家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7305]
  • 成長報告です。
  • Name:carrot
  • 2014/09/12(金) 18:30
  • host.223.217.49.216
こんにちは^^
最近ちょくちょくわいわい掲示板に来ていましたが掲示板がメンテナンス中だったようですね。
メンテナンスも終了したようなので子供の成長を少し書かせてもらいに来ました。

うちの子供たちは中学生と小学生高学年です。
少し前の話になりますが、上の子は中学受験をして第一志望の中高一貫校に合格しました。
中学受験をするにあたり世間の苦労話を多く聞いていたので、さぞかし大変なのだろうと覚悟をしていました。
ところが、塾で模擬試験を受けてみると一桁の順位だったのでびっくりしました。(受験校限定の模試なので受験者数は1000人程度ですが)
結果、受験生として周りの子たちが必死に勉強をしている中、うちの子は最後までのほほんとしたまま合格してしまいました。

今、楽しい学校生活を送っています。
先生方の授業は楽しく分かり易くて、かなりのハイレベルな授業内容ですが学校が大好きなようです。
勉強以外にも、茶道をしてみたり、俳句をつくってみたり、百人一首をしてみたり、書道をしてみたり、と多くのことに全力で取り組んでいます。
夏休みは書道の全国大会にも出場して、年齢層の幅広い大会でかなり上位の賞をいただき大満足の結果でした。
書道は現在九段です。もう少しで師範段になるようで、師範段を取ることもはりきっています。

うちの子たちは自分のやりたいことをのびのびと楽しんでいます。
子供の能力に関して思い当たることといえば、小さい頃に家庭保育園で遊んでいたくらいです。
アフターフォローで教えてもらった日々の遊びや生活習慣などもできるだけ取り入れていました。
知育だけではなく、子供の生活すべておいてフォローがあったから結果がでたように思います。

他に家庭保育園をやっていたから得られたこととして、生きている上でとてもパワーになっているのは、とにかく前向きすぎるほど前向きだということです。
この自己肯定感の高さは人生を切り開いていく力になってくれることでしょう。
ポジティブな思考回路は一種の特殊能力にさえ思えます。
爆笑エピソードが盛り沢山な子供たちです。

親として、
・夢を自分の力で叶えられる能力
・何が起きてもたくましく自分の人生を切り開いていける精神力
を身につけてもらいたいと思っていますが、よい感じで育ってくれているように感じます。
今でも家庭保育園で学んだ、学ぶ姿勢や生活習慣などは生活の一部になっています。
私もまだまだ子育て途中です。これからも頑張ります。

亀の歩みのようなのんびりとしたカホライフでしたが、やっていてよかったので成長報告に来てみました。
今、家庭保育園をされている方のご参考になると嬉しいです。

*教材で遊んでいた赤ちゃんの頃の写真を載せてみました^^
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板