家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [7397]
  • ご無沙汰しています(*´-`)
  • Name:ピース@ピス子5歳の母
  • 2017/02/06(月) 16:08
  • host.182.251.251.1
みなさま、ご無沙汰しています。娘のピス子ももうじき6歳、ゆるゆるとキララを進めています…。まだ9ヶ月目なのは、、ご愛嬌ということで(笑)かほっ子ちゃん達と比べると、、驚異的に遅れている!というところでしょうか、、私の不徳の致すところです、はい。。
でも、ピアノの先生からは集中力を、バレエの先生からは貪欲な吸収力を褒めて頂いてるので(お世辞もあるかもですが)やるときゃやる子だと、信じてます、ピス子ラブです。バレエの方は柔軟性や運動神経はあるみたいなのですが、体幹がやわやわみたいで、、トランポリンをお家で楽しんでみることにしましたー。パパ自作のうんていは、4歳ころから、公園のうんていが出来るようになったので、バレエのバーにつくりかえてもらいました!
赤ちゃんから使っていましたが、まだまだ、活躍しそうです。
今は工作ブームが来ているようで、畳のお部屋で包装紙や梱包材、ダンボールに紙コップなど、ハサミやのり、テープで、自由に作品づくりを楽しんでいます。これはこれで、素敵なことだと思い、自由にやらせています。
もはや、自慢どころか反省の、ご報告ですが、ただ、カホについて、気づいたことがあって、今回掲示板に書き込みしています。それは、うまく言えるかわからないのですが、、カホは母のトラウマを刺激せず本当に幸せな子育てが出来るということ、、です!
いきなりトラウマとか刺激的な言葉を持ち出してすみません(_ _)

幼い時はアフターもあって、あまり市販の育児書を読むこともなかったのですが、最近機会もあって、とある育児書をよんだのですね。主に子供への接し方についての、、。子供を傷つけるケース、子供を伸ばすケース、という2つの4コマが並んでいて、解説が文章で続くタイプでした。読みやすく、わかりやすい育児書です。それで、ふむふむ確かに!と思いながら読んでいたのですが

だんだん…、

この、悪い例、ウチの親だ、、。あ、私、これやられた、、。嫌だった…。そう、これもやられた…。ウチの親は本当に横暴だ…。孫を預けていいのかな?そういえばこないだも二階に1人で寝かせてテレビを観ていたな、、危ないのに。チャイルドシートも使ってくれない時あるし、、固定ちゃんとしないし、、。


気づくと!!!
自分の親のあらさがしをしていたのです!もう、本は流し読み、思考はあらぬ方向へ…。私はこんな育てられ方だから、自己肯定感がなくて、仕事も上手くいかないんだ!などと、、。元々、アクション映画でもなんでもすぐに影響を受ける私は、その本の著者の方の意図しない方向へ、どんどん走ってしまったのです。

途中で辛くなって、本を閉じ、ふと、この掲示板を久しぶりに見て、そして、何だか自分を取り戻せた気持ちです。

カホの働きかけをしてるとき、頭で、いいとか悪いとか考えてなかったんです。子供の目を見て、反応を見て、楽しませよう、笑ってるなぁとか、そんな事しか考えてませんでした。赤ちゃん、幼児相手に、普通やらないようなことをやってる、から、「私が子供の時に、親はしてくれなかった!」なんて、発想出てこないし。せいぜい、「私もこの積み木、ほしかったー、キララ楽しそうー」とかプラスの感想しか。。

上手く言えないんですけど、、カホには、プラスしかないと思うんです。「何もしなくても、普通に育ちますよ、でも、もし、働きかけが少しでも出来たら、出来た分だけ、子供が伸びて、素敵ですよ。もし、伸びなくても、働きかけの思い出は親子の絆になりますよ。」みたいな(すみません、勝手な…)

でも、市販の育児書の中には「不登校、ひきこもり、、、原因は育て方」ものすごーくオブラートに包んであるんですけど、、。全く!ストレートには!書いてないんですけど、優しく優しく、諭してあるんですけど、、、。

ちっちゃいころ、おうちにいるのがしんどかった人が読んだら、とてもとても苦しくなる事が、書いてあるんですよね…。

カホの、、「赤ちゃんがぶら下がりまーす」とかは、そっちが普通じゃないから(すみません、褒めてます!うちの子もぶら下がりやってましたから!念のため)

そんな育てられかたしてない!ウチの親はヒドイ!とか、ならないんですけども…。
すみません、上手く言えてません、、。でも、言いたかったのは、ご自分が子供のころの親子関係が上手く言ってなかった方は、カホって、より、合ってるのかも。。て、事です!いきなり結論ですが。。
カホやっててよかったです!ほんとに。。あたたかいです。親へのまなざしがあたたかい。それをお伝えしたかったです。長々とすみません、ありがとうございます。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板