家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [5244]
  • Re: Re: 凛音6歳6か月&圭寿3歳0か月
  • Name:凛音ママ
  • 2016/07/11(月) 01:08
  • host.58.12.207.226
林檎ママさん、こんにちは!コメントを頂き本当にありがとうございました♪
子供たちといつも夜9時には寝落ちしてしまうので、なかなかこちらにレス出来ず、すみませんでした(;O;)

林檎ママさんは、始めて1年ちょっとなんですね。

凛音が生後4か月の時にカホを始めたんです。
胎教から始めればよかった!と、私ですら不安になってしまったのですから、林檎ママさんが「3歳少し前からのスタート、焦ってしまう」お気持ちもとてもわかります。

私も凛音が小さい頃は、目の前の「できるできない」にすぐ目がいってしまいましたよ!
だって、毎日一緒にいるんですもの、日々のほんの小さな成長に気づきにくいですよね。

でも、今カホのすばらしさは何かとか、やっていてよかったなって思うことは、「勉強ができるようになっていてよかったわ」とか「運動が他の子よりすごくできるわ」とか、そういう部分ではあんまりなくて、
「いろんなことに興味をもって取り組める」とか
「困難にぶつかっても立ち向かっていける」だったりとか
「どんなタイプのお友だちとも仲良く関係を築ける」だとか
「集中力がすごかったり」
「できるまで人より努力してがんばる」部分だとか

そういう「心のすばらしさ」を身につけさせてもらったことが、カホをやっていてよかったと感じる部分です。

りおんは12月生まれですので、4歳になったのは年少さんの後半。起きたらパンを自分で焼いて、制服のリボンをちょうちょ結びしたり、自分のことは自分でやってくれる子供でしたね。

2歳の頃から集中力は半端なかったです。
家保の童話のCDをかけると、CDプレーヤーの目の前に座り、終わるまでずっと聞いていました。

女の子でしたので、全然手のかからない子でしたけど、赤ちゃんの頃から人見知りと場所見知りがひどくて先生には「りおんちゃんの声をこの一年ほとんど聞けませんでした」と言われたくらいです(笑)
自己表現が苦手で、そこはすごく心配しましたけど、今はしっかり自分の意見を言ったり、主張ができるようになりました。


周りのお友達には、りおんよりできる子がたくさんいましたよ〜!
凛音は一つのことを極めるタイプではなくて、その代わり何でも平均より上手くできる子。って感じでした。

周りには、竹馬の得意な子、縄跳びが得意な子、虫博士、車博士、サッカーが得意な子、数字が異様に得意な子、折り紙が得意な子などなど、、、
そういった子たちにりおんはたくさん囲まれ、刺激を受け、いろんな興味をもつきっかけになりました。

この頃は、幼稚園生活の他にスイミングとバレエも習っていたので、家保の働きはPOT?(名前度忘れしました)とキララくらいだったような…。これに関しては通称奥座敷でご質問くださいね♪

挫折体験。。。積もるほどあります〜〜(笑)
挫折というより、やっぱり周りとついつい比べてしまったり、焦ったり、目の前の出来ないことばかり気にしたり、ネガティブなことを言ってしまったり、自分の働きかけに興味を持ってもらえなくて悩んだり、、、
そのたびに何度もやり方を変えたり、奥座敷で相談したり、奥座敷で皆さんのアイデアを参考にさせてもらいました。

奥座敷がなければ、家保を満足のまま終わることはできなかったと思います。


あの時の自分を思い返すと、すごくがんばっていたなぁと思います。とにかく、りおんが楽しくカホを取り組むためにどうすればいいか、そのことばかり考えていたなぁと。

最近はそのことを少し忘れて、ちょっとダメなお母さんになりつつあります。
私は今がちょうど挫折の時です!(笑)


今やっていることを絶対に止めないで、信じて続けてくださいね。

林檎ママさんが楽しく家保と向き合えますように。。。

私もまだ下の子が家保生活の真っ最中!
昔の自分を思い返しながら、また頑張っていこうと思います。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板