家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7385]
  • 「ぶら下がり」習得!!!
  • Name:虹色ママ
  • 2016/08/25(木) 10:03
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.120.51.36.113
初めまして!現在生後5ヶ月の息子と2ヶ月ほど前に家庭保育園を始めました。

今回、家庭保育園に出会ったからこその成長が見られましたので感激して投稿させて頂きます。

それは…、私の親指を握っての「ぶら下がり」です!

家庭保育園を始めた頃、担当者の方にドーマン先生の本を指し示しながら「本当にできるようになるんですよ〜!」と教えてもらいました。そこで、半信半疑で「その内できるようになるといいな〜。」くらいの気持ちで毎日気まぐれなタイミングで親指を握らせての働きかけをしていました。するとしばらくして、握る力で「座る」ことができ、お尻も浮くようになり、「立つ」ところまでできるようになりました。その時点で「凄いすごい!」と感動していたら、なんと、先週、ヒョイッとなんの前触れもなく全身が浮く「ぶら下がり」まで到達したのです!!!!!

すごくすごーーーーく感動感激雨嵐でした!!!!!

「ぶら下がり」は家庭保育園に出会ったからこそ取り組んでいる運動プログラムで、私と息子の秘密の特訓が実を結んだようで嬉しいです。

息子は「ぶら下がり」がしたい時は、仰向けで構え、そのような意思を見せるようにもなりました。

その他、私が「5ヶ月にしてはスゴイ!」と誇りに思っている息子の成長を伝えさせて下さい。

心…よく笑う。毎朝の散歩でよく出会った人たちに声を掛けてもらうが、いつも笑顔で応じるので、「この子は愛想がいいのよねー!」と評判になっている。
体…同じ月齢の子と比べて常に活発。寝返りと寝返り返りを覚えると部屋の隅から隅へと動き周り、腹ばいを覚えてからはさらに素早く、廊下へ出て隣の部屋へも移動したりている。後追いが始まる。
なんでも握りたがり、雨の日は傘を持ってくれる。指先も器用で、ペグは親指と人差し指を主に使って抜いている。母の鼻を摘む。床に落ちている糸くずも掴む。絵本を本棚から引き抜こうとする。絵本のページをめくる。クレヨンが使える。(ひたすら弧を描く)。
知…好奇心が強く、1人遊びが上手。母が家事をしている間、3時間くらい1人で楽しいことを見つけて遊ぶことができる。魔法のキューブと動物ボードとプレイボードのマジックペン(笑)がお気に入りで自分で寄って行って遊ぶ。最近は、机に両手をかけて上に置いてあるものを落とそうとしたり、昨日の昼間にはなかったもの(父親が置いたカバンなど)など新しいアイテムが置かれると、翌朝触って調査している…。

とまあこんな感じです!
家庭保育園をしていると、体系的な指導プログラムや教材が揃っているので、「ヤッター!ここまで出来た!すごーーーい!次の目標は…?!」と考えることができ、毎日息子の頑張りに元気をもらいながらウキウキ過ごしています。
  • [5245]
  • やったー(*^_^
  • Name:lace
  • 2016/07/12(火) 11:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.36.139
虹色ママさん、感激ですよね♪これも日々家保の積み重ね(*^_^*)

>「本当にできるようになるんですよ〜!」

そうなんですよ!
まさにアドバイザーさんのおっしゃる通り♪

>家庭保育園をしていると、体系的な指導プログラムや教材が揃っているので、「ヤッター!ここまで出来た!すごーーーい!次の目標は…?!」と考えることができ、毎日息子の頑張りに元気をもらいながらウキウキ過ごしています。

…と、お書きなので、ではでは(*^_^*)我が子3歳の頃画像を添付してみます。

我が子のきっかけも、そのアドバイザーさんが紹介されたのと同じ家庭保育園のドーマンメソッド。
その著書に載っているベン君目指しました^^。
生まれてすぐは反射把握だった親指にぎり。
少しずつ少しずつで、やっぱり同じように月齢5ヶ月のうちにできるようになりましたっけ…
もちろん、生後5ヶ月の頃よりも、ずっと重くなっているので笑、引き上げは一瞬になっていましたが、足からおなかにのぼり、そのままくるんと回る遊びに発展していました。

息子さんのいろいろ素敵な成長ぶりを教えていただいてますが、私が特に@@☆驚いたのは、1人遊びの集中力♪
すごい(*^_^* このまま伸びていくこと、本当に楽しみですよね

すでにお気づきの通りに、一連の動作がどんどん発展していくことを、子育て中は忘れないでいきたいですよね
  • [5246]
  • Re: 「ぶら下がり」習得!!!
  • Name:Radish
  • 2016/07/12(火) 11:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
虹色ママさん、はじめまして^^

うわぁ!素敵なお写真♪
息子さん、完璧なぶら下がりですね!素晴らしいです♪
「ぶら下がり」がしたい時は、仰向けで構えての意思表示^^
ぶら下がりが大好きで楽しんでいる証ですね。

家保な成長ぶりとても頼もしく読ませていただきました♪
虹色ママさんの日々の働きかけが楽しく息子さんにとてもいい影響になっているんだと思います!

家保で楽しんでいるだけあってバランスよく能力が育ってますね。
5ヶ月での数々のご成長ぶり、本当にすごいです✩
まさに赤ちゃんは学びたがっている!学ぶのが大好き!なのが息子さんの様子から伝わってきます^^
中でも、ぶら下がりを楽しんでいるだけあって、指先の発達がめちゃめちゃすごいですね!

いろんなものを吸収できる能力が高い時期に、よい刺激を家保のプログラムで遊びながら与えてあげられること^^
本当に家保に出会えてよかったですね。

これからも、いろんな能力を家保でバランスよく、更に伸ばしていくことができると思いますよ!!

新しいお仲間の掲示板へのご参加とってもうれしかったです^^
また息子さんとの楽しい日々の成長をお聞かせ下さいね♪
楽しみにしていま〜す。
  • [5249]
  • Re: 「ぶら下がり」習得!!!
  • Name:あけみん@14歳&4歳1ヶ月の娘
  • 2016/07/15(金) 00:47
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.129.35
虹色ママさんへ

はじめましてー。
うわーーとっても良い瞬間のお写真が撮れましたねーー。

息子さんの成長もお見事ですが、ママさんの歓びが伝わってきます〜♪
ほんと0歳時代って、日々、その瞬間、瞬間が・・・何かしら成長しているって感じですもの。。本当に楽しみですよね。

可愛い表情、可愛い声・・・いつも身近に感じられて母親って幸せですよね。

我が家は、二女がこの春から幼稚園に通いだし、少し離れ離れになる時間が出来ましたが、帰ってきたら、しっかりスキンシップして・・・親子の時間をたっぷり楽しんでいます。
10歳離れたお姉ちゃんは、学校生活で色々忙しいですからね・・・たった10年で、ある程度は自立しちゃうので・・・今のこの時期を楽しまなくちゃあ〜って、しみじみ感じています。。

また、素敵な成長報告やお写真など楽しみにしています。。
  • [5262]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/08/25(木) 10:03
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.238.89
虹色ママさん、こんにちは。

お子さんのご発達のスピードと確かさ、すごいですね!
衝撃のお写真・・将来、この記念的なお写真をみんなで囲んで「この人、いまこうしてプロの選手だけれど、やっぱり生まれた時からこんなに身体能力発揮してたのよね」的な語り草になりそうですね。

これだけ知性面も体の面も活発ですと、心も同時にどんどん育ってゆかれるのだなあということがよく伝わってきました。
もう1歳すぎの赤ちゃんのご報告かと思ってしまうような内容ですもの^^

>家庭保育園をしていると、体系的な指導プログラムや教材が揃っているので

そうですね!体系的なプログラムや教材のおかげで、予定や見込みが立つのがありがたかったです。
私も夢や希望がすごくふくらみましたよ〜。
そして子供10歳の今、その夢や希望がいろいろ現実化していて(ああ、これもあの日々の小さな積み重ねが、こんにちとなったのだなあ)と感慨深いです。
虹色ママさんの、お子さんとの夢も七色に輝かせてくださいね!
またのご報告お待ちしております。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板