家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7295]
  • 最近の様子(次女2歳になりました)
  • Name:あけみん@12歳と2歳0ヶ月の娘
  • 2014/07/03(木) 02:30
  • host.58.191.201.206
皆様、お久しぶりです。
先日、、次女が2歳を迎え・・・中学に入学した長女の様子なども交えてざっくり?!ご報告させて頂きます

さて、、次女ちゃんですが・・・毎日元気いっぱい!次女ちゃんなりにすくすくと成長しております(笑)長女もパワフルだったな・・と当時は思っていたのですが、、なんだかさらにパワフルな感じがする(声がとにかく大きいのと身振り手振りが大きいので?!)のは、私が年齢を重ねたからでしょうか??

周囲の人によく言われることは、「表情が豊かだね」ということ。声高らかに笑うと本当に楽しくて仕方ない♪という風で周りのものも目を細め、皆を幸せな気持ちにさせてくれます。感動表現もとても豊かで・・・「かわいいね〜!」「きれ〜い!」「じょうず〜!」「おいしそう!」「すっごーい!!」「イエーイ!」などなど・・・小さな心に日々沢山のことを感じているんだな、、と嬉しくなります。時に「も〜〜ちょいと〜なにすんの〜」と文句言うこともありますけれど・・・言い方が可愛いのです

2歳を節目に特に変わってきたな・・・と感じることは、社交性です。
同じ年頃の子供たちを随分と関われるようになってきて、少し大きいお子さんとは楽しく遊べるようになってきました。

この前は、とあるお店で同じ月齢の女の子と仲良くなって??売り場のコップでお互いに「かんぱーい」と言って・・楽しく過ごしたり♪色々なやりとりをしながらなんだかんだと1時間近くも一緒に過ごしました(トラブルもなく)

公園に行く機会もぐっと増えて・・・公園で初めて出会ったお子さんにも「おねーちゃん(年下の子にも名前が分からないときは全部、おねーちゃんと言います)!おいでー」とか・・声をかけたり、何でも真似してみたり。。。とにかく、誰かがいるととても嬉しそうにしています。

そんな次女の様子から、もう少し色々な子供たちと接する機会を作ってあげたいと思い、今月からプレ幼稚園に月に2度通うことにしました。こちらは、かねてより関心のあった教育方針の園で個人的な取り組みも初回からかなり集中して出来、とても刺激的だったようです。

そうそう、最近お家の中ではまっていること・・・それは、お絵描きです。
リトミカの動物編の絵描き歌が大好きなのですが・・・歌も全部覚えてそれなりに合わせて歌っています。実は、長女も一緒に楽しんでいて冊子のほうに楽譜ものっているのでピアノで演奏して一緒に歌ったりもしています♪

楽しくて・・歌詞もよく考えられていて・・「パンダ」の絵描き歌で「まんとう食べて・・」とあるのですが、この”まんとう”(中華饅の皮のことです)を先日、長女が・・地理の時間に先生からどんな食べ物か習ったらしく(笑)この年になっても新しい発見ができて・・改めて・・いくつになっても役立つ教材だな〜と感心いたしました。

ところで絵を描くということは・・単に芸術の世界だけのことだけなく・・・お勉強の観点からも本当に役立つ要素で、、長女曰く・・・生物で細胞の図を描いたりもとても正確に美しく書けた!と喜んでおり、次女ちゃんにも是非描くことが楽しく好きになってほしいな、と思っています

その他、助かるな〜と思うのは、食事面で好き嫌いがないことです。長女も何でもよく食べる方でしたが、2歳くらいのときは、野菜などは種類によってはそれほど好んで食べていなかった?気がします。
・・・が、次女ちゃんは、既に根菜なども大好きでごぼうやレンコン、、人参などもばりばり食べてくれます。。長女の都合で外食したりする機会も多いのですが、本当に助かります。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板