家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7323]
  • 近況報告
  • Name:響ママ@息子五歳、二歳
  • 2014/11/28(金) 14:57
  • host.124.146.174.229
お久しぶりです。
ご報告を、とおもいつつ長々時間が経過してしまいました。
春から息子も私も忙しく、仕事もあり次男はやんちゃざかり。(^^;;
長男は感受性豊かな、自分で物事を解決できるような逞しさと繊細を併せ持つ子になりました。
身内に不幸があったときも通夜でいつまでも仏様の前で泣いておりました。
亡くなった方がどこにいくのか、魂は、など哲学的といいますかそのような話から物理的にどうするかなど納得いくまで大人に聞いてなんとか心を鎮めておりました。
幼稚園では困った子がいないか見回りながら遊んでいるようで先生からもお褒めいただきました。
運動会では閉会の言葉に抜擢され、数々の競技でアンカーをつとめました。
立ち位置や指示行動をなんなく覚えるだけでなく、わからない子に教えているそうで先生からも通常2日休むとついていけなくなるから休みはしないでくれという幼稚園ですが、忌引き開けで「長男くんは心配いりませんでしたよ」といわれ、ホッといたしました。
年長さんになると知恵や口の達者な子に喧嘩をふっかけられますが、じゃあその子とは遊ばないではなく、「どうしたら子供だけで解決できるか?仲良くあそべるか?要求をみんなが納得するか?」を考える子のようで、問題解決に三週間かけて解決したよ!と帰宅したときの笑顔が忘れられません。
人数が多い中で逞しく社会経験をしてくれて今の園でよかったと感じます。

夏には大きな絵画コンクールに作品を出してくれと頼まれまして締め切りギリギリでしたが塗料が乾くなり入稿いたしました(^^;;
それが最優秀賞をいただきまして、そこでもらったロボットキットで黙々あそんでいました。

勉強面では相変わらず理数頭です(^^;;
わたしが指摘されることも増え、旦那に私がしっかりしろといわれています(^^;;
旦那と難問パズル問題集をあーでもないこーでもないと解いていたりオセロや将棋をしたり、微笑ましいです。父親の役割の真髄の一つは遊びを通して社会で必要なことを学ばせることだと私たち夫婦は話し合っております。
子供の将来について語れる時間も幸せであります。
長男はキララはのんびりやってきましたが、難易度は実に問題がなく進んできてますので楽しい読み物と化してます(^^;;学習習慣がついたのはキララのおかげです。

次男は実にお兄ちゃん子でありまして(^^;;
うんていに小さいころからぶらさがってる次男、やはりすごい効果です。。
プレ教室で連日見本となっております(^^;;
体操教室の育成から声がかかりそうな話をいただいてまして、長男とともに入会を考えております。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板