家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7272]
  • 1歳10ヶ月になりました!
  • Name:GOママ
  • 2013/12/07(土) 23:14
  • host.114.182.31.66
久しぶりにご報告に参りました〜☆
胎教からお世話になっております。息子は1歳10ヶ月になりました。

運動面は、走ったりジャンプしたり踊ったりと元気イッパイ。
近頃は、促さなくても自主的に「ハイハイ」するようになり喜んでいるところですが、思い立ったら!所構わず!バス停や歩道などでもハイハイするので、道行く人にビックリされます。
腕の力も強く、ぶら下がりは得意!ロープウエー(ターザン風)の遊具も楽しそうに笑いながらびゅ〜〜〜ん!っと出来ちゃいました。
手押し車は足首を持った状態で2〜3メートル進めるようになりました。

知覚面では、パズルや紐通しにも興味が出てきたようで、棚から出してきて一人で黙々とやるようになりました。
紙をはさみで切って、画用紙などにペタペタと糊で貼るのもお気に入りです。
シールを目印のところに貼る事も上手にできるようになりました。
粘土遊びも色んな色を使って遊ぶことを覚えて、ぐんと楽しくなってきたようです。
そして、それらの自作の玩具で遊ぶ(見立て遊び)のがブームで「ケーキ美味しいね〜。」「苺、1個2個3個・・・」と数えたり、私達が教えなくても勝手に遊びが進化していきます。
また、毎日のように「チューターやろう!」と言ってズルズルと引きずって持って来ます。易しいものは「正解!これを3番に置いてね。」などと言葉でサポートするだけで、自分でコマを置いたりしてほぼ自力で出来るようになりました。
食事の時には、普通の箸と練習用の箸を使って何とか食べています。パスタの時には、フォークとスプーンを使ってくるくると上手に絡めてパクッと食べます。
大人と同じものを同じように食べるのが嬉しいようで「おんなじ!おんなじ!(絵本の真似)」と得意げです。

言語の発達は、1歳8ヶ月後半に日本語、英語、アルファベット、数字などを含めての発語が1000語を越えました。(1000を越えてから数えるのが億劫になってしまいましたが・・・反省。)
それから、歌を10曲近く(ぞうさん、きらきらぼし、はとぽっぽ、お弁当箱の歌など)歌えるようになりました。しかし、ものすご〜く音痴です・・・。
50音は、た行からスタートしたりして順番がバラバラだったりもしますが、が行やぱ行なども言えます。
数字は50まであやふやながらも暗唱、掛け算を3の段までは言えるようになりました。(歌を覚えるのと同じなのだろうと思います。
電車やバスなど乗り物も好きなのですが、それ以上に「月」や「惑星」に興味があり、太陽系の惑星はあっという間に全部覚えてしまいました。彗星と水星の違いも理解しているようです。
特に月が好きで「おつきさまこんばんは」など月が出てくるものがお気に入りです。呼び方も「月、おつきさま、moon、半月、満月」と使い分けて伝えてくれます。
ちなみに、夏祭りの盆踊りで覚えた「月が出た出た〜月が出た〜♪」の炭坑節は息子の十八番の曲です♪(音痴ですが)

社会面では、ご挨拶は?と聞かれると「僕の名前は、○○ ○○です。1歳です。好きな食べ物は、○○と○○と○○(毎回違う=ぶどう、バナナ、りんごなど)です。」と、自己紹介出来る様になりました。
公園の遊具で遊ぶ時は順番待ちが出来たり、玩具を貸し借り出来たり、小さい子に優しく接することが出来ます。
また、飼っている亀とザリガニの餌やりは息子の毎朝の仕事になりました。
お手伝いは料理が一番好きです。本物の包丁で野菜を一緒に切ったり、卵を一緒に割ってかき混ぜたりすると「ぐりぐらみたい」と大喜びするので、我が家の朝は卵料理が多くなりました。
掃除も、コロコロを使ってするようになり、散歩の時には道々ゴミ拾いをするのでゴミ袋を持参して散歩するようになりました。

久々の報告で、書きたいことがありすぎて箇条書きみたいになってしまいましたが、おかげ様で!息子はすくすくと成長してくれています。感謝〜〜〜♪

※ 写真は、息子が近頃はまっている「粘土あそび」です。土台と小さい玉をいくつか作ってあげる(自分でちぎることも)と、自由にトッピングして遊びます。
この日は、苺のケーキ、ぶどうパン、そらまめくんのベッドなどを作ってくれました。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板