家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7364]
  • 近況報告です
  • Name:まいママ
  • 2015/11/26(木) 03:43
  • host.125.203.158.104
はじめまして!初めて投稿させていただきました。

現在2歳10ヶ月と1歳2ヶ月の娘2人がいます。家庭保育園には長女が1歳8ヶ月、次女は胎教からお世話になっています。
おかげさまで、2人とも大した病気もせずに明るく活発、好奇心旺盛でとても器用な子供に育っています。
家庭保育園の中では普通のことかもしれませんが、2人とも10ヶ月から歩き始め、上の子はジャングルジムも小学生に混じってかなり高い所まで挑戦するようになってます。(勿論安全には十分配慮した上でやらせていますが、、)次女も階段を自分からどんどん登って滑り台を楽しむようになってきました。

特別教えたわけでもないのに、長女は二歳を前に幼児用の練習箸を早々に嫌がり、今では普通のお箸を大人顔負けに上手に使いこなしています。
また次女は、言葉も上の子よりはだいぶ早く8ヶ月頃からママ、パパ、ワンワン、じいじ、ばあば、カンパイ、ダイスキ(笑)等を言い始めました。
そして何より空気を読むというか、生まれてからこれまで例えば外出するにしても移動中は眠り、移動先ではパッチリ目を開けてニコニコ機嫌よく、しかも常にはっきりと自分の意思を伝えるのでほとんど親の手を煩わせることのない子に育っています。これも胎教からの働きかけのおかげかしらと思うばかりです。

最近でも、こんなうれしいことがありました。
長女が再来年通う予定の公立幼稚園に体験保育で遊びに行った時のことです。ちょうどパネルシアターが行われる回で、ボランティアさんを前に、年長さん、年中さん、そして長女と同年代のお子さんやその兄弟が沢山ござの上に座って参加していました。
一時間半近くのパネルシアターでしたので、在園生を除けば、飽きてしまって騒ぐ子動き回る子が殆どの中、飽きずにちゃんと座って集中して見ていた2人には本当に驚かされました。ちょっとした出来事でしたが、カホに触れる中で集中力が知らず知らずについているのかなと思わされる出来事でした。

家庭保育園を始めて約一年がたち、次女の出産や引っ越しなどがあった前後は、長女のイヤイヤ時期+赤ちゃん返り等々も重なって全く手付かずの時期もありましたが、カウンセリングなども度々利用させてもらいながら、働きかけを続けている日々です。

長女はきららを初めてまだ1ヶ月経たないほどですが、毎日待ちきれないらしく、早くお勉強しようよ!と催促される程虜になっています。(笑)仕事が休みの主人に土日は、きららを託して一緒にやってもらうのですが、大好きなパパにしかも私とはまた違った対応の仕方で本当に楽しいようです。私自身も息抜き件、見てると働きかけの参考になったりします。終わった後のシール貼りと、これまた大好きなハサミやノリや色鉛筆を使って出てきた絵をチヨキチヨキ、ペタペタ、ぬりぬり、、、(使い方は自由ですよね??笑)と工作が始まるので、それもお楽しみの一つになっているのかもしれません。

毎日やってることといえば、長女はきららとチューター(これも終わった後に大好きな手持ちのキラキラしたシールを一枚選んでカレンダーに貼るのがお楽しみ)、そして毎日の働きかけとしては

絵カード、ドッツ、脳活性化訓練カード(「あった遊び」が2人とも大好き)英語紙芝居(次女は横目でチラリくらいか紙芝居のぬり絵か)、英語単語カード(カルタ取りとり、長女はフラッシュも)です。朝ご飯を食べる前にパパっとやるのが定着してきました。

そして時間がある時に出来る限りプレイシート、ときどきリトミカ、魔法のキユーブやパズル、どいぶつ英会話という感じでしようか。

他には英語音入れと、論語・5カ国・九九CDは食事中に聞き流し、大好きな童謡は移動中の車内でのお楽しみ、そして夜寝る前とお昼寝前お約束の2人好きな本を交互にそれぞれ10冊程読み聞かせといった感じです。

まだまだ素晴らしい教材を十分に使いこなせてないな〜、時間の使い方をもっと工夫すればもっと働きかけに時間を割けるのになぁと思いながら、子供たちにせがまれ家事もそこそこに外遊びに駆り出されたり、小麦粉粘土やベランダの砂場を使ったままごとに付き合わされたりする毎日です。

長くなってしまいましたが、カホの掲示板などで他のママさんたちの書き込みをみると、
弛んだ時は特に本当にいつも励まされて、モチベーションが上がります!(笑)
これからも子供たちと楽しみながら試行錯誤しながら働きかけ続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板