを始め、2日もしないうちにハイハイからのお座りを始めました。小さい部屋ながら、なんとかスペースを確保したところ、今では小さな段差はなんのその!ハイハイしながら鼻歌のように「うー♪うー♪」とリズム取りながら、嬉々として段差を乗り越え、いろんなところへよじ登ってしまう次第で…(^_^;) 見てるととっても楽しそうで、見える範囲で家事などをしていますが、こんなに動けるのも、家保でのファーストプログラムの運動のおかげかな?と思っています。
(写真は座椅子2つを重ねてあるところへ登ってのポーズです(^_^))

今はたくさん動きたいようで、じっとしている絵カードやドッツ、絵本はほぼ見なくなりました。カウンセラーの方に相談し、絵カード、ドッツは朝または昼寝から起きたときに1度のみ(他、数式1回)、絵本は数冊開いて床に置いて、興味を持ったものについて私がコメントを言ったり、少し話を読んだりしています。チラシを渡して自由に破かせていたためか、絵本も破こうとするので、分厚い絵本にしたり…ちょっと困ってます。

ハイハイはゆっくり楽しみながらしています。お尻をふりふりしながらハイハイして、お尻を突き上げて座るその姿はとてもかわいく、見とれてしまって、なかなか動画に納められず…。

毎日育児だけではないので、いろいろと心乱れることもありますが、以前よりは一緒に遊んだり、働きかけが出来ているような…気がします。

みなさんからのコメントを励みに、また頑張ります☆
  • [5047]
  • Re: 来月8か月になります
  • Name:lace
  • 2015/04/27(月) 11:11
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.205.121.141
☆QP☆さん、こんにちは

前スレッドでは愛らしくちょこんとお座りのお写真の娘さんが、今回のお写真では、つかまり立ちしておもちゃに手を伸ばして…ほんと可愛い子ども達の成長ってあっと言う間ですよね(*^_^*)

その家庭保育園と共にある我が子の成長の日々をご主人と分かち合うツールとして活用されているお写真をこちらにも投稿していただけてありがたいです(*^_^*)

☆QP☆さんに見守られながら、薄着で自由にお部屋を散策している様子、容易に目に浮かびます^^♪

家庭保育園のアフターフォローも上手に活用されていらっしゃいますね。これからも日々のとまどいを感じた時にはどんどん活用して、ココロ軽く育児をしちゃいましょう^^

☆QP☆さん宅での家庭保育園遊びと共にある娘さんの成長、これからも読ませて下さいね
  • [5048]
  • Re: Re: 来月8か月になります
  • 2015/04/27(月) 22:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
いつもありがとうございます♪
1ヶ月ごとに投稿してしまってすみません(^o^;

家保の知り合いが居ないので、こんなに動き回る姿についてなかなかじっくり話せないので、投稿してしまいました。

女の子も良かったんですが、息子なんです(^-^)
主人も以前より家保の教材に関わって、息子の成長ぶりを楽しそうに見ています。

そうですね、アフターフォローをどんどん活用していきます♪
  • [5049]
  • Re: Re: Re: 来月8か月になります
  • Name:lace
  • 2015/04/28(火) 06:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.205.121.141
☆QP☆さん、おはようございます

いえいえ^^この月齢の1か月は、大人の1年以上の成長スピードですもの。投稿しどきの毎日、そんな経験を私たちもしています^^ぜひぜひ♪よろしくお願いいたします

それにしても、性別の件!
大変失礼いたしました。とんでもない勘違い、甚く反省しております…うっかりしてごめんなさいm(__)m
  • [5050]
  • Name:Radish
  • 2015/04/29(水) 07:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.10.129.232
☆QP☆さん、こんにちは!

またまた可愛いお写真ありがとうございます♪
日々の成長が分かるアルバム作り^^
お子さんは沢山の写真があって、幸せですね。
素敵な思い出がこれからもどんどん増えていくこと楽しみですね!

鼻歌のように声を出してリズムを取りながらなんて、かっわいい^^
ハイハイを始めてから身体能力がぐっと伸びていらっしゃるご様子ですね。
好奇心旺盛で活発なご様子^^とっても頼もしいです。

そして、アフターフォローの活用♪
家庭保育園は自分から積極的に答えを求めることで、今の我が子の適したアドバイスや情報が集まってきて道が開けていき、子育てが私はどんどん楽しいものになっていきました^^

☆QP☆さんもアフターを活用しながらの家保♪
☆QP☆さんのぺースでこれからも楽しまれてくださいね!

またお子さんとの楽しい日々の成長が聞けること楽しみしていますね!
  • [5051]
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/04/29(水) 10:26
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.42.211.153
☆QP☆さん、こんにちは。
しっかり立たれて、手を伸ばすことも出来てらっしゃいますね!
好奇心も運動能力の発達も全開のご様子、何よりです。
お尻ふりふりしながらのハイハイや、ツナギのお洋服姿の可愛らしさといったらたまりませんよね。

家庭保育園の運動プログラムを赤ちゃんに開始しての、運動能力の向上は我が子でも目に見えて実感できましたよ。☆QP☆さんのお子さんと同じように、ハイハイが始まったらもう止まらなくて、段差もよじ登りも大好きで、一日中動き回っておりました。一分たりとも無駄にしない!という感じで探索しまくっていたり。それもこれも、そこに至るまでに「見たい、聞きたい、知りたい、触ってみたい、感じてみたい・・。」といった気持ちが溢れんばかりになっていたのでしょうね。お子さんは、ファーストプログラムからやってらっしゃいますから尚更かもですね!

知的な働きかけの、ご成長にあわせての調節はカウンセラーさんとのお話し合いでうまくいかれたようでよかったですね。
子育ての疑問や不安が電話一本で解決したりすっきりしましたので、私も当時たびたび利用しておりましたよ。

変化も激しく、動き回って可愛くてたまらない時期のこと、ぜひお写真をたくさん撮られて、引き続きこちらの掲示板等でもお伝えくださいね^^
私も楽しみにしております。
  • [5052]
  • Re: Re: Re: Re: 来月8か月になります
  • 2015/04/29(水) 21:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん、こんばんは。

温かいお言葉ありがとうございます!
昨日出来なくても、翌日には簡単にやってしまったり。
毎日成長していく姿には本当に関心しています。

私の性格上、育てるのは男の子だと思いますが、女の子が良いな〜と洋服売り場に行くたびに思います(^_^;)着せたい可愛い服がたくさんありますよね…。

先日同じくらいの女の子を抱っこしましたが、柔らかくて良い匂いがして、可愛かったです〜!!
  • [5053]
  • 2015/04/29(水) 22:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん、こんばんは。

そうなんです。ハイハイを始めてから、身体能力がぐぐっと伸びたようでして…。自分の息子はいったい何歳なんだろう?とたまに良く分からなくなります(^_^;)

アフターフォローは教材だけの質問なのかと最初の頃はあまり活用できずにいましたが、最近はなんでもお伺いしています。一人で悩んでも解決できずに、内にこもってしまったので、やはりプロのご意見は大事だと思いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • [5054]
  • 2015/04/29(水) 23:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちちょーちさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、ハイハイが始まったら、眠いときや授乳のとき以外は段差もよじ登りも本当に大好きで、部屋の隅から隅まで一日中動き回っています。先日はあまりに探究心旺盛すぎて、関心を通り過ぎてあきれてしまって…。そんな私の姿を見て、息子は「えへへ〜」って笑っていましたけど(苦笑)

ファーストプログラムをやっているときは、家保を知らない母に止められたり、主人にもやり過ぎだと言われたり、なかなか理解してもらえませんでしたが、息子が楽しそうにしていたのがとても励みになりました。

教材と共に成長していく中でのアドバイスはモチベーションにもつながっていくので、独り言のような内容もメールで送ってしまったり、本当にカウンセラーの方にはお世話になっています。

先日、布団を冬掛けから夏替けにしたところ、息子がベッドとベッドの間に、それは見事にすぽっとはまりましたので、写真に収めてみました。息子は身動きが取れなくなり、怒って大泣きでしたが、ちょっと面白かったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • [5057]
  • Name:あけみん@13歳と2歳11ヶ月の娘
  • 2015/05/17(日) 02:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.134.105
わぁ・・とっても可愛いお写真ですね♪

確かに成長に合わせてお部屋の模様替えも必要ですよね・・・。これが!!我が家は年齢差が10歳半なので・・・なかなか難しい(-_-;)同姓なので衣類も着回せるので、、保管場所が必要で〜大変なのです。。

これから、どんどん活発に動き回る時期になるので・・とにかくいっぱい体を動かして元気に育ってほしいものですね〜。

今のこのかわいい時期!!お写真や動画撮影頑張ってくださいね。そしてまたコチラで披露してくださいね〜
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板