家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7416]
  • いつまでも飽きない教材ばかり
  • Name:ケイニーちゃん
  • 2017/08/07(月) 14:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.101.50.215.6
いつもお世話になっております。
年長の息子、2歳半の娘ともに胎教から家庭保育園で子育てしてきました。
工夫次第で色々な遊び方ができて、長く使えるものに囲まれた環境で子育てしたいと思って入会した家庭保育園ですが、こんなにも毎日あれこれ遊んでくれるとは、予想以上です!

毎日毎日毎日、ふたりで絵本・キューブ・プレイシート・プレイボード・パズル・チューター・塗り絵・なぜなにブック・表などで飽きることなくワイワイキャーキャーと遊んでいます。
市販のブロック・レール・車・ぬいぐるみなど、多少のおもちゃは増えましたが、最近ではそれらと複雑に組み合わせて遊ぶことも多く、発想の柔軟さに感心します。
息子が言うには、ブロックよりキューブの方が自由度が高いから何でもできていいんだそうですよ。

絵カード・なぜなにブック・絵本など、幅広いジャンルの教材に日々触れているので、その時々で息子は様々な分野の図鑑を自ら読みこんで、得た知識は忘れません。やっぱり自分で興味を持って調べたことは、しっかり記憶に残るのですね。

家庭保育園の子育てに関するアドバイスも私の子育ての芯として根付いており、環境を整え、子どもをよく観察し、テストしないで楽しく学ぶというスタイルを貫くことができています。

息子も娘もいつも仲良く楽しく遊んでいる様子を見ていますと、優しさや賢さだけでなく、観察力や推察力や発想力が本当に豊かだと感じます。

まだまだこれからも家庭保育園の教材がどんな遊び方に変化していくのか楽しみにしながら、今後も見守っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

写真は娘が人形ごっこをしている時の作品です。
キューブで父母兄と自分、テーブルセットやキッチンなどを作って、崩さないように人型をそーっと動かしながら遊んでいました。
  • [5354]
  • Re: いつまでも飽きない教材ばかり
  • Name:Radish
  • 2017/07/12(水) 18:39
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ケイニーちゃんさん、こんにちは!^^

お子さんたちの家庭保育園な成長ぶりとても素敵ですね☆
バランスよく様々な能力を伸ばされているなぁ!と思いました。

家保のスタイルを貫くことができていらっしゃること。
とても素晴らしいですね!
ケイニーちゃんさんの子育てに、日々の楽しい働きかけが、お子さんたちの成長にとてもよい影響になっているんだと思います!

そうそう。ホント、家庭保育園って長く使えるんですよね。
うちの子は小学生になってからも使っていましたね。
工夫次第に子供の発想力もプラスされ、いろんな楽しみ方が出てくるんですよね。
(私も写真添付^^)笑

これからもまだまだ楽しめる家庭保育園ですね!
またお話し聞かせて下さいね!!楽しみにしています。^^
  • [5355]
  • Name:lace
  • 2017/07/13(木) 12:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.123.198.170.35
ケイニーちゃんさん、こんにちは

そうなんですよね^^
お人形遊びの舞台にもなれば、宇宙基地にもなる家庭保育園。
お子様方の性別がどちらでも汎用性あるんですよね。
まさに学びは真似び

ところで、個人的に『自由度』に反応してしまいました笑
同じく家保っこだったうちの第2子。
先日の前期中間試験のロボット機構学の問題に「…このときの自由度を示せ」という一文がありまして^^
当たってたので普通科卒の私は説明してもらって子どもから教わりました笑
…専門科目もこなす力量は遊ぶ中での自由度高い発想力の積み重ねなのかしら?なんて^^

お子様方の成長、わくわくですよね♪
  • [5364]
  • Name:あけみん@15歳&5歳の娘
  • 2017/08/02(水) 02:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.88.212
ケイニーちゃんさんへ

今年も暑い暑い夏ですね。。。そして、夏休みも本格始動ですが・・・どのようにお過ごしですか??

家庭保育園の教材は、本当に工夫次第でいつまでも楽しく遊べて学べますよねー。幼児期の子供は特に遊びの中から学ぶって、とても理想的なスタイルだと感じています。

我が家の次女は、今、5歳の年中ですが・・・特に絵を描くことや工作が好きなようで、勝手に絵日記のようなものを描いたり(絵とちょっとした文章)、ハサミでちょきちょきと何かを作成したり・・・いつでも頭の中には色々なアイディアが詰まっているようです。

夏休みに入ったので普段はなかなかできない絵の具を使って絵を描いたり・・夢中になって取り組む姿が私は大好きです。

作品は出来立てほやほやの絵です(笑)大好きな「ハシビロコウ」がモデルです。下書きは、わずか5分ぐらい・・・絵の具は、40分位かかっていました。私は絵の具をチューブから出すのと、筆に水をつける加減をアドバイスしました〜

ケイニーさんちの二人のお子さんたちもますます遊びの幅も広がっていくのでしょうね。とても楽しみです!!
  • [5367]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2017/08/07(月) 14:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.85.49.141
ケイニーちゃんさん、こんにちは。
毎日フルに家庭保育園で遊ばれ、さらに発展して盛り上がられているお話すばらしいですね。
幅広いアプローチの教材をすべて使いこなしてらっしゃる。
目の前で毎日、お子さんがたの最高の姿をごらんになられているのですね。
ケイニーちゃんさんの心よりの、ご満足感が伝わってきましたよ。

お写真のお人形、楽しいですね。作りながらあれこれ想像されているのでしょう。
テーブルやキッチンとご家族を作るなど、ていねいに遊びこむ力もどんどんアップされていること間違いないと思います。
また、家庭保育園&ケイニーちゃんさんの子育ての見事なコラボレーション記事を、お待ちしてますね。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板