家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7358]
  • 成長報告です
  • Name:天真爛漫(の母)
  • 2015/10/19(月) 11:59
  • host.101.140.245.21
おはようございます。金木犀香が香る爽やかな季節になりましたね。先日の中秋の名月とスーパームーン、とても美しくて息子も私も大喜びで一緒に外でお月見団子をいただきました。

息子が家庭保育園を卒業して早数年、中学への進学もそろそろ意識する年ごろですが、日に日に成長目覚ましい現役の家庭保育園のこどもたちの成長報告の数々にいつも勇気づけられております。ありがとうございます!

今日は、ささやかながら我が家の成長報告もさせていただこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

息子の通う学校では、小学受験用の幼児教室に引き続いて、1年生から塾に通う子が多く高学年ともなれば通塾していない子どもは数えるほどです。そんな中、我が家はおかげさまでというか、家庭保育園での学びや通信プリントKIRARAで培った力に支えられて家庭学習のみで日本とアメリカとで過ごしてきました。学習習慣がついていたことと、わりと短期間ですぐ覚えてしまうので、勉強や英会話で苦労している様子もなかったです。

今年の夏前に、進学のことも考えてそろそろ息子も塾に行ってみてはどうかなあと提案したところ、息子も行きたいと希望したので事前に私がいくつか塾を訪問してみました。しかし、受験クラスはすでに始まっており、アメリカの公立小学校に通っていた期間の長い息子にとって、中学受験クラスにこれから入るのはかなり厳しいと思うと言われました。

入るまでのハードルが高くてびっくりしたのですが、とりあえず入塾テストを受けたところ、塾側から受験クラスへぜひ、とお話をいただき、徐々に追いつけばいいという気軽さで通いはじめて4か月ちょっと。8月9月の月例テストやクラスの確認テストで国語・算数・理科ともに教室でトップの成績をとっていました。

塾に通うようになっても息子は自分の時間を大事にしていて、本を読んだりパズルしたりときっちり遊んでいるのですが、家庭保育園で伸ばすことのできた集中力と好奇心がいかされて、新しい学習範囲であっても委縮することなく挑戦できているのではないかと思います。

また先日塾の担当の先生から息子について伝えていただいたことが嬉しかったものがいくつかあって
「遅れて入塾したため他の子の倍の宿題があるのにとても頑張っています。どうぞほめてあげてください。」
「天真爛漫な子なので冷めた反応の子の多いクラスで浮くのではないかと思ったが、今は彼の影響でクラス全体が明るくなって授業がやりやすい」
「国語のテストの解答を読んでいると、彼が人の気持ちや人の痛みに理解があることがよくわかる」
「頭の使い方が非常にうまく、持って生まれたポテンシャルがうらやましい」
などと先生からも『天真爛漫』と評していただき・・・良い感じで(?)マイペースに楽しんで参加しているのだろうと嬉しく思いました。そして、あっけらかんとしているように見えて、人の心に鈍感というわけではなく、ちゃんと理解があるというところにも、家庭保育園で心の教育についてもしっかりサポートしてもらったおかげだと感謝しています。アフターフォローで教えてもらった数々のアドバイスは今も大事に思い出すことが多いです!

画像は、親戚の女の子と公園で遊んだあとの帰り道。息子は小さい子と一緒に楽しめる遊びを考え出すのが得意で、滑り台とお砂場での献身が実ったのか(?)、行きは拒否された「手つなぎ」で帰っているところです(^-^)
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板