家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7393]
  • 上の子がキララをはじめました!
  • Name:林檎ママ(長男4歳次男2歳)
  • 2016/12/28(水) 04:07
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.144.94.2
みなさんこんにちは、いつもお世話になっております!
久々の投稿になりますが、波はありながらも、ちょこちょこと働きかけを続け、毎日子供たちと充実した時間を過ごせております。こちらの掲示板へのわが子の成長報告は初めてです。
自分の志気アップのために、記入させていただきました!

下のジロウは2歳5ヶ月になり、遅ればせならが最近一気におしゃべりがあふれてきて、可愛いさかりです^^
お兄ちゃんといっしょに、音楽童話を聞いて笑ったり、絵本も相変わらず大好きで、寝るときはその日のお気に入りの絵本をもってお布団に入って、抱きかかえながら寝ています笑。
エルマーの冒険なども長編ものも、お兄ちゃんに読み聞かせているのを一緒に聞いていたりするので、カホをしてなかったら、こんな月齢で絶対に触れさせてあげてないよなーーと思うものがたくさんあり、カホのある環境は本当にありがたい環境だなと日々痛感しています。

以前奥座敷にて上のタロウのキララ購入するか迷っている件で相談させていただいたことがありましたが、あれからまた悩みながらも数か月過ぎ、先日ようやく決意し、遅ればせながら上のタロウは4歳8か月になりますが、キララをスタートさせることになりました。なんと本人から、「ぼく、キララ頑張ってみたい!」というお言葉が聞けたのです!!!月齢が大きくなったこともあり、自分の意思がしっかりあります。
こちらが無理にやらせるのは私はどうしても避けたかったのですが、本人がやるといってくれてるのなら、私も覚悟を決めて一緒に36か月、頑張ろう!!!とやっと決意できました。
これからいろんなドラマが待ち受けていそうですが。。。笑
また、壁にぶつかった際は、アフターが私の心の支えです><
奥座敷の方でも、相談させてくださいね。

タロウは本当にわたしよりもよっぽど大人です笑。
下のジロウに、わたしがすぐイライラして切れてしまう時も、タロウがすぐ救いの手を出してくれます。「ママ、今みたいな時は、○○だよー、とか、こういう風にいってあげたらジロウもいうこと聞いてくれるんじゃない?」とか。本当にやさしいんです。
そんなタロウが、これからキララで、ますますどんな成長を見せてくれるのか、楽しみでなりません。
引き続きみなさん、どうぞよろしくお願い致します。
  • [5298]
  • 楽しみですね(*^-^*)!
  • Name:lace
  • 2016/12/17(土) 12:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.41.128.87
林檎ママさん、こんにちは

あれからまた、ご兄弟すくすくと伸びましたね(*^-^*)頼もしいですね♪

家保プリント、頼まれたのですね!タロウ君からの宣言もまたいいですよねきっとスイスイと解いていかれることでしょう

ジロウ君へもきちんと^^お母さまからタロウ君へと流れてきた働きかけが流れていますよね

素敵な流れが、新たな意欲の家保プリントでサラサラと続いていくことでしょう(*^-^*)
これからの成長も、とっても楽しみですよね♪
  • [5299]
  • Re: 楽しみですね(*^-^*)!
  • Name:林檎ママ
  • 2016/12/18(日) 23:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん、ありがとうございます!
今日やっと諸々環境が整い、タロウも待ちに待ったキララ!をスタートさせることが出来ました。まぁ4歳8ヶ月ですから、スラスラ出来て当然かもしれませんが。。次から次へとやりたがり、なんと4日分も一日で進めてしまいました(^^;;
もともと、別の、キャラクターが出てくるよくうなワークドリルはやっていたのですが、それよりも食いつきがよいことにビックリしました。
キララのプリントは、ガチャガチャした飾り付けもなく、シンプルですよね。
そしてしっかり繰り返す。
この、シンプルさがいいのかなって、やっぱりカホで育ててきた子には、キララがしっくりくるのかなって、そんな風に感じました。
まぁまだ1ヶ月目ですので、ずっとこんな調子で進むわけではないと覚悟はしておりますが(笑)
悩みに悩んで始めたキララなので、息子が嬉しそうに取り組んでくれて、それだけでもなんだか今まで悩んでいのが報われた気持ちになりました。

これからは、毎日一日分はコンスタントに取り組んでいけるよう、
母子ともに頑張りまっす!!!
  • [5300]
  • Re: 上の子がキララをはじめました!
  • Name:Radish
  • 2016/12/19(月) 11:23
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
林檎ママさん、こんにちは^^

お子さんたちの成長と伸びも感じられる充実された日々がとても伝わってきました♪
ジロウくんのご様子からもですが、家保のある環境で子育てが出来ていること、本当によかったですね!

そしてタロウくん^^
「ぼく、キララ頑張ってみたい!」との言葉!!
「学ぶことが好き」という芽が育ってる証拠ですね♪
がんばる!という気持ち、自分の意思をしっかり持っている成長ぶり♪頼もしいですね。

やさしい心もしっかり育まれていらっしゃいますね。
また、やさしいだけではなく、しっかり周りのやりとりを見て考え、その考えを押し付けるのではなく、とても上手に伝えてくれていますね。
私、とても感動しちゃいました!ホント、大人ですね@0@
観察能力、判断能力、上手く伝えられる表現力の高さ!
どれもめちゃめちゃ素晴らしいです!
ホントこれからもどんな成長ぶりを見せてくれるのか私も楽しみです!

またお子さんたちとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね!
  • [5301]
  • Re: Re: 上の子がキララをはじめました!
  • 2016/12/19(月) 14:22
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
radishさん、お返事ありがとうございます!
そんな風にいっていただけて、私までテンション上がっちゃいました(笑)書き込みしてよかったです(笑)!
タロウ、やはり大人ですよね\(//∇//)\
誰の真似して、そんなに優しいの?と本人に聞いたら、(私の真似ではないことは確実、汗)『パパ。ぼく、パパみたいな優しいお父さんになりたいんだ』ですと(笑) 私だけでの子育てだったら、きっともっと荒々しい性格になっていたことでしょう(^^;; カホにはそこまで協力的ではありませんが、ありがたい夫です。
優しすぎるとゆーか、ちょっと根性なしのところもあるので、キララを続けて、根性?も鍛えてあげたいです!根性鍛えられますか(笑)?
  • [5302]
  • 新しいキララの旅が始まりますね
  • Name:ウエンディ
  • 2016/12/20(火) 21:11
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.122.22.231.253
林檎ママさん、お久しぶりです。以前、奥でお話させていただいたことがある、ウエンディです。

林檎ママさんが、いろいろな働きかけやカホ遊びをアプローチされているご様子は、奥で拝見させていただいておりました。

さまざまな働きかけやお声かけを受けて、タロウ君が自分から「ぼく、キララ頑張ってみたい!」というお気持ちになられたのですね。
林檎ママさんの望まれていた理想的なスタートになりましたねよかったですね

優しくて大人なタロウくん。もちろん、憧れのパパさんの存在も大きいことだと思いますが、お子さんのお気持ちを大事に大事に考えて、無理強いすることなく待っていらっしゃった、林檎ママさんのお姿が、お子さん方の優しさを育んでこられたのだと思います。

私はカホを始めてから、こちらに頼りっぱなしで、奥座敷や過去ログを検索する日々です。(カホママ9年生かなあ、10年生かも・・・><ぜんぜん成長しない私)林檎ママさんのスレッドも、楽しみに読ませていただき、参考にさせていただいています。ありがとうございます。
 またお話させてくださいね。そして、タロウくんとジロウくんのご様子をまた聞かせてください。楽しみにしています。
  • [5303]
  • Re: 新しいキララの旅が始まりますね
  • 2016/12/20(火) 23:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ウェンディさん、
コメントありがとうございます\(//∇//)\
奥座敷の方でも、その節は本当にありがとうございました!!!
その後も、陰ながらこんなわたしの働きかけの様子を気にして下さっていた方がいるなんて、それだけでもなんだか感激です>_<
現実世界では孤独な取り組みの毎日ですが、カホのアフターを通じてこうして心強い先輩方や仲間と出会えること。。
このことが、何よりの支えですヽ(;▽;)ノ
ウェンディさんは、カホママ歴10年近くになるんですね!
その話を聞くと。。まだまだわたしなんて、スタートしたばかりですね!!
まだまだ、わたしも、 子供たちも、成長してゆく伸び代が沢山ある、
そんな風に感じることが出来ました。ありがとうございます!!
まだまだ先は長ーーイ道のりですね!
とゆーか、生きてる限り、子供たちが大人になっても、きっと学びは続いてゆきますね。
でも、今目の前の時間は、その中でも特に大事な時期を過ごしているということを肝に銘じて。
大切に過ごしていきたいです(^^)
引きつづき、よろしくお願いします。。!!
  • [5305]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/12/27(火) 23:07
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.85.75.3
林檎ママさん、こちらでもこんにちは。
上のお子さん、満を期しての家庭保育園通信プリント開始おめでとうございます。
必ずや大きな力になるプリントと、私も子供と楽しんで終えた経験からは思います!
先へ行けば行くほど深みが増して、複雑な要素が加わって充実感はすごいですよ。

家庭保育園の遊びを続けつつ「今はこういう力を育てればいいんだな」という指針にもなりました。
また、3年間通してレベルアップしていくプリントということで、振り返って思えば親の方があれこれ用意したり思い悩まず一貫して出来たんですよね。私は今でも、幼児期のプリントといえば家庭保育園通信プリントしか思い浮かんできません^^

お子さん、楽しまれて、一気に4日分もされて良かったですね。
下のお子さんに気持ちを寄せてママにアドバイスまで出来ちゃうなんてすごいです。
きっと林檎ママさんに手塩にかけて育てられて、心に余裕があるお子さんなんですね。下のお子さんのよきお手本ともなって、これからもすくすくと育たれていくことでしょう。
ご報告、ありがとうございました。またその後の進展などもお聞かせ下さいね。
  • [5306]
  • Re: 上の子がキララをはじめました!
  • Name:あけみん@15歳&4歳7ヶ月の娘
  • 2016/12/28(水) 04:07
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.132.55
林檎ママさんへ

成長報告を読ませていただき、心がほっこりいたしました
ジロウ君、おしゃべりの時期到来ですね!!これから兄弟で色々盛り上がることできて楽しみですねーー。

ところで、タロウ君、弟思いでとても頼もしいですね。。。実は、我が家にも先日、4歳7ヶ月になった禁止用語りの次女がいるのですが、、お姉ちゃんとは10歳も歳が離れているので、天真爛漫でとにかくパワー全開!という感じです(^ ^)

キララを始める決意が固まった!ということですが・・・これから楽しく一緒に取り組んでまいりましょうね。
長女もキララは大好きでしたが、次女もやはり大好きです。お姉ちゃんの経験からスムーズに始められたので、今、20ヶ月目に取り組んでますが、知らない間にここまで終わってる?!という感じです。。とはいえ、忙しい時などはお休みする時もあったり・・気楽に取り組んでいます

また、3年間子供と一緒に目標を持って生活できるなんて素敵ですよね。。

では、皆様楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。。。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板