家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7392]
  • 幼児知能テストの結果が返って来ました
  • Name:ともちん
  • 2016/12/30(金) 07:32
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.122.27.76.106
皆様お久しぶりです。
寒くなって参りましたが、お変わりございませんでしょうか?

娘も4歳と10ヵ月を迎え、「華帆ちゃんもうそろそろ5歳やからお姉さんになるねんで」と毎日ウキウキしているわが娘であります。
娘曰く「5歳=お姉さん=憧れの存在=お腹とほっぺがスリムで可愛い女の子」との事で。
5歳なったら自動的にそんなんになれると思ってるらしく。。
まだまだ全然おぼこい我が娘であります。

約一年前、奥座敷にて娘の体重増加について相談にのって頂き、その節は大変身に染みるお言葉の数々を頂戴しました。それらを深く胸に刻んで1年間頑張った結果、娘の体重はここ1年でバラツキは有りますがほぼ増えてはおらず(って言うても18キロ台ですが)あの時相談して本当に良かったと思っております。

誠にありがとうございました!!
今、感謝の思いで胸がいっぱいです。

約1ヶ月前からですが幼稚園まで歩いて行き帰りする事にしました。
幼稚園までの距離は、たった500メートルなので。この距離でも、娘は歩くことを嫌がっていたのです。
最初は案の定嫌々でしたが、1ヶ月経ってやっとおしゃべりしながらルンルン歩いて通ってくれるようになって来ました笑
こんなに重いのに、途中で必ず「華帆ちゃんさぁあ、ママに抱っこして貰うん待ってるねんよ」などと言われるんです。
ハイハイ言いながら、「おっも!!重きに泣きて 三歩あゆまず」とかボヤきながらも本当に三歩くらいで終わるので幸せを噛み締めて抱っこしております。
体重減少とまでは行かなくても、大きくは増やさない方向で今後も頑張ります。

さて、標題の通り知能検査の結果が返って来まして、なんとうちの娘が「奇跡的に進んでいる」との評価を頂きまして、飛び上がって喜びました笑
大変恐縮です!
ですが、後述しますが私にとってこの知能検査の結果はぶっちゃけどうでも良いんです。
まぁ一応、嬉しいですけど。
結果に関係無く、カホに入会して本当に良かった!!と日々加速度的に感じる事が増えてきたので、今回家庭保育園にありがとうございましたの気持ちを伝えたくて筆を取った次第であります。

最近は絵を描くのが大好きで、キララにも各ページ毎に落書きをするのが日課です笑
自由画帳やスケッチブックがまたたく間になくなりますね。
6月の歯磨きキャンペーンのお絵描きでは幼稚園からコンクール出展に選ばれまして、その報告を受けた時は涙が出るほど嬉しかったです。
リトミカもっとちゃんとやっとけば良かったなー、と後悔しきりですが。
まだその絵を見てはいないので、どんな絵なのかは不明です。

二学期に入ってから、男の子数名(聞いた限りでは9名)から、毎日毎日「〇〇華帆ちゃん結婚しよー!」と言われているらしく、それに対して娘はいつも、「良いよー」と言っていたみたいでしたが、最近では気に入った男の子1人以外の子には「結婚は1人の人としか出来ひんからね、ゴメンね!」と生意気を言うてるらしいです。
女の子達(女の子に関しては全員からと報告されます笑)からも毎日求婚されているらしくとても微笑ましいです。
男の子よりも女の子から好かれる人になって欲しいなぁと常々思っておりましたのでこの報告を受けるのは毎日めちゃくちゃ嬉しいです笑

あ!
そうだった!
娘が中間生記憶を話してくれました!
中間生記憶とは、お母さんのお腹に来る前の記憶の事ですね。
これは、奥座敷にてお話しさせて頂いた日の本当にすぐ後に、(なので4歳になってすぐ辺りでしょうか)うちの娘にはこんな話しをしてくれる日なんか訪れないやろうなぁと思っていた折に、不意に言ってくれたので喜びもひとしおでした。

ウェンディ様(勝手に名指しすみません!)の息子さんは「神様だった時」と仰ったとの事ですが、うちの娘は「天使さんやった時」と言うてくれました。

「華帆ちゃん、天使さんやった時お空の上からママの事見てたよ〜。」
ええ!?そうなんや、ママ見てどう思った?と聞くと、
「なんかちょっと、しんどそうかなーって、寂しそうやなーって思ったよ!」
そうなんやぁ、じゃあ、なんでママを選んでくれたん?
「ママを助けるために来てん!ママがほんまにヤバそうに見えてん!!ママの事、大好きやから!」
こんな感じの事を言われて、気付いたら私はボロボロ涙をこぼしてました。
本当にその通りだったからです。私は娘に救って貰ったので。
娘は命の恩人だと思っております。旦那にもよくそう言われます。
それまで人生が暗黒だったのが、娘が来てくれた事で晴天の大海原に出る事が出来ました。

そして、前世記憶ぽい話しは、あれからたくさんしてくれまして。
ほぼ毎晩、眠りにつく前に日課のように前世についての話しをしてくれてた時期が約半年間ほど有ります。
最近ようやくしなくなっちゃいましたが。

「華帆ちゃん、ママを何回も産んだよ。」とか「恐竜さんやった時もママの子供に産まれてたよ」とか「ペンギンさんやった時、卵産んで、そしたらママが出てきてん。」など、他にも続柄は夫婦であったり兄弟姉妹であったりいろいろですが、やはり一番多いのは親子関係です。
生き物は何度も何度も生まれ変わりを繰り返している、と言うのは私真宗門徒からは当然の話ですが、それを娘が証言してくれたように感じ殊に嬉しかったです。
娘のただの虚言かもしれませんし、それならそれで空想力が凄いね笑、と流してしまって全然構わないのですけど…笑
仏教徒以外の方には、お目汚し本当に申し訳無いです。スルーして下さいませ。

画像は、幼稚園でのプールではしゃぐ娘です。
中央、左から3番目が娘です。
  • [5290]
  • Re: 幼児知能テストの結果が返って来ました
  • 2016/12/13(火) 13:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
約1ヶ月前に娘を1人で買い物に行かせました。
文字通り、はじめてのおつかいです。
娘が行きたい!行けるって!お買い物出来るし!
お金出せるよ!とマシンガン豪語したので(^^;)

200円だけ持たせて、「じゃあ牛乳1本買ってきてね」と娘を見送ったのですが、はじめてのおつかいの絵本みたいに上手くは行かなかったです(><)

画像を見ると、ポイントカードの出し方も決まってていい感じやん!と思いきや、お金が足りないよ〜、とレジのお姉さんに呼び止められるという不測の事態に。。

旦那が遠くから娘をストーキングしてくれていたので(私は家でお留守番をしてました)結局ポイントカードのポイントから支払いをして頂くという結末になりました。旦那は財布を持たずに行ったので。

こんな高い牛乳(322円ですが笑)を買ってきてと頼んだ訳ではなかったのに涙

キャーー!成長報告になってませんやん!ガーン
まぁ、周りのスーパーカホっ子ちゃん達の素晴らしい報告とは別に、箸休め的な感じでお読み飛ばし下さい(^^;)

娘の長所は、明るく元気で底抜けにプラス思考な所と、嫌味とか愚痴とか小憎らしい事を全く言わない(そもそもそういった負の部分が頭の中に存在しない?)所だと思います。

幼稚園や公園でいつ出会っても意地悪な事やイケズな事しか言って来ない或いはして来ない子が本当にたくさんいる事に驚かされます。
こは由々しき事態と、こんな私が日本の果てなき行く末を憂う程であります。

幼稚園で出会う時とはお迎えに行った時にほんの少ーしすれ違うだけなのに、なんで???なんでこの短時間のうちにわざわざこちらが気分を害するような意地悪な事をわっざわざ????と感じる事が多々あるのです。
その子のママさん達とも割と交流が有るのですが、皆さん私よりもずっと物腰は柔らかくて口調は優しいし愚痴なんかも言わないタイプの方達なので不思議極まりないのです。

なので、娘が明るく前向きなのは全て家庭保育園のある環境で過ごしたからだろなーと筆舌に尽くしがたい感謝の念が沸き起こるのです。

私は毎日小言のシャワーを浴びせ過ぎな所を直さないとと日々反省するのですが、なかなか直せなくて(><)
でもこんなダメママを毎日何度も何度でも「そんな事で怒らんでも良いょ!ママの事大好きやからね!」と言ってくれる娘に対してあなた誰様やねんっと突っ込みながらも娘からの飴と鞭に完全に甘えてしまっております(^ω^;)
私は物凄く後ろ向きだし、マイナス思考だし、愚痴の塊だし、ネクラだし、妬みっぽいし、僻みっぽいし、いい所とかゼロなので、家庭保育園に入会してなかったらと思うと、寒気どころか鳥肌どころか、冷や汗どころか脂汗どころか、本当に心の底の底からゾッとします(^^;)

例え知能検査の結果がどうであったとしても、家庭保育園に入会して本当に良かった!!と声を大にして言いたいです!!(≧∀≦)
生きて行く上で物凄く大切な、根っことなり幹となる部分を成長させて頂きました。
絵を描くのが上手とか、勉強が出来るとか、スポーツが得意だとかは枝葉に当たるのだと思います。

娘がこの先どんな枝葉を繁らせどんな花を咲かせてくれるかは置いといて。
根幹であり土台であるこの性質は、一生の財産になるだろうなぁと思っております。
こんな良い性質を育ませて頂いた家庭保育園様、本当にありがとうございました!!

掲示板管理人の皆様方にも、本当にいくら感謝してもしきれません。
未熟な私を何度もご教導下さいました。
あと何度お世話になるか分かりませんが、一生感謝するでしょう。
本当に本当に、ありがとうございました!!!
  • [5291]
  • 素敵(*^^
  • Name:lace
  • 2016/12/14(水) 09:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.41.128.87
ともちんさん、おはようございます

朝から華帆ちゃんの素敵な成長ぶりを読ませていたきました(*^-^*)
知能テストもおめでとうございましたでも、そこで反省点を見出すのはさすが^^私も経験しましたが、今までの働きかけを補うべき点も浮かんできますよね^^!
そこをさらに遊び(学び)で楽しんで、知性の礎を積んでいくようなイメージでしょうか。

初めてのおつかいを見守るお父さんもいいですね^^
きっと、気づいてなかったのは子ども本人だけ^^みたいに周りも見守ってくれているんだろうなぁ…それにしても美味しいものをちゃんと分かっているのもすごいですね笑

ほんと、可愛いお嬢さんがどんな花を咲かせてくれるのか^^楽しみですよね♪
これからの成長ぶりもまた読ませてくださいね
  • [5292]
  • Name:Radish
  • 2016/12/14(水) 19:11
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ともちんさん、こんにちは!^^

まずは、知能検査♪すばらしい結果が出ましたね!
おめでとうございます。
家庭保育園の子供たちは、知能だけじゃなく優しい心が育っていることにいつも感動します!
生きて行く上で物凄く大切な、根っことなり幹となる部分の成長^^とっても共感します♪
私も同じように家保に大感謝しているひとりです。
そうなんですよね〜「体」そして「心」を大切に大切に育む家庭保育園♪その結果のひとつとして、もれなく高い知能も身についてくる!みたいな〜まさにこんな感じ!

そして、華帆ちゃんの日々の成長ぶり^^
とっても頼もしく読ませていただきました♪
憧れの5歳のお姉ちゃんになることを楽しみにしている華帆ちゃん可愛いですね!!

幼稚園まで楽しく歩いて通ってくれるようになってよかったですね。
距離は短くても毎日のことですものね。
これも素晴らしいひとつの成長ですね!

体重の件、よかったですね。
可愛いお写真もありがとうございます♪
プールでのお写真からはスリムに見えます!

はじめてのおつかいのお写真にはとっても癒されちゃいました。
高い牛乳を選んだハプニングもあったようですが、ひとりでおつかいができたことが、すごいです!
素晴らしい成長報告だと思いました!!

コンクール出展もおめでとうございます。
選ばれた絵を見れる日、楽しみですね♪

中間生記憶のお話!
「ママを助けるために来てん!ママがほんまにヤバそうに見えてん!!ママの事、大好きやから!」
これ、感動しちゃいました(T T)

最後になりますが、家庭保育園に出会えたこと、そして家庭保育園のある環境(教材だけではない、アフター等、ぜーんぶ含めての家保)で、子育てが出来ること(これまで出来たこと)本当によかったですね。
子供にとって家庭保育園のある環境はとっても幸せなことだと私は感じてます^^
私も感謝してまーす♪

また華帆ちゃんとの楽しい日々の成長をお聞かせ下さいね!
  • [5293]
  • カホっ子華帆ちゃん=すてきなlady
  • Name:ウエンディ(小3・年中・1歳)
  • 2016/12/15(木) 13:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.122.22.231.253
ともちんさん、お久しぶりです。名指しありがとうございます笑
 覚えていてくださって嬉しかったです〜
今回のお話も、笑ったり泣いたりしながら楽しく読ませていただきました。

体重が増えることなくキープ、ってすごいです!これは簡単なことではないと思います。華帆ちゃんもともちんさんも、ずいぶん頑張ってこられたんだなあ、と感動しました。お写真見ても、華帆ちゃん、すでに憧れのお姉さんになってますやん(あれ?なぜか私も関西弁?)

知能検査の結果も嬉しい評価で、よかったですね!同じ評価だったうちの長男は、今小学3年生ですが、お勉強に関してこれまで苦労知らずで来ています。お勉強の悩みがないのは、心の健康にすごくいいです笑

>娘の長所は、明るく元気で底抜けにプラス思考な所と、嫌味とか愚痴とか小憎らしい事を全く言わない(そもそもそういった負の部分が頭の中に存在しない?)所だと思います。

だからこそ華帆ちゃん、誰からも好かれて人気者なのですね。そのことは親として一番嬉しいことですよね。

うちの長男も、なんだか自然にお友だちに囲まれているタイプです。そうそう、1年生のころでしたが、午前中、通院しなくてはいけなくて、2,3時間遅れて登校したときのことです。学校に着いたときはまだ授業中で、そっと廊下の柱の陰で私と二人、授業の終わるのを待っていたんです。そしたら、1人の子がうちの子に気づいて、「あっ、長男ちゃん!」と立ち上がったのを機に、ほかの子もみんな「わあ、長男君、長男君」と駆け寄ってきてくれてみんなに囲まれる長男・・・思わず私は、感動の再会に涙・・・・・っっって、あなたたち、ただの・ち・こ・く・ですってば ということもありましたね笑
 二男ちゃんは、先生いわく「リーダーシップありますよ」と。
「遠足のときに、『ボクといっしょに食べたい人ーー(ココにあつまれ〜)』って、みんなを集めてます爆笑」っっって、それってリーダーシップか??ってツッコミどころですが、やっぱりおもしろいヤツなので、好かれているようです。

そしてともちんさん、華帆ちゃんから中間生記憶や前世記憶もたくさん聞くことができて、よかったですね〜。うちではあれ以来、何にも語ってくれなくなったのでうらやましいです。華帆ちゃん、ともちんさんを助けに来てくれて、ほんとにありがとう

生きて行く上で物凄く大切な、根っことなり幹となる部分・・・ほんとうに同感です。そうした大切な部分をそだててくれたカホに感謝。

ともちんさん、これからも可愛い天使華帆ちゃんと楽しい日々をお過ごしくださいね。またその楽しい日常を聞かせていただくのを楽しみにしています。
  • [5294]
  • Re: 素敵(*^^
  • 2016/12/15(木) 22:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
lace様

早々にお返事頂きまして、誠にありがとうございました!!

lace様が、いつも掲示板で暖かくお返事下さる事でどれほど救われたか知れません(><)

本当に、ありがとうございました(T_T)!!

三姉妹ちゃん達は、皆様インフルなどに感染されずお元気でいらっしゃるのでしょうね(o´∀`o)
あの美しく聡明な長女ちゃんは、大学受験でしょうか?
プリティーでかつ頭脳明晰な次女ちゃんは、やはり!専門分野の高校へ通われてるそうですね!(*≧∀≦*) ロボットの研究開発されるの頑張ってらっしゃるんだろうなー♡
キュートで賢い三女ちゃんは、そろそろ小学校卒業される頃でしょうか?次女ちゃんの時と同じく袴姿で卒業式出て頂きたいです(´; ;`)
そしてその画像をアップして頂きたいです(´; ;`)

てか、私の娘の成長報告、長すぎません?!
大部分が蛇足な事に驚きました。
↑読み返して割愛してからアップしなさいよ(^^;)

こんな長文駄文をお読み下さってありがとうございました(T_T)!!
本当にお手数おかけして申し訳ございません(><)

アフターフォロー終了まで残り1年と少し…涙
名残惜しいですが、今後ともご教導の程、何卒よろしくお願い申し上げます!!

画像は、最近あった娘の幼稚園での発表会終了後の1面です。
ムッチムチですやん
  • [5295]
  • Re: Re: 幼児知能テストの結果が返って来ました
  • 2016/12/15(木) 22:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radish様

早々にお返事頂きまして、誠にありがとうございます!
Radish様の貴重なお時間をこんな長文読ませる為に使わせてしまい申し訳ございません(><)

Radish様が奥座敷にて毎回私のショーもない質問に応えて下さった御恩、死んでも忘れません!(T_T)
本当に、ありがとうございました!!
お世話になりっぱなしなのが誠に残念です(><)

そうですよね、カホの素晴らしさ、日を追うごとにヒシヒシと感じます。
Radish様のあの超絶カワユスかつめちゃ賢な娘さんは、確か絵画系の専門分野のある高校でしたでしょうか?
本当に素晴らしいやる気と努力と集中力の持ち主ですよね!
Radish様ご自慢の凄い娘さんですよね(o´∀`o)

あの龍の絵を見た時の衝撃は、忘れられません。
魂がこもってる絵ですよね!
描きたい事が有り、そしてそれを表現する技力はそうそう身につけられるものではないと思っております。

Radish様は私の完全なる理想の母親なんです!
いつも前向きで笑顔を忘れず、いい所を見つけて褒める姿勢はRadish様から教わりました!
こんなに後ろ向きな私が、毎日娘を持ち上げて褒めまくって笑いあいながら生活出来ているのは、Radish様が教えて下さったお陰なんです!(><)

本当に、何とお礼を申し上げて良いのか全く言葉が出て来ないです(><)
本当に、ありがとうございました!!

あ!アフターフォローが終了しても、わいわい掲示板は見れるんだった!!( °_° )
そうか!まだお別れと言う訳ではないんですね。
↑まだ来るつもりらしい

今後ともご教導の程、何卒よろしくお願い申し上げます!!

画像は、娘が幼稚園から持って帰って来た塗り絵なのですが、「??? これは、先生が塗ったの?」と思わず聞いてしまいました。
私の娘へのイメージでは、めちゃくちゃにはみ出して塗る、だったので笑

またRadish様の娘さんの素晴らしい絵が見たいです(><)
  • [5296]
  • Re: カホっ子華帆ちゃん=すてきなlady
  • 2016/12/15(木) 23:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ウエンディ様

すみません、指名、じゃなくて名指し本当に失礼致しました(><)
そして、ウエンディ様の貴重なお時間までこんな長文読ませる為に使わせて、本当に申し訳ございません(><)

あの画像、画質落とし過ぎてよく見れなくなってますやん(^^;)あれをご覧になってお姉さんだなんて、そんな訳ある訳ないですじゃん!(あれ?じゃんって関東弁ですか?アカン、違和感ハンパ無いですわ、やめとこ)

お兄ちゃんはさぞかし難しいだろうに、国立の小学校でも問題無く成績上位キープされてるんですね(*≧∀≦*)
オマケにスポーツも万能と来てるんでしたよね?! おっと、ヨダレが……。
本当に素晴らしいですね!そして誇らしいですね!

そして、お兄ちゃんの3歳時に言われてました通り、前々から気になっていたモテメンぷりは健在なんですね!さっすが!(*´艸`)
うちの娘は年上の子から言い寄られた事はまだ一度も無いので。
周りのみんな、高EQの子の匂いを嗅ぎつけて寄ってくるんでしょうね♡

そして、次男君のモテメンぷりにも脱帽です!(*≧∀≦*)
このお兄ちゃんと次男君のモテメンぷりの一連の流れ読んで爆笑しちゃいましたが。
ボクと一緒に食べたい人ーーーー!!そんな事言われたら、私絶対真横行っちゃいます!(o´∀`o)
←娘やなくてお前かよ

ええ?!リーダーシップ以外の何が有るんです?
人を集める力は、統率力の現れだと思いますょ!(*´∀`*)
お兄ちゃん、弟君揃って本当に将来が楽しみですね!

あー、中間生記憶、前世記憶、共に過去の話しになってしまいましたょ(><)
中間生記憶は、たった一度しか話してくれず、その後話しを振ったのですが、「天使さんの時の話しは1回しかしたらアカンの!そういう決まりやの!」との事なのでそれからは何も聞いてません。
前世記憶も、今日もいつもみたいに〜と思って聞いたらある日突然やめまして「もう忘れた」と言われました。切ないですね(T_T)

もう本当に、カホやってて良かったー、と思うのは、掲示板管理人の方達やウエンディ様初め周りのカホママさん達が皆さん優し過ぎるんですよね(><)
その優しさに何の遠慮も無く甘んじてどっかと乗っかっております私であります(^_^;)

それでは、長女ちゃんの画像とか成長報告とか、あ、長男君や次男君の成長報告も笑、またの機会にゆっくりスレ立ててたっぷりして下さるのお待ちしておりますね!(*≧∀≦*)

もう娘さん1歳なられたんですね!
きっとお喋り上手で他にもいっぱい凄い能力が有りまくりーの萌えーな可愛い子なんだろうなー(o´∀`o)

今後ともご教導の程何卒よろしくお願い申し上げます!!

画像は、2年前に娘の七五三で撮った写真です。この笑顔が個人的に1番好きなんですが、なかなかこの顔が撮れなくて(^^;)
2年も前のやつ使うか?!って感じですね。
すみません(><)
  • [5297]
  • Re: Re: 素敵(*^^
  • Name:lace
  • 2016/12/17(土) 12:17
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.41.128.87
ともちんさん、娘さんの発表会のお写真、これまた華やかショットですね(*^-^*)!演目…ハワイアン??と想像してみたり^^かわいいなあ

うちの子達にまで、ありがとうございます。おかげさまで大丈夫ですよ^^
その予防注射を、文句たれながら受けた第1子(笑
校医さんとこにクラスごとに行くんですよ(笑
なんでも、例年、センター会場でもらってくる生徒が多い…とのことでもちろん引率の先生も同時接種という…

第2子は、12/8に後期の中間試験終わってその結果がどんどんかえってきているところです。
そうそう!
すごい科目があって!…なんと問題数5問、1問20点。答案用紙は白紙のB4の紙1枚という…。
普通科にはない専門科目なんですけど、いやー、満点の結果にびっくりしました。

袴での小学校卒業式^^
…やっぱり家保卒業生話題でUPしたのですが、地域性強かったみたいですね。こちらでは昔ながらの事なので^^
しかしですね、地域の学校、小中一貫教育校になりまして3年目…。
卒業式は、9年生のみ(一般的には中3)6年生での学校としての卒業式は無いんです〜^^;;

代わりと言っては何ですが、華帆ちゃんの最近の様子いただきましたので、4年生・第3子の最近の地域の公民館(笑)でのクリスマス会のひとコマを。

…行事って、その本当の意味を知る良い機会にもなりますよね
クリスマスイヴに、がんばってるお母さまに敬意を表しての、プチ演奏会も行いました♪(女子演奏中も男子はフットサル^^)
  • [5304]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/12/27(火) 22:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.85.75.3
ともちんさん、こんにちは。
カホに入会して本当に良かった!!と日々加速度的に感じられるというお子さんの日々の描写、とてもリアルに伝わってきました。
まずは家庭保育園の知能検査の素晴らしい結果、お絵かきのコンクールご出展、そして男女問わずお友達にモテモテの華帆ちゃん。ステキな女の子に育たれたのだなあーと思います。
それどころか、男の子で分かっているだけでも9名ってどれだけすごいのって!

お写真も拝見しました。七五三のお着物姿、そしてフラを習われてるのかしら?と見まごうほど似合われているダンス衣装、どれも愛らしいです〜〜〜。弾けるような笑顔とはこのことかと。
きっとともちんさんと同じく、一瞬一瞬を大事に、輝くように生きてられるんでしょうね!
キラキラまぶしいご報告、本当にありがとうございます。
  • [5307]
  • Name:あけみん@15歳&4歳7ヶ月の娘
  • 2016/12/28(水) 04:34
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.132.55
ともちんさんへ

成長報告を読ませていただきました!色々ご活躍されていて素晴らしいですね!心も体も健やかに成長されていている証ですね。

ともちんさんとお嬢様とは、きっといつの時代もなんらかの深い絆で結ばれていたんだな〜と思うと、感激してしまいました。
そういえば、ちょうどうちの4歳7ヶ月の次女も毎日、何度も「ママ 大好きよ」など言ってくれたり、お手紙をくれたりするんですよね。母の愛情を強く欲する時期なのかもしれませんね。。

それから、体重のことが書かれていましたが・・・お写真では、本当、バランスのとれた健康で可愛いお嬢様、といった感じです

我が家の次女なんですが、なぜか?幼稚園のクラスで1番大きいです。
確かによく食べ、よく動き、よく笑い、よく寝て・・・(笑)
よく食べた時は、体重ももちろん増えますが・・朝になると、また体重が戻り・・・風邪などひいて食欲が落ちると2キロぐらいは、あっとう間に減ってしまいます。
私も、なるべくよく食べて、、よく運動して・・・元気な体作りを幼少期に目指しています!
中学生のお姉ちゃんをみていて、やはりハードなことを色々こなすには健康第一だな、とつくづく感じています。。写真は、この秋にあったバレエの発表会です。ぷにぷにバレリーナですが、毎日、柔軟運動して頑張っています
  • [5308]
  • Re: Re: Re: 幼児知能テストの結果が返って来ました
  • Name:Radish
  • 2016/12/30(金) 07:32
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ともちんさん、お返事ありがとうございます!
遅くなってすみませーん(><)

塗り絵@0@すごい上手に塗ってますね!!
ホント、私も先生が塗ったのか?と思うほどの出来上がりにびっくりしました@0@
こんなに綺麗に塗れるということは、集中力もそうですが指先の発達の素晴らしさも感じました!
様々な色を使っての色彩感覚もとても素晴らしいですね!!

うちの娘のこと。ありがとうございます。
そうです。美術科のある高校に通っております。
画像は途中段階でまだまだ色を重ねているようですが、家で飼っている娘のペット、ヒョウモントカゲちゃんの絵で、これは日本画になります。
県立美術館で行われる美術科展への出展作品になります。
龍の絵、懐かしいですね〜^^
トカゲもインパクトがありすぎるということで、展示の際、他の絵と同じ枠だとちょっと・・・ということで、展示場所を検討中だとか^^;
今年は工芸甲子園になぜか絵画で入選したり、遊び心で出したうちのワンコの絵が雑誌で掲載されたりと^^;娘にはいろいろ楽しまさせてもらっています。

ん?私ですか?^^;
そんな風に言っていただけるなんて、なんだかありがとうございます。
私こそです。皆さんとお話をしながら、学ばせてもらって成長できている自分がいます。本当に皆さんには感謝しております。

そうそう!ココがありますので、お別れではないですよね(^^
華帆ちゃんの素敵な成長ぶりまた読ませてくださいね!
楽しみにしていまーす!!
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板