家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7410]
  • 進学のご報告
  • Name:天真爛漫の母
  • 2017/05/20(土) 01:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.118.45.220
御無沙汰しております。
天真爛漫の母です。
新緑も色濃くなり、町には母の日の花束が鮮やかな季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大変ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで息子はこの春
第一志望の国立大附属中学校に進学いたしました。
小学校受験と違い、内部進学の推薦を受けての受験でしたが
事前の模試での判定でも、一般入試でも合格できる水準の力を持って臨めたのは
家庭保育園と出会い、様々に教えていただきながら楽しく過ごした日々があったからこそと思います。
ありがとうございます。

息子は、生後間もなくから重度のアレルギーで半年以上成長が遅れ、一か月以上もの入院生活を送り
歩くのも発語も遅くて、心配の絶えない日々でした。
家庭保育園をアフターフォローで相談させてもらいながら始めたのが2歳過ぎからで
それからの成長は目覚ましく、最初は遠巻きに見ていた夫も「家庭保育園はすごいな」
「今があるのは確実に家庭保育園のおかげ」と今でも感謝しております。

けして優等生タイプではなく、人懐っこく子供っぽさの残る息子ですが、のびのびと過ごす中でも
きちんと学習の要所要所をクリアしていくので、親としてはありがたいやら頼もしいやらです。

特に、夫の仕事の関係で、アメリカの現地の公立小学校に通っていた時期には、事前に親が教えることなく
英語の読み書きを苦も無くできるようになり、1年後にはクラスでただ一人、上位者だけが受ける算数のテストを
受けていました。
異文化の中にあっても楽しくのびのびと学べたのは、家庭保育園の
たくさんの教材で遊んできたことの結果だと思います。

また、絵や作文もどこか個性があって目に留まるようで、掲示されたり、
毎年学校で制作する文集には5年生6年生と連続して、載せていただきました。

中学校生活では友人関係もますます広がりつつ、忙しくも楽しく過ごしているようですが
これからも、カホで培った土台を礎に学び続けてほしいと思っています。
またご報告させていただきます。
ありがとうございました。
  • [5337]
  • Re: 進学のご報告
  • Name:lace
  • 2017/05/14(日) 19:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.123.198.170.35
天真爛漫の母さん、お久しぶりです

母の日、おかげさまで一年の感謝をねぎらうべく穏やかでした^^
(ぴかーっと強い日光ではない適宜な晴れ間もお母さん的には刺激少なくて助かったかも笑)

息子さん、中学進学おめでとうございました
こちらの地域は、時節柄運動会練習が盛んになってきています。
推薦を受けての内部進学ということで、学校に慣れている分、行事となると頼りにされるポジションにいるのかな^^なんて思いました。

知力・体力ともに礎となった家庭保育園♪
これからも家保っこちゃんの伸び、とってもとっても楽しみですよね
  • [5338]
  • Name:Radish
  • 2017/05/15(月) 15:11
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
天真爛漫の母さん、お久しぶりです!!

可愛いお写真ありがとうございます♪
家保の思い出がいっぱいですね。

息子さん、第一志望の国立大附属中学校への進学おめでとうございます!

事前の模試での判定でも、一般入試でも合格できる水準の力を持って臨めたのこと。
さすがですね!!家保があったからこそ、今の息子さんの成長があるということがとても伝わってくるご報告^^
すごく共感します^^我が家もそうなので♪

>最初はは遠巻きに見ていた夫も「家庭保育園はすごいな」
「今があるのは確実に家庭保育園のおかげ」と今でも感謝しております。

ふふふ♪こちらもよく似ております(笑)うちはプラス祖母もです^^

アメリカでのお話も素晴らしいですね!
異文化の中にあっても楽しくのびのびと学べた息子さん!
家保は知性ももちろんですが、同時にさまざまな問題に直面した時に自分で解決できる能力「思考力」や「生きる知恵」をも育てていくことができる。と私は実感しています。

中学生活♪順調なスタートをされていらっしゃるようですね!
息子さん、これからも家保で培った土台を礎にまだまだどんどん伸びていくことと思います!^^

今回もとっても素敵なお話、ありがとうございました!!
次も楽しみにしていますね♪
  • [5339]
  • Re: Re: 進学のご報告
  • 2017/05/19(金) 01:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
lace様

いつも素敵なコメントの数々をありがとうございます。
母の日の可愛らしく、心のこもったメッセージカード!心あたたまります^^

lace様の地域はもう運動会の練習が始まっているのですね!
こちらは運動会が秋開催なので、まだ合同での活動はないようですが
先日の二者面談で息子について担任の先生から「積極的に話をしてくれるので何かと頼りにしています」
と言っていただけたので、人懐っこい息子らしく、のびのびやっているのではないかと思います。

いよいよ、今週は中間テストの範囲が発表され、提出課題も多いのですが
本人は鼻歌まじりに、時には体育で習った(?)ラジオ体操と集団行動のダンスをしながら
マイペースに過ごしています^^;

これからも様々な場面で、家庭保育園で培った力を、もっともっと伸ばす機会として
楽しみながら頑張ってくれたらと思います。
ご返信ありがとうございました
  • [5340]
  • Re: Re: 進学のご報告
  • 2017/05/19(金) 01:42
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radish様

いつも心あたたまるコメントの数々、ありがとうございます!
共感するといっていただけて、とてもうれしいです^^
親子ともども、家庭保育園に出会えたからこそ・・・が、すべてと言っていいくらいの大転換だったので
やっぱり、感謝の念は本当に尽きないです。
家族や親戚、お友達、時には道行く方にまで、カホっこちゃんたちの成長の違いがはっきりわかるところも
家庭保育園はすごいなあと感じます

>家保は知性ももちろんですが、同時にさまざまな問題に直面した時に自分で解決できる能力「思考力」や「生きる知恵」をも育てていくことができる。と私は実感しています。

カホっこちゃん達のすごさはRadish様がおっしゃる通りの総合的な「生きる力」でもあるのでしょうね。

息子が高校生のころには大学センター試験の内容が、より「思考力」を必要とする方向へ変わるとのことですが
家庭保育園の教材やアフターフォローでのアドバイスを通して培われた力が、さらに生きていくのではないかと思ったりしています。

どうぞこれからもよろしくお願いします
  • [5341]
  • Name:あけみん@15歳&4歳の娘
  • 2017/05/20(土) 01:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.242.160
天真爛漫の母さんへ

まずは、息子さんの中学進学おめでとうございます!!

家庭保育園で培った盤石な基礎のおかげで、心も体も健やかに、立派に成長されて・・・親としても嬉しい限りですよね。

中学高校と、、またどのような成長を遂げるのか?本当に楽しみです。

我が家の娘たちも上が高校入学、下が幼稚園の年中組さんになりました。今、ちょうど長女は中間試験中ですが、妹が「お姉ちゃん、テストどうだった?明日もがんばってね!」など・・私の代わりに激励してくれてます 笑

子供は、あっという間に成長してしまうので・・・日々の日常を大切に過ごしたいですね

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板