家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7311]
  • 成長報告
  • Name:ゆう
  • 2014/10/09(木) 12:45
  • host.124.146.174.196
はじめまして、2歳11ヶ月になる娘 ゆいちゃん と、7ヶ月になる息子 たかくん をもつ母親です。

最近こちらの掲示板を知り、迷った時にいつもたくさんのすばらしいご意見に、力を頂き、はたらきかけに取り入れさせていただいております。

はじめての書き込みのため、最初に現在までの状況に触れさせていただきます事失礼致します。

只今息子が2歳になるまでの間、育児休暇です。

家庭保育園との出会いは、普段は単身赴任している夫の元で育児休暇中一緒に生活をしておりましたところ、産後に資料請求をしていた本をきっかけに、夫にも一緒に無料体験を受けてもらい、相談の結果、気になる教材をセレクトして、娘が7ヶ月頃から家庭保育園を開始いたしました。

娘が一歳になった時、育児休暇から復職しました。復職に際して、夫の元からの引越を終え、そして仕事がはじまると、あわただしい毎日になり、息子が産まれるまでの間、お恥ずかし話、ほとんど教材はおかざり状態で、主に、車内でのCDの活用と、毎日とはいかなかったのですが、気がついたときに絵本を読んであげたぐらいでした。

その間、日中は実父が預かってくれ、家庭保育園のプログラムではありませんが、実父が今までに私の姉の子を日中同じように預かり育てていた経験をもとに、独自の子育てで、愛情たっぷり熱心に接してくれましたので、おじいちゃん子のゆいちゃんに育ちました。

たかくんの出産2ヶ月後に、再び単身赴任の夫の元に引越し、
片づけが落ち着いた頃から、家庭保育園のはたらきかけを再開し、母親学用資料に目を通す日々です。

そんな中、今年お盆に実家に帰省の際、実父が孫のために毎年つくってくれる大人も泳げる巨大なプールに、今年はゆいも入れてもらえることを楽しみにしなかなか進まなかったトイレトレーニングが進み、実際喜んで遊ばせてもらったことと、会報誌赤ちゃんを泳がせように関心を持っていたことが重なっていた時期に、今住んでる近所にスイミングスクールのチラシをきっかけに、スイミングを考えはじめ、ゆいのスイミングしたいという気持ちを一日体験での表情と言動で実感し、ゆいの入会申し込みを決めております。
ゆいは一人で入るコースの入会です。

ゆいが、スイミングと体操をはじめるにあたり、ぐっと心が成長したように感じました。
また、今回たかくんのベビースイミングの事では、私が周囲を巻込んで、悩み行動してましたが、ゆい自身から、こどもの5つの願いを感じる場面が多くあり、わたしには大きな収穫となりました。

家の中では、甘えたい気持ちもいっぱい示しますので、カウンセリングの方のアドバイスの実践に心がけてるところ、やきもちや追いやりもましになり、3人でいろんな事が一緒に楽しめるようになってきて、弟を思いやる姿がたくさん見受けられます。
私が用事中に、二人でゲラゲラ大声あげて笑ってる声が聞こえる場面も多くなり喜びです。

日々の子育て、これでいいのかと親側の不安やいろんなつまずきに、この掲示板や、カウンセリングで、相談できる事は本当に救われますね。

今後とも、宜しくお願い致します。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板