家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7382]
  • 子ども自慢させてください
  • Name:ケイニーちゃん
  • 2016/07/08(金) 16:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.101.50.215.6
こんにちは。
息子4歳7ヶ月、娘1歳7ヶ月になりました。
ふたりはとても仲が良くて、面倒見が良い兄なので、息子一人を育てている時の30%くらいの力で子育てしている感覚です。

2人とも性格は違うけど、穏やかで思いやりのある素晴らしい子どもだと思います。
親ばかみたいですけどホントです!(←最早ばか親?)

我流で途中休み休み、ゆる〜い働きかけしかしてない私です。

それでも息子はいつの間にかひらがなカタカナ数字をマスターしており、大変驚きました。
また、何よりも良かったと思うのは、想像力を膨らませて物事を深く考えるのが得意なようで、お友達や妹や親などの気持ちを色々と慮って対応できるところです。
かといって自分の思いを殺すことなく、うまく中庸をとっていけるように立ち回るのが素晴らしいと思っています。

乳幼児期(まだ幼児ですけど)の子育てを、家庭保育園ベースでしてきて本当に良かった、これだけで本当に満足です。

娘への働きかけは更にゆるいものになっていますが、朗らかで甘え上手、手先が器用で、絵本大好きガールです。
最近は絵本に出てくる主人公のポーズを真似るのがお気に入りです。
1冊目の絵本で見た動物を指さして、同じ動物が載っている絵本をあれこれ持ってきたりして、何でも分かってるのよアピールもかわいらしいです。

息子の方は眠い時だけブツブツギャーギャーと悪い子にもなりますけど、子どもだから当たり前と思えば、その他は本当に素晴らしい子どもです。

家の中では言えるけど、他所の人にも聞いてほしい!
なかなか周りに言えない話なので、こちらに書き込みしちゃいました。
ふー満足です!
お付き合いありがとうございました。
  • [5221]
  • 親バカばんざい(*^-^*)
  • Name:lace
  • 2016/06/18(土) 07:20
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.36.139
ケイニーちゃんさん、おはようございます

うんうん^^わかります。
子どもの一番のファン・応援団は、親^^♪
私も我が子たちの良いとこ、いっぱい知ってます〜笑

それにしても、4歳のお兄ちゃんの心のバランスも素敵ですね。
知性の成長とうまーくリンクしているのでしょうね…ケイニーちゃんさんの働きかけが目に見えるようです(*^-^*)

1歳の妹さんのまねっこぶりもいいなぁ…そしてさすが2番目と思うのが、甘え上手ぶり笑(うちの3姉妹でも、同じです^^)
手先の器用さも良いですね。注意力や集中力もすごそう

これからも成長ぶり、いっぱい読ませてくださいね♪
楽しみにお待ちしています(*^^

{添付画像は、うちの小4末っ子の自作編集。通っている小学校では小4から始まる週1のクラブ活動にて、第1希望のパソコンクラブに選抜されました。(家ではタブレットの画面タッチが主・しかも10分で終了とかそんな程度だったので、学校のクラブ活動で本格的なキータッチデビューです笑)作品、なかなかユニークでしょう?←便乗親バカすみません^^;}
  • [5222]
  • Re: 子ども自慢させてください
  • Name:Radish
  • 2016/06/18(土) 07:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ケイニーちゃんさん、こんにちは!^^

30%くらいの力!
面倒見の良いお兄ちゃん、頼もしいですね〜♪
仲の良い兄妹関係が育まれていらっしゃるようで素敵です!

知能面だけではない素晴らしい心の成長を見せてくれているお兄ちゃんですね。
「思考力」や「生きる知恵」も身についていて将来がとても楽しみですね!

絵本の主人公のポーズを真似たり、わかってるよ〜アピールの妹ちゃん^^
ホント、かわいいですね〜♪
記憶力に認識力!そして表現力もある妹ちゃんも素晴らしい!!

こちらで沢山の家保育ちのお子さんたちの成長や、うちの子を見ていましても、その子が本来持っている能力を伸ばすことができるのも家庭保育園の特徴のひとつだと感じています。
その子その子で、個性が出ますよね!
家庭保育園ベースで子育てができたこと、本当によかったですよね。
私もそう思っているひとりでーす♪

お子さんたちの今の成長をしっかり受け止めていらっしゃるケイニーちゃんさんの姿勢も素晴らしいです!

うちの子、こんなにすごいのぉ〜!的な話ってなかなか周りにはできないけど、ココならいくらでもOKですものね!
わいわい掲示板での交流も家保の楽しさのひとつかも♪
みんなで子供の成長を喜び合える場があるってとても幸せなことだと思います!
お母さんが幸せを感じることでまた子育てにもよい影響が出るように感じますし^^

また是非是非、子供自慢しにきてくださいね!
もしよろしければ、お写真も待ってますねー♪
  • [5225]
  • laceさんへ
  • 2016/06/20(月) 09:47
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
話にノッていただけて嬉しいです!
ありがとうございますー。

今時の小4はパソコンクラブでこんな加工をやるんですね!
写真の取り込みから加工まで、楽しそうでいいですね。

また自慢したくなったらお邪魔しますので、
是非また一緒に親バカしてください。

我が子もいつか小学生になるのかぁ。
妄想が止まりません〜。
  • [5226]
  • Radishさんへ
  • 2016/06/20(月) 09:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
うちの子のこと、褒めていただいて嬉しいです。

息子には思考力・生きる知恵
娘には記憶力・認識力・表現力…
そんなカッコイイ言葉で表現されると、また一段と逞しく見えますね。
ありがとうございます。

「その子が本来持っている能力を伸ばすことができるのも家庭保育園の特徴」って言葉、しっくりきます。
親がそういう気持ちになるように、うまく仕向けられてきた気が^^

また自慢したくなったらお邪魔しますので、またお付き合いよろしくお願いします!
  • [5228]
  • Re: 子ども自慢させてください
  • Name:あけみん@4歳0ヶ月&14歳
  • 2016/06/24(金) 11:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.129.35
ケイニーちゃんさん、こんにちは。
素敵な報告を読ませていただきました!とても理想的な環境でお二人のお子さんを育ててらっしゃいますね。
 我が家は、、10歳も離れた姉妹なので、当然ですが・・・1人の子供を育てるよりも2人育てるほうが、上の子がかなりフォローしてくれるので、本当に楽ですね♪今では、すっかり、下の子のことについても良き相談者です。

お嬢様、、主人公のポーズを真似るなんて、オシャマさんで可愛いですね。お兄ちゃんもとても頼もしくて・・・兄・妹の関係も素敵ですねー。

カホの掲示板で、色々、素敵な兄弟エピソードを目にすると・・・本当に、羨ましくなりますよね。みな、心から楽しく育児をしていて・・その根底に家庭保育園が、あるって・・本当に素敵だな、って思います。

母は幸せオーラにあふれているのと、子供たちもすくすくと成長しますものね♪これからもまたたっぷりお子様の自慢話・・・聞かせてくださいねー
  • [5231]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/06/24(金) 22:42
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.85.95.154
ケイニーちゃんさん、こんにちは。
ご兄妹で遊んでらっしゃるお姿、さぞかし可愛らしいだろうなあと微笑ましく読ませて頂きました。

息子さん、いつの間にか文字や数字をマスターされていたのですね。
感情もとても豊かなご様子。きっと家庭保育園の学びの環境があるほかにも、妹さんと一緒にママにしっかり甘えることができているから、感情が大きくはぐくまれているのでしょうね。

お嬢さんの何でも分かってるのよアピール、キュート!
抱きしめたくなりますね。
ケイニーちゃんさんの、すごく満足^^というお気持ち、きっとお嬢さんのそのアピールと同じ感覚で、とても自然で素直なものに映りますよ!
幸せなお気持ち、共有させてくださいね。
もっともっと具体的なお話もいーっぱいお聞きしたい位なのです^^
もしよろしければ、お願い致しますね。
  • [5240]
  • あけみん@4歳0ヶ月&14歳さんへ
  • 2016/07/08(金) 16:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
お返事遅くなりすみません。

素敵な報告と言っていただけて本当に嬉しいです!
いつもニコニコなお母さんではないけれど(笑)、幸せオーラたっぷり出していこうと思います。
是非、また聞いてやってください☆
  • [5241]
  • ちょーちちょーちさんへ
  • 2016/07/08(金) 16:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
もっともっと聞きたいと言ってくださって…幸せ者です私は。

息子がしっかり私に甘えることができているという部分、ほっとしました。
自分がなかなか母親に甘えられなかったから、上手に甘えさせられてるか不安だったので…

本当に満足、素晴らしい子ども達です。
懲りずにまた書き込みますので、その際はまた聞いてください。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板