家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7309]
  • お久しぶりです!
  • Name:凛音ママ
  • 2014/09/19(金) 00:55
  • host.124.146.175.144
凛音ママです。
下の子圭寿もお陰さまで1才2カ月になり、風邪も引かないとても元気な男の子です。観察力と模倣力が高く、一度見ればすぐに出来ますし、難しいことでも数回見ればすぐに出来てしまうとても器用な子です。

愛想がよく、よく笑い、気づいた時には乗り物が大好きになっていました。朝起きたら、まず乗り物図鑑を眺め、指差して大騒ぎ…おもちゃの車や新幹線に夢中です。

朝の散歩では、草花や昆虫を観察したり、触ってみたり、振り回したり(笑)、やはり飛行機やバス、トラックを指差してテンション上がってます。

凛音は今、4才8カ月で年中になりました。
修了証を頂くまで、迷いながら悩みながら一進一退してここまでやってきましたが、自慢の娘に育ちました。

弟の面倒をよく見てくれますし、私が忙しそうにしていると「洗濯物畳んどいたよ」と、頼まなくても気づいてお手伝いしてくれたり、「何かお手伝いしようか?」と聞いてくれたり。
遠出して、帰り道私が疲れた顔をしていると、「ママ大丈夫?お家までもうすぐだよ。荷物一つ持ってあげるから、ガンバろう!」と励ましてくれたり。(どちらが親かわからないですね(笑))

お友達のママにも「凛音ちゃん優しすぎる~!ってうちの子が言ってたよー」と言ってもらったり、お友達の下のお子さんや年少さんからは、「りおんちゃんと遊ぶ!」「りおんちゃんと手をつなぐ!」と、言っている様子をよく見かけ、慕われている我が娘を誇らしく思います。

また、とてもがんばり屋で、続けているスイミングは、レベルも上がったことで、周りが小学校中学年辺りの子どもたちばかりなので、凛音1人飛び抜けて背が小さいのですが、それでも25メートルのクロールなどは、後ろの小学生の男の子に抜かされそうになると、キックをまた強くしながら抜かされまい!っと、負けん気を出すようです。

スイミングの日以外も、市民プールに自己練習しに行きたいと付き合わされることもあります。

キララは21カ月目をしています。
解るまで粘り強く考えたり、分からない言葉や問題は絵辞典や表などを自分で調べたりと、私の見守りも不要なようで自力で頑張っています。
何冊調べても答えが分からないときももちろんあるみたいで、そんな時は一問に10分20分とかかったりしているのですが、本人から助けを求められるまで家事をしながら「根性あるなー」と心の中で感心しています。

また、毎朝子ども新聞を読みながら私と話をするのが日課で、政治、法律、医療、災害、戦争など多岐に渡って興味深く話を聞き、質問したり意見したりします。

普段の会話の中でも、様々な分野の会話を広げながら、好奇心と思考力と発言力を伸ばしてきました。
夏休みに小2の姪が2週間泊まりにきていましたが、時事に関する話題では、言いたいことが溢れて言葉に詰まったり、表現がまだ拙い分野もありますが、知識、理解力、発言力、思考力など凛音は姪を完全に凌駕していて、改めてカホ効果に驚きました。

姪の自由研究を見て、自分もしたいと言うので、工作と絵を描きましたが、親バカですがとても上手に描けていたので、コンクールに出すことにしました。

凛音は勉強も運動も決して天才肌というタイプではなく、能力に対してというより、優しく思いやりがあり、何でも興味を持って相手と会話を弾ませたり、わかるまで調べる探求心を持ち、出来るまで諦めず頑張り続ける精神力の強さ…凛音のそういった内面の素晴らしさに気付き、カホをやっていてよかったととても感謝しています。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板