家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7384]
  • 凛音6歳6か月&圭寿3歳0か月
  • Name:凛音ママ
  • 2016/09/05(月) 21:56
  • host.49.96.10.5
ご無沙汰しております。凛音ママです。
たまにふと立ち寄るだけの存在になってしまいましたが、「これがカホの効果」と実感すると、掲示板を思い出します。

生後4か月から始めた凛音も、もう小学1年生になりました。家庭学習は、小2の中学受験レベルをやっています。
大人でも「いや、これ難しい…」と、しばし考え込んでしまいそうな問題をこなしているのも、カホで小学受験レベルの問題までしっかり身につけてきたからこそ…と思っています。

かといって、学校の先生の話を聞かないなんてことはなく、先日の個人懇談では、「りおんちゃんは、とにかく集中力がすごくて、私やお友だちの発言の時に、目を外すところを見たことがないんです。どうやって育てていらしたんですか?とにかく、集中力がすごくて、本当にびっくりします。」と、褒めちぎって頂きました(笑)

また、お友だち関係も良好なようで、「とにかく、りおんちゃんは、何でも知っていて、何でもできるから、お友だちにも一目置かれていて、りおんちゃんのことを頼りにしている子が多いんです。お世話好きな子や物知りな子はいますが、たいてい上から目線で言葉がきついことが多いのに、りおんちゃんは、優しくて丁寧な言葉使いでお友だちのできないところをサポートしたり、教えてあげたりするので、本当に人気者なんです。本当にどうやって育てていらしたんですか?」と、仰って頂き、恐縮しました。

また、「何に対しても前向きで、最後までできるまで頑張る努力を惜しまないお子さんで、本当にすごいです。優しいからといって、意志がないわけではなく、ちゃんと自分の意見も主張しつつ、周りとも協調できて、芯が強くて。本当にね、りおんちゃんすごいです。どうやって育てていらしたんですか?」

本当にすごいと、繰り返し褒めてくださり、どうやって育てたのかと、三回も聞かれました(笑)

私としては、最高の誉め言葉を頂けて、心で泣きました!

集中力の凄さと努力家であることは、私が一番身近に感じ、こちらの掲示板にも書いてきたし、以前から習い事の先生やコーチ、無料体験などで一度しか会わないような方にもいつも褒めて頂いていたことではあるのですが、習い事であるが故、褒めるのが仕事だし…と、リップサービスと思い、あまり真に受けないようにしていたのですが、学校の先生のあまりの褒めちぎりようにびっくりしました。

また、年長の頃から、寝る前の30分やちょっとあいた時間に自分で本を読むようになり、読むスピードのなんと早いこと…!
絵はほとんどなく、小学3年〜4年生対象の100ページほどある本を一気に20分〜30分ほどで読んでしまいます。
小学校に入ってからは、土日になると、誰よりも早く朝起きて、朝食も食べずに1時間ほど本を読んでいます。

漢字は教えていない漢字でもたいがい読んでしまいます。
なんで読めるのかすごく不思議なんですが、絵カードのお陰だと私は思っています。

スイミングは、時間がかかりましたが、4泳法マスターでき、もうすぐ選手コースに変わりそうです。

圭寿(けいじゅ)は、男の子ということもあって育て方がわからなくなり、悩んだ時期もありましたが、今や、運動神経はよく、何でもあっさりこなしてしまいます。
半年前にスイミングを始めたのですが、凛音より遥かに早いスピードでレベルがあがっていくので、次からは小学生の子がたくさんいるレベルに上がることになりました。

今でも圭寿が周りの子と比べて異常に低いのですが、更に低くなりそうです(笑)
理解力がよく、それを体現できる能力があるようで、私からすると羨ましい限りです。 
絵も上手で、こないだ父の日にパパの顔を描いたのですが、まだ2歳なのにあまりに上手すぎてびっくりしました。

たくさんご報告したいことはありますが、見て頂けて嬉しいです。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板