家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [4901]
  • Re: Re: 成長報告
  • Name:ゆう
  • 2014/09/19(金) 09:46
  • host.1.115.199.135
Radishさん、メール有難うございます。

我が家では、こどもの5つの願いを書き上げ、リビングに貼って常に見えるようにしてます。

私のため、そして、多忙な夫にも感じてもらうためです。

Radishさんが書き込んでくださったように、家庭保育園のアフターは子育ての強い味方になるとはほんとうですね。

特に今現在の私のように、地元を離れ新たな土地で核家族で生活している場合には、協力なサポートと実感します。

私は、生後間もないたかくんがいる中で、家の中中心の生活を想像して引越荷物まとめていましたが、実際は、ゆいちゃんとの遊びで引越後すぐから、たくさん公園お出かけしたり、想像を超えた生活です。

日々生活も変化し、家保の教材への興味も、その時々でかわり、しばらくてにとってない教材があれば、今までしてなかったものや久しぶりになってた教材を、ゆいちゃんやたかくんがとりだしてきて、「じゃ、これやってみよっか」って感じで、新たな遊びへと展開してます。

今、近所に、本当の孫のように可愛がってくださるご夫婦がいて、平日日中よく、3人もしくは、ゆい一人だけがお宅にお邪魔して、楽しいひと時を過ごさせてもらってますが、ゆいの発言や行動に、いつも、ゆいを、「この子は賢い、すごい子や」、そして、たかくんには、「足が強い子や、おねえちゃんをみて育つたかくんの発達は早いから、二人の10年後が楽しみや」と褒めて下さります。家庭保育園をはじめ、今まで支えてくださった方々のおかげですね。

そんな、ゆいちゃんやたかくんのため、おじいちゃん、おばあちゃんは、家にある日常品をつかたり、昔、娘さんや息子さんが遊んでしまいこんでいた積木や図鑑を出してきてくださったり、歌謡曲の本で昔からの歌を歌い教えて頂いたり、愛情いっぱい様々な遊びで楽しましてもらってます。

先日は、ゆいが一人でお邪魔してる間に、手芸用のゴムを使ってちょうちょ結びや、そこについてた厚紙の定規で長さの測り方を教えて下さっていたみたいで、私が気がつかない様々なはたらきかけを、まるで、家庭保育園を理解してくださるかのごとく、実践してくださって幸せです。

家庭保育園の中でも、おじいさん、おばあさんからの学びについてたくさんかかれてますが、温かく優しい実祖母の地元をはなれ生活するわたしたちにとって、特におじいちゃんっこのゆいにとって、実の家族のように接してくださるご夫婦の存在はとても貴重です、いずれ、また、遠からずこの土地を離れる日がおとずれますが、お会いできる今の日々を家族で楽しみ感謝してます。

この土地を離れる日がくればは寂しくなるねと話されますが、年賀状や、再訪を楽しみにして、ずっと、ゆいちゃんやたかくんの成長を一緒に見守ってくださるとの事です。

近々、七五三の写真など、また、掲示板にて報告させていただきますね。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板