家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7319]
  • 成長報告
  • Name:天真爛漫
  • 2014/10/24(金) 01:50
  • host.58.190.19.123
みなさま、こんにちは。
いつも素晴らしい成長報告、近況報告を読ませていただきありがとうございます。驚きの成長過程に、毎度目を丸くしてしまいます。わが家はあまり華々しいご報告はありませんが、家庭保育園をやってて良かったな、と思える日々を振りかえりつつ、これからもカホ卒っ子ママとして育児のモチベーションをあげていきたいです。どうぞよろしくお願いします。


いま小学生の息子は夏前からクラシックギターを習い始めました。先生からはよく「耳がいい」「集中力がすごい」「頭がいい」と言われます。アフターフォローでアドバイスいただきながら取り組んだ第三教室を中心に、家庭保育園の音に関する働きかけが息子の聴く力を伸ばしてくれたと感じます。

習い始めてすぐ、楽譜の読み方も教わらないままに自分で音階や曲を弾けるようになっていたので、なんですぐできるの?どんな頭の中なの?と不思議でしたが(親バカですみません)、どうも、先生の指の位置と譜線上のオタマジャクシの位置を見てすぐ覚えて、弾いてみているようでした。
パッと見て記憶して、アウトプットしていけるのは第二教室の働きかけの成果では?!と思います。初見ですぐ弾ける、そして先生から指導されたことをその場で弾けるようになることの繰り返しで、非常にレッスンの進みが早く、3ヶ月ほどで中級レベルを練習することになりました。同じ教室のママ友さんたちに「始めたばかりなのにもうその曲やっているの?」と、驚かれるほどです。

実際には、細く長くギターを楽しめたらいいね、というスタンスで始めたので、日々の練習もそれぞれ曲を2度ほどおさらいして終わり。先生も、コンクールを目指すわけではないと知っているので厳しい指導ではなく、音楽的な理解や成長はまだまだこれからの段階です。
でも、先生のお手本を見て次のステップに進む際に今までの自分のやり方をすぐ修正できる柔軟性は、カホの運動プログラムや各教室の相乗効果を高める取り組み方を、じっくりアフターフォローで教えてもらえた結果だと思います。無理なく楽器を楽しめる様子に、カホをやってて良かったよね!としみじみ喜びつつ・・・これからも、息子のペースを大切にしながら見守りたいです。


画像はちょっと前のものですが、リビングのフローリングに掃除機をかけている息子です。いたずらやおふざけ大好きの、いかにも「男子!」な息子ですが、家庭保育園の徳育や第一教室の絵本の働きかけで思いやりや優しさ、自立心も一緒に育ってくれていると思います。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板