家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7285]
  • 出産報告です
  • Name:ゆうみママ 改め ぷちあん
  • 2014/02/28(金) 12:15
  • host.49.96.35.69
昨年11月に長男を出産しました。
子どもが増えたので、名前を《ゆうみママ》⇒《ぷちあん》に変更します^^

長男は生後3ヶ月になりました。
長女での経験値や家庭保育園での支えがあるので、心にゆとりがあり、想像以上に2人育児が楽しいです!ありがたく育休をいただいたので、時間のゆとりもあって有意義な日々です。
母乳をよく飲み、よく眠り、よく笑い、とても育てやすい長男。
黒丸ドッツをじっとみつめる瞳を見たときの感動はなんとも言葉にしがたいものがありました…本当に作ってよかった。


現在は赤丸ドッツ・絵カードが始まっていますが、毎回「ドッツやるよ〜!やりたい人〜!」のかけ声で長男にんまり手足ばたばた(私の笑顔から気合が伝わっているんでしょう…笑)すでに終えたフラッシュなのに長女もダッシュで参加。

運動プログラムのおかげか縦抱っこが安定し、うつぶせ→仰向けは自分で転がります。
腕の方向だけ誘導すると、力を入れて自らうつぶせするようになりました。(これも感動…こんなに小さいのに、ぐっと力を入れて体をひねる感覚がこちらに伝わってくるんですね!!)
絵本をどさっと取り出すと瞳キラキラ・手足ばたばたなので、長男の学びたいという気持ちも良く伝わってきます。

長女は3歳2ヶ月になりました(知能テストは終えたのに未提出という…汗)キララは楽しく継続中。数字を書くとひょろひょろですが、「いちご2個食べたから3個になっちゃったねぇ」と言ってるので、足し引きの概念は身に付いてきたようです。絵本の文字をひろい読みし、ブランコの立ち乗りでは加速のこつを少しつかんできました。ブレキエーションは相変わらず苦手ですが、ぶら下がりは大好き。私の指につかまって目標ポイントまで移動する遊びは継続しています。
赤ちゃん返りがあるので抱っこ法のお世話になりながら、笑いのある遊びを意識しています…いやむしろ常に笑い転げるネタを親子で探しているような?(笑)

2人育児でもっと忙しくなるかと思いきや、長女が成長して家事の手伝いと長男への働きかけの一端を担ってくれるので、あまり負担を感じていない自分に驚いています。

先日は長女が長男にむかって「これは赤いボールだよ。これは緑のボール。こっちはとげとげしているから少し痛いよ?」と言って、長男の手の甲にちょんちょんとボールを当てていました。

あれ?私より上手くないか?と思うことあり(汗)
子どもの成長が著しくて、親が置いていかれそうです^^;

もちろんできることばかりでなく、まだ箸の扱いが雑だったり、夜間のおしっこで失敗することがあったりと、ゆっくりしている部分もあります。でもそんな長女の成長もまた楽しみです^^
また奥座敷でもよろしくお願い致します。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板