家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [4900]
  • Re: Re: 成長報告
  • Name:ゆう
  • 2014/09/19(金) 08:18
  • host.1.115.197.63
きゃっとさん、はじめまして。メール有難うございます。

実は、引っ越してきて、家庭保育園を再開した時、母親学を再度学びなおすと、仕事で忙しかったとはいえ、あまりのはたらきかけのできてなさに、後悔の嵐でした。

復帰後私がはたらきかけができにくい分、別のおもちゃを用意してしまったりと、家庭保育園を充分に活用できていず、家保っ子の皆さんの教材にちなんだ成長を読ましてもらう度に、過ぎ去った日々をやり直したいと、また、手元に持っていない教材の購入を検討する日々でした。

子供が二人にふえ、ゆいだけの時には感じなかった悩みもでてきて、カウンセリングをたくさん利用させてもらい、メールカウンセリングをご紹介いただいたことで、掲示板の存在も知り、今まで会報誌からの情報収集から、掲示板での様々な皆さまの経験談を知ることができ、同じように、皆さんが、様々な事で悩んだり、喜んだりしながら、日々を過ごしていらっしゃる事がわかり、心が軽くなったのを覚えています。

あれもこれもしなきゃとあせっていた当初から、こうして、皆さんの掲示板や、カウンセリングの方のアドバイスを通じて、今は、日々のささいな成長を見つけながら喜んで、いろんなはたらきかけを楽しめる日々へとかわってきました。

一つとして同じ環境がないように、親も、子供も、十人十色、過去にできていないはたらきかけを後悔すねば、罪悪感になりますが、毎日、今が出発点と考えて、皆さんから多くのヒントをもらい我が家なりに、今、子供とできる事をわくわくしながら選び、見つけ楽しんでます。

家事も、家での遊びも、お出かけも、何をしてる時も、子供にとって、すべてが学びと思ったら気が楽になり、日常も楽しく、また、いろんなイベントもたくさんつくってあげたくなりました。

周囲の方々の思いやりや交流からもたくさんの学びをえて、日々の数々の小さな成長が、ゆいちゃんやたかくんが、こんなこともできてすごいねという、周囲の反応となりかえってくると、嬉しく、健康に成長してくれてる我が子、そして支えてくださる方々に感謝です。

温かいメール有難うございます。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板