家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7381]
  • 2ヶ月が経ちました。
  • Name:でんでらりゅうば
  • 2016/07/15(金) 01:00
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.220.208.184.186
こちらの掲示板への書き込みは初めてです。どうか宜しくお願いします^^

カホを初めて2ヶ月ほどになります。今月で1歳1ヶ月になる娘がおります。身体を動かしたい!!という欲求が人一倍強い娘で、なかなかじっくりとカード類を見てくれることも多くはありません^^;

しかし!

先日、娘がプレイボードで一人遊びをしているときに「それ、丸だね〜」と声をかけたところ、一人でどこかに行ってしまいました。興味を無くしたのかなぁと思っていると、なぜかドッツカードを一枚持って、戻ってきました。
「???」と思っていると、「んっ!んっ!」とドッツと丸のマグネットシートを並べて………

鈍い母はようやくここで気づきました。
「これも、これも、同じ丸だよ!」って言いたかったんですね。

たったそれだけのことなんですが、何だかじーんときました。
丸だよ〜三角だよ〜と折に触れて教えてはいましたが、全然聞いてくれてる感じもなかったのに、本人なりに受け止め、認識し、感じたことを伝えようとしてくれているのだなぁと。

絵本も長いものはなかなか最後まで聞いてもらえませんが、先日試しに「○○の絵本どこにある?」とか、絵本の一節を暗唱してみせると、その絵本をきちんと探し当てて持ってきてくれました。
決してこの掲示板に載っているスーパーカホっこちゃんのように優秀ではないかもしれませんが、他にも名前を呼ぶと「はあい!」と手を挙げてお返事できるようになったりと、娘なりに成長しているのだなと感慨深く思いました。そして他の子と比べるのではなく、娘なりの成長をきちんと見逃さず、喜んであげられる母親になりたいなぁと切に願います。

これからもカホをたくさん使って頑張っていきます^^
ありがとうございました!
  • [5217]
  • 可愛い(*^^
  • Name:lace
  • 2016/06/16(木) 13:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.36.139
こんにちは

ふっと現れる成長の瞬間!ほんと感動ですよね♪
1歳を過ぎた途端になにかの回路がつながったのかな?…なんて感じる瞬間^^うちでも経験してきました。本人の感動が親である私たちにまで届きますよね

おんなじおんなじを伝えてくれた1歳1か月。さて、来月までにいくつ新発見があるのかな…^^

素敵な家保っこちゃんの成長報告、これからも楽しみに読ませてくださいね♪
  • [5218]
  • Re: 2ヶ月が経ちました。
  • Name:Radish
  • 2016/06/17(金) 09:40
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
でんでらりゅうばさん、はじめまして!^^

>「んっ!んっ!」とドッツと丸のマグネットシートを並べて………

想像したら、もうかわいすぎまーす^^

それに、絵本も探し当てるなんて!
ちゃんと記憶して認識していて1歳ですごいです!!

そうそう!そうなんです!
インプット段階って、目に見える効果が感じられないこともあるのですが、ちゃんと吸収して学んでいるんですよね。

1歳で、受け止め、認識し、感じたことを伝えようとしてくれるなんて、ホント素晴らしい成長&伸びだと感じました♪

これからも家庭保育園に囲まれた理想的な環境で成長できる娘さん^^
とても幸せですね!

まだまだ何でも吸収する黄金期♪
またお子さんとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね!

これからも家庭保育園を楽しんでくださいね♪
  • [5219]
  • lace様
  • 2016/06/18(土) 01:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
コメントありがとうございます^^

「おんなじおんなじ」遊びが大好きな年頃でしょうか?!
自分の足と私の足とを交互に指さしてニコニコしたりもしています。
どんどんこちらの思いが通じるようになってきて、それに対しての反応がきちんとあるので楽しい毎日です♪
また成長報告させてくださいね!
ありがとうございました(*^_^*)
  • [5220]
  • Radish様
  • 2016/06/18(土) 01:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
コメントありがとうございます^^

絵本以外では新聞も好きで(漢字が並んでいるのが面白い?)これは8ヶ月頃の写真ですが、大人の手から奪った新聞を一生懸命に読んでいます。見出しを読んであげたり、簡単に記事の内容を伝えたりすると、ふむふむと頷いています(笑)

ほんとうに何でも吸収する時期だからこそ、子育てにきちんと向き合っていきたいなあと思います。そしてここで皆さんの報告を読ませていただくと、明日からまた頑張ろうと思えます!

ありがとうございました(^o^)
  • [5223]
  • Re: かっわいい〜!!
  • Name:Radish
  • 2016/06/18(土) 07:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
でんでらりゅうばさん、こんにちは!!

ぉおおお〜新聞を見てる〜♪
お写真とても嬉しいです♪ありがとうございます!^^

8ヶ月の頃のお写真とのことですが、この月齢ですと、紙類はぐちゃぐちゃにする子も多いと思うんですよ!
内容を伝えると、ふむふむと頷いているご様子からもですが、お子さんの見方からしますと、漢字が並んでいる新聞への興味ですね!
新聞の持ち方がこれまたいいなぁ〜♪

>ここで皆さんの報告を読ませていただくと、明日からまた頑張ろうと思えます!

私もでーす。
家保で育っている(育った)お子さんたちの成長ぶりは本当にうれしくって。励みになってます♪
でんでらりゅうばさん、私も、ありがとうございましたです(^^
  • [5239]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/07/08(金) 13:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.42.219.204
でんでらりゅうばさん、こんにちは。
なんと知的な好奇心の強いお子さん・・・新聞に興味津々のお写真は、のちのちに「やはりあの時分から賢かった。」の証拠写真になりそうですね^^

お子さん、何と何が同じだとか、これとこれはこの部分に共通性がある・・とか、そういう目線ですでにしっかりと脳を働かせてらっしゃるご様子がうかがい知れます。
ドッツカードを持って登場の姿には驚きと感動ですね!

そういえば我が子も同じ月齢のころ、本の中の絵と手持ちのぬいぐるみが同じ動物だとか、魔法のキューブに描かれている文字と何かの文字が一緒だったとか、画集の表紙に小さく載っている絵が本編の中のこの絵と同じだよ!と示してくるなど、分かっていることをどんどんこちらに示してくれるようになってきましたっけ・・。
感じたことを伝え合いたいという気持ち、いとおしいものですよね。

またお子さんのスーパーリアクション、いろいろ教えて下さいね。
  • [5250]
  • Re: 2ヶ月が経ちました。
  • Name:あけみん@14歳&4歳1ヶ月の娘
  • 2016/07/15(金) 01:00
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.129.35
でんでらりゅうばさん、はじめまして。

まぁ、、素敵な成長ぶりを、ママさんが見事!見過ごさず発見できて・・・お嬢様が何よりうれしかったことでしょうね。お見事です\(^o^)/

そういえば、最近・・・我が家の年少の二女が、いくつか漢字を覚えたのですが・・・何やらテレビを見ながら「ママ! した した!!」って叫ぶので、テレビの下の方を見ながら「え〜何があるの??」と返事をしましたら、ますます「ほらーー した だよー。漢字だよー」というので、よくよくテレビの画面を見てみたら「天皇陛下が〜〜」という一文が書かれていて・・・天皇陛下の「下」のことを伝えたかったみたいなんです。。

その月齢で色々表現の仕方は違いますが、色々、伝えたいし、、伝わると嬉しいし・・・というのは、共通の思いですよね。
私も出来るだけ、忙しくても娘達の声には耳を傾けるようこれからも心がけていきたいです。

これから、お嬢様はどのような個性を発揮されて、成長されるのか?とても楽しみデスね。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板