家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7314]
  • 近況報告
  • Name:ともちん
  • 2014/10/06(月) 16:01
  • host.124.146.175.139
いつもお世話になっております。
娘の華帆は、二歳七ヶ月になりました。
最近、体操教室に通い始めました。

最初は七月にお試しだけのつもりで短期教室に参加したのですが、娘が「体操クラブに通いたい!ずっと体操したい!」と言うので週に二回のコースに通い始めました。

体操クラブとは言っても、1日二時間あって、そのうち1時間はお絵描きしたり手遊びしたりと言う感じで私の中では一時保育なんですが(^_^;)行きは送りますが、帰りはバスで帰って来てくれますので、そのおかげ様で背中の痛みもマシになりつつあるので有難い事だと感謝しております。

残りの1時間はみっちり体操をしてもらっております。
ところが九月から体操クラブに入会してそんなに日にちも経ってないのに体操クラブに行く日の朝「体操やめたい〜!行きたくない〜!」と泣きわめく事が続いたんです。
やめたいならやめようかな、でも一度見に行ってからにしようと、先日見学をして来たのですが、めちゃくちゃ楽しそうに走り回る娘のはしゃぎっぷりに驚くばかりでした(笑)

実は娘は本当にお転婆さんだから先生達に叱られまくってるんじゃあ?それで行きたくないと言ってるのかな?と勘ぐったのですが、違いました。やっぱり、2歳半過ぎの子にはまだまだママが一番なんでしょうね。

先生達はめちゃくちゃ優しいし、何より娘の事をすごく大事にしてくださってました。先生達にものすごく可愛がられて大はしゃぎしている娘を見て、心底安心しました。

体操の先生って、こんなにも大変な仕事他にある?と思うほど、子供達のお世話をして下さいます。
娘の性格を見抜いて、自主性を重んじて指導してくださっているのを目の当たりにした時は感動しました。
あぁ〜、こうやって子供を伸ばすんやなぁと学ぶことが出来ました。

2歳半から6歳までの子達が集うクラスで、体操の能力にはバラツキがありまくりますが(娘は今の所底辺組です(^_^;))、かけっこをするとスタートダッシュからもう一番速くて一等賞で帰って来るし、でんぐり返しもクルン!っと回って上手ー!と褒められてました。と言っても、底辺組の中での話しですが(^_^;)

何歳まで続けるか分かりませんが、サポートはずっとし続けて行きたいなと思いました。


普段の娘は、毎朝のルーチンを「お勉強」と言っており、「お勉強大好き!ママ、お勉強した〜い!」と言ってくれます。

2歳5ヶ月になって数日のある日の朝、いつもと同じように元素のPOIをし始めて、多分その日はラザホージウムだったと思うのですが「これは、物理学者ラザフォードにちなんで命名された」と説明文を読んで、元素周期表の前に行ってこれやね、と確認すると、「これはポーランドにちなむねんね〜」と娘が言って周期表を指差したのは、ポロニウムの元素でした。ええ!とびっくりしまして、鳥肌が立ったのはこの時でした。

でも、鳥肌はこれだけにとどまらなかったのです。欲を出した(笑)私は、「これは、何にちなむの?」といろいろな元素を次々に聞いていきました。

するとその問いにパーフェクトに答えてくれました。ネプツニウムは、「海王星」プルトニウムは「冥王星」アインスタニウムは「アルベルト・アインシュタイン」ボーリウムは「デンマークの物理学者ボーアにちなむ」と言ってくれました。全て即答です。

私がガリウムを指さすと娘は「融点が低いねんね〜」と確かに説明文に書いてある一文はその通りに答えてくれました。説明文はそれだけではないのですけどね。
他にもたくさんあったのですが、私の方が忘れてしまいました(T ^ T)

ここまで来るとびっくりを通り越して、畏敬の念が湧き上がって寒気がしました•••(笑)

私の趣味で始めた元素でしたが、娘も私が好きなのを察知してくれたのかな、と思います。

あとは、いつも寝る前に唐突にその日にPOIした人物の名前を復習?して復唱してくれています。すごい人が好きらしいです(笑)あ、でもこれらは絵カードからのインプットかもしれませんけどね。

次は、太陽系の惑星に行きたいと目論んでおります(^ω^)絵カードにもあるので

楽しく楽しく、毎日本当に楽しく過ごしております。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板