家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7361]
  • 近況報告
  • Name:きらら大好き
  • 2015/12/04(金) 16:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.229
娘は6歳になり、きらら開始が1年遅かったので、今26か月目をしています。今でもきららが、大好きです。

3歳までの毎月のプログラムがほとんど手つかずで、それゆえに、きららの開始もだらだらと迷って1年後になってしまいました。4歳直前で、アドバイザーさんに相談したところ、家庭保育園の教材に取り組めていないと思っていても、教材が家庭にある環境にあっただけで、違うと励ましていただいき、開始したきららでしたが、やってよかったです。

取り組みができていなかったにもかかわらず、表は壁に貼ってあったので、娘はひらがなも数字も九九も、表を読んでと言っているうちに覚え、よく自分で表を見ながら、100まで唱えたり、早口で「あいうえおかきくけこ・・」と言って楽しんでいる間に覚えました。
お絵かき帳には、絵を描くのと同じような感じで、ひらがなや数字を書いていました。
九九は家保のCDを気に入って何度も聞いていたので、自然に覚えました。
先日ボードに、左側に足し算、右側に引き算の問題と答え(きららにでてきたようなもの)をずらっと、娘が書いていました。
ドッツは、箱に載っているドッツに興味を示し、これは100?とよく聞いてきました(実際は、いくつなんでしょう?)早く100までやりた〜いといって、毎日のようにやろうよ、と娘から言ってきたので、わたしがするのを忘れそうになってもどうにかステップ2までできました。
アドバイザーさんに教えていただいた通り、家庭保育園の教材があったからこそ、興味を持つことができたと感じています。特に、きららのおかげでプリント学習が大好きになり、たまにご褒美に市販のプリント教材を買うと、夢中でやっています。

きららを始めるとき、それまでの取り組みができていないのに始めては難しくてできないのでは、3年も続けてプリント学習が本当にできるのかなど、心配で迷ってしまいましたが、毎日の楽しみになりました。もうあと1年も残っていないかと思うと、さびしいです。

最近、1年前にした質問が会員専用カウンセリング掲示板に掲載されていたことに気づきました。温かい回答に胸がドキドキしています。
本当にありがとうございました。
  • [5121]
  • Re: 近況報告
  • Name:lace
  • 2015/11/10(火) 10:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.44.158
きらら大好きさん、こちらでもこんにちは

家庭保育園で、遊びと学びが自然とマッチした6歳の娘さんの様子頼もしく読ませていただきました(*^_^*)
「興味の種」が植えられていたからこその、芽、そして育ちなのではないでしょうか

学ぶ事が大好きになって、秋が過ぎ冬になり…と、これからどんどん就学に向けての準備になっていくのでしょうか

経験からも、終わりが見える事による寂しさ、よく分かります〜!
すべてが実になっている家庭保育園、そう気づく頃がそんな時期なのかもしれませんね…でも、大事に睦んでいきたい家庭保育園^^楽しんでいきましょうね
  • [5122]
  • Name:Radish
  • 2015/11/10(火) 20:17
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
きらら大好きさん、こんにちは!^^

娘さんの成長ぶり頼もしく読ませていただきました♪
学ぶことが楽しく大好きというのがとっても伝わってきます!

家保のプリントのおかげでプリント学習も大好き!
いいですね〜!
机に向かって勉強をする習慣も楽しく身についているご様子ですね。
家保のプリントをスタートして本当によかったですね♪

家保って適宜教育なんですよね。
子どもがたくさんのことを吸収したい時に=吸収できる能力が高い時期に、良い刺激を与えてあげれることができるのが、そう!まさに家庭保育園が家にある環境なんだと思います。

なにげない日常も家庭保育園の教材と共に楽しく過ごしていると子どもはびっくりするような成長を見せてくれますね。
楽しみながら学んでいて、気が付けば、あんなこともこんなことも出来るようになっていた!いつのまにか分かるようになっていた!覚えていた!みたいなね^^

そして家保で、学ぶことが大好きという芽が育ったお子さんたちは、今後、更に学びの幅を広げていきます。
もうこうなってくると子供自らどんどんなんですよ〜^^

取り組んでいたものが終了する寂しさはありますが、
その分、子供は様々な能力を身につけ、その能力を強い武器にしてまた更に成長していきますからね^^
娘さんの今後の成長も楽しみにしています。
楽しい日々の成長をまたお聞かせ下さいね!
  • [5123]
  • Name:あけみん@13歳&3歳5ヶ月の娘
  • 2015/11/16(月) 03:34
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.134.56
きらら大好きさんへ

お嬢様の成長報告、、読ませていただきました!!
たとえ歩みは遅くとも継続は力なりなんだな〜と心底思いました。
お嬢様、とても学ぶことを楽しんでらっしゃいますね♪きっとお母様との取り組みが楽しいのでしょうね。。

我が家には、今、3歳5ヶ月の次女がいて、、同じくキララに取り組んでいます。毎日、今日はどんなのかな〜?と楽しみな様子で私も楽しみの一つになっています。色々な教材は、結構大きくなっても活用できますし、本当に価値ある教材ですね。

これからも無限の成長を楽しみに、、お互いに頑張ってまいりましょう〜
  • [5133]
  • Name:天真爛漫の母
  • 2015/11/26(木) 08:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.101.140.245.21
きらら大好きさん

はじめまして!
近況報告、読ませていただいて、すごく共感しました。
家庭保育園の教材のある環境で自然に楽しんで育まれていった娘さんの成長、素晴らしい!!

我が家は小学校の高学年ですが、3歳からの通信プリントKIRARAも大好きで、その延長に今があるようですし
家庭保育園をやっていたからこそと嬉しく感じられる場面がとても多いです。

学ぶことが義務や苦行ではなくて、喜びや楽しみだと、家庭保育園のこどもたち、カホ卒のこどもたちから
ぐんぐん伝わってきますね。

そして、家庭保育園アドバイザーさんのお話やカウンセラーのみなさんのアドバイスの数々は
本当に励みになりますよね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
わたしの日々の個人的な認識と専門的に学ばれた見解はまったく違って、
迷ったり悩んだりするとき、カホのカウンセリングに相談できたことは
わたしにとっても息子にとっても、ものすごく大きかったと思います。

娘さんの限りない可能性と家庭保育園の教材の相乗効果とで、これからも豊かで楽しい毎日を!
またその成長をお聞かせくださいね。楽しみにしております(≧▽≦)
  • [5135]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/11/30(月) 06:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.237.193
きらら大好きさん、こんにちは。
家庭保育園の教材が家庭にある環境がすでに違う、とのお話、同感です。
ひとつひとつに理由があってこの表になったという究極の状態の表を
壁に貼っているだけでも、赤ちゃんの反応に何かを感じていました。
我が子も幼い頃から、アルファベットひょうを指さして声に出して読んでましたっけ・・

お嬢さんも、環境からそのまま学習して身に付けるお力が強いですよね!
誰に言われなくても今度は書いて一人で習得されているのがこれまた凄い^^
プリント学習がお得意なのも分かります。
あと1年の残りを是非楽しまれて下さいね。
うちでも同じ家庭保育園通信プリントを終えましたが、何かで思い出すと
親子で、あ〜、あれ楽しかったなあ〜とほのぼのしてます。
思い出がしっかり、たっぷりあるのも家庭保育園で楽しんで育った親子の良さですよね^^
  • [5139]
  • Re: Re: 近況報告
  • Name:きらら大好き
  • 2015/12/04(金) 16:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.163
どうもありがとうございました。御礼を申し上げるのが、すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

きららは、内容も豊富なので、子供も飽きず、量もちょっと少ないかなというくらい、子供はもっとやりたいと思うところで終わるので、毎日、楽しみにできていると思います。わたしは、ただ毎朝、すでにまとまっている一日分の教材を机に置くだけなので、ずぼらでもできました。本当によくできています。
娘は、書くことが好きで、壁に貼ってあったアルファベットチャートを見ながら、自分でアルファベットや単語を紙に書いていることがありました。

会員専用掲示板で教えていただいた過去ログなども参考にしながら、少しずつでも教材を使っていき、今は新品同様の教材がぼろぼろになるまで使い倒せたら、と思っています。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板