家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7310]
  • 初めまして。
  • Name:雄飛ママ
  • 2014/09/14(日) 19:03
  • host.126.253.64.233
初めて書き込みさせていただきます。
七ヶ月半になる息子の雄飛(ゆうと)のことを報告させてください!
ちょうど三ヶ月から家保を始め、ドッツ、絵カード、絵本の読み聞かせとCDでの音入れを細々と続けています。
六ヶ月後半からお座り、ハイハイ、掴まり立ちをし始め、今では家中をハイハイで探検しています。
私が本を大好きなので読書好きになってもらいたいと絵本の読み聞かせだけは一ヶ月のころから毎日5冊程度ではありますが続けています。
今日初めて雄飛に絵本を選ばせてみました。
雄飛の前によく読んでいる絵本を4冊並べてどれを読むか尋ねましたら、4冊の絵本の表紙を順番にじっくり2回見て、1冊を手でポンポンと叩いて選びました。
本当に選んだのか半信半疑でしたがその絵本を読み、再び4冊を並べて選ばせました。
すると今度は別の絵本を選んだので読みました。
さらに同じことを繰り返しましたら今度はまた違うものを選び
4回目はまだ読んでいないものを選びました。
どうも本人の中で読む絵本の順番が決まっていたようです。
しつこい?と思いながらも絵本を自分で選んでくれたのが嬉しくて一通り4冊を読み終えたあともう一度選ばせてみました。
すると1巡目と全く同じ順番で絵本を選んだんです!
自分で考えて選んでいるんだと確信しました。
今まで絵本は私が選んでいましたが、これからは雄飛に選ばせてあげようと思いました。
七ヶ月という月齢ではほとんど何も分かっていないだろうと思っていた部分がありましたが子供は大人が思っている以上に色々理解しているのかもしれないと思いました。
もしかしたら今日の出来事は同じ月齢で普通にできることなのかもしれませんが、我が子の成長を感じとても嬉しかったので報告させていただきました。
これからも家保の素晴らしい絵本をたくさん読んであげたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします!
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板