家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7266]
  • 救いようがない程親バカな近況報告です。
  • Name:ともちん
  • 2013/09/16(月) 14:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.250.135.116
娘の華帆は7日で一歳七ヶ月になりました。
私のカホ歴も四ヶ月と少しになりました。
最近になってようやく自分の子育て、と言うよりカホライフ、に余裕を持てるようになりました。
何をするでもなく椅子に座りながら華帆と抱っこして見つめ合ってラブラブ〜みたいな事をするのに幸せを感じる日々です。
ちょっと前まではCDを聞かせなくっちゃ!何か働きかけをしなくっちゃ!絵本読まなくっちゃ!
と焦りまくり空回りしまくりでそんな余裕なんて無かったんです•••。

えー、本題です。
うんていを約二ヶ月前に注文してあったんですがやっと届きました!感無量です!(T ^ T)
旦那には内緒で購入したので、発見された時爆ギレされるんじゃあ•••?という心配をよそに、旦那は至ってシンプルに「うぉおお!すごいもんが来たなぁ〜!」と感嘆の声をあげてくれました。
これで思う存分ぶら下がりが出来る!と思うと、私だけですがワクワクしちゃってます( ̄+ー ̄)
当の華帆も、うんていを見た瞬間大興奮で早速ぶら下がりに食いついておりました。一瞬でどこかへ消えちゃいましたが(笑)

好きの芽が育つのはそれに触れる頻度が要因だと思っておりますのでこれからうんてい大好きにさせたいです。
華帆はそれ程ぶら下がりが得意ではないんです、嫌いじゃあなくて興味は有るんですが、理由ははっきりしておりまして体重が重いからかと(泣)あ、でも先日一歳六ヶ月検診を受けまして体重測定したらなんと!11.3キロに減ってました。そりゃちょっとくらい痩せるわよねぇと言われるくらい、夏の間アホみたいに遊びまくってましたので(笑)身長は81センチでしたのでやはりまだ成長曲線の上限ギリギリです。
ぶら下がり今はまだ最長で五秒くらいです。
でもうんていが来た今、回数を増やすくらいならいくらでも出来るのでこれからが本当楽しみです。
やり過ぎ、と言うよりやらせ過ぎでしょうか、にだけは注意しないといけませんね。

「ママ いない」や「パパ ねんね」や「こっち こおり」(こっちの氷をちょうだいの意味)「だっこ あっち」(抱っこしてあっちに連れて行っての意味)などの2語文がやっと出て来ました。口から出る言葉に意味の有る単語が増えましたが、まだまだ宇宙語盛りだくさんです。親バカなので、この宇宙語お喋りが永遠に続けば良いのに•••、なんて思ったりします。いつも胸キュンしちゃうんです、宇宙語を喋る娘の姿に。
2語文が出て来たとは言え、言葉は溢れるように増えた訳ではないので、まだ言語爆発の域に達したとは言えない状況です。

食事前に、私が「ご飯食べよっか!」と言うと「おいしいやねぇ〜♫」と言いながら椅子によじ登って座って私が来るのを待ってくれます。食べる量はものすごくって、私と同じかそれ以上食べます。だいぶん偏食ですが。食べっぷりはまるで怪獣?みたいな感じです。

一月以上前に、旦那のお父様の御宅に華帆を預けた時の事です。
お父様宅には麻雀のセットが有りまして、そこに丸が七つ描いてある牌があるんですがそれを見た華帆が「なな!」と言ったそうなんです。お父様もだいぶ驚いてらっしゃいましたが、私はもっとびっくりしました。ドッツの成果であるだろうと思われるのですがドッツには全くと言っていい程期待はしてなかったくらい、華帆はドッツをほとんど見てなかったのです。チラッと横目で見る程度だったのでそれでも効果は有るんだ!と気付く事ができ本当に嬉しく思いました。

最近の華帆は絵本よりもむしろなぜなにブックや家にある図鑑などにこってます。
じっくり1ページ1ページめくってるんですが、読んでる訳ではなさそうです。絵や文字をみてるだけ?な感じです。
ひらがなはほとんど口に出して読めるようになったので読書も可能ではあると思っていたのですが、ひらがなが読める能力と読書が出来る能力はまたランクが違うんですね。
読めない字はあとどれくらい有るのかな?最近「この字何て読むの?」テストを全くしてないので不明です(^^;

それにしても、華帆の文字認識の早さには夫婦揃い、そして両家の祖父母家族みんなびっくりしております。

それもこれも、カホのあいうえお表や、魔法のキューブなどカホ教材の全てに(カード類は除きますが(^_^;))いつでも触れられる環境を敷く事ができたからだと確信しております。と言いますか、手に触れる物ほとんど全てがカホ教材、みたいな部屋で華帆は一日の大半を過ごしておりますので(*^^*)
本当にカホ様々です。

お盆に実家に帰った時に、弟夫妻と私達夫妻と二人の子供達(うちの娘と二歳四ヶ月の甥っ子です)で外食をした時に、華帆が「シー!」と言うので何を見て言っているのか確認すると、テーブルの横にCと書かれてあったのを指差して言っていた、のを目の当たりにした弟が本気でびっくりしておりました。弟のお嫁さんは小学校の先生なんですが「○×%?!」と完全に言葉を失った状態で目を丸くしてました。
他の教材も役に立っていると思いますが、アルファベット表を貼っておくだけで本当に読めるようになるんですね。最近アルファベット表を指差して何か言いたげな様子を見せるのですが「ABCリズムサウンズ」を歌え!の意味らしく、その都度歌うと華帆は嬉しげにそれに合わせて踊ってくれます。

最近の華帆は体力が有り余っているのかなんかものすごいです。
荒くたさはより一層磨きがかかって来ました。
昼寝と夜の寝かしつけの時が一番すごいんですが、私や旦那をチョップしたりビンタしたり、頭突き、蹴りをいれたり、かかと落としを喰らわせたり(笑)
中でも一番きついのは戦車みたいにドゴドゴと私と旦那を乗り越えてベッドを這い降りてはまたベッドによじ登り、再び私と旦那を乗り越えて、そして私達を乗り越える際に漏れなくヘッドバットやニーキックをプレゼントしてくれる、のエンドレスなキャタピラっぷりです。
まぁこれもこの子の元気な良い部分なんやろうと、「痛い!」「イッテェ!」「アイタタ!」を毎晩30分〜1時間程繰り返しながらも思っております。
それでもこのキャタピラのお陰で前転が出来るようになったようなものだと思いますので、マイナス面ばかりでもないのだと夫婦で泣きながらwお互いに言い聞かせております。
一度、夜寝付く前に私の胸部を「バッシィーン!」とぶたれたのですが、ぶったのは旦那かと思った程強烈な一撃でした。トホホ•••。

華帆が一夏でだいぶん日焼けをしましてそれを見た旦那がある日「華帆ちゃんの腕の照りとか黒さとか太さとか、長州力にそっくりやな!あの腕でラリアット決めて欲しいなぁ!」としみじみ言うので私も笑っちゃったんですが、もうちょっとマシな人に似てるって言って〜!そしてラリアットなんか決めさせないで〜!女の子なんだから!と心の中で叫びました。

次の成長報告では30秒ぶら下がり出来るようになりました!と言えるように頑張りたいです。

今後ともご教導の程よろしくお願い申し上げます。
  • [4703]
  • かわいい(*^_^*)
  • Name:lace
  • 2013/09/09(月) 11:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.49.129.158.158
ともちんさん、こんにちは

なんと可愛いご報告満載ですね♪
特に私は
>「おいしいやねぇ〜♫」と言いながら椅子によじ登って座って私が来るのを待ってくれます。
…こちらの場面が大好き^^
ほんとかわいくてかわいくて自然と食事の楽しみが増えてしまいますよね♪

それにしても、普段から可愛がってくれているおじいちゃまばかりでなく、小学校の先生している義妹さんまでおどろかせちゃうなんて♪
プロも驚く家庭保育園?!なんて言ったら言い過ぎかしら(*^_^*)

日々の成長、こちらの生きている力にもなりますよね
次のご報告も楽しみに待たせて下さいね〜^^♪
  • [4704]
  • Re: 救いようがない程親バカな近況報告です。
  • Name:あけみん@11歳と1歳3ヶ月の娘
  • 2013/09/09(月) 16:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.139.221
ともちんさんへ

こんにちは〜
一夏が過ぎ、また一層大きく成長されたご様子ですね♪

それになんて素敵なうんてい内緒で購入された!とのことですが・・・これは素敵だわ。。我が家もほしい!・・・ですが、、普通のジャングルジムセットみたいなのだけでもう部屋がいっぱいいっぱいで無理(涙)
もう、今、あらゆる部屋が長女の山ほどの塾のプリント類(終わったものです)に占拠されていて・・・受験が終わったら即!断捨離、決行です。。

言葉も徐々に出てきたんですね〜うちはまだまだ(1歳3ヶ月)宇宙語ですが、流暢に話してます(^_^;)宇宙語の歌も歌ってます。
長女も話しだしたらめちゃうるさそうだし今のままが可愛い♪なんて言ってます。
さらにうちの二女もヤンチャ度パワーupしちゃって・・・(^^ゞ
まぁ、でも元気という証拠でよしとしましょうか。。
 私も体力つけて頑張ります!!

またぶらさがりがうまくなったらご報告お待ちしていますね〜
  • [4705]
  • Re: lace様、有難うございました!
  • 2013/09/09(月) 22:29
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.250.130.73
lace様

またしても早々にお返事を頂きまして、有難うございます。

私、lace様の次女様の袴姿にノックアウトされました(笑)
卒業式を迎えられた次女様に関する投稿を、lace様の前のハンドルネームがさとうママだと言う事に気付く前に読んだのですが、
なんっじゃこの可愛い子わぁぁぁぁぁぁ‼国民的美少女コンテストにこっそりエントリーさせてしまえ!と思った記憶がございます。

こんな可愛い子が賢くてピアノも上手で運動神経も抜群だと「ずるい」て思うのも当然ですね。

可愛くて成績が良い子がムカつくターゲットになる、と言う話しにここまで納得させられるとは思いませんでした。

ロボコン出場されたんですよね?
結果はどうあれ、次女様の未来がて言うより地球の未来が眩しく光り輝いて見えます。絶ーっ対!人類の役に立つロボットを開発してくれそうですもんね!

華帆は一体どんな方面に才能を開いてくれるのか、今から楽しみです。

有難うございました!

涼しくなって来ましたが、三姉妹様、そしてlace様、お身体くれぐれもご自愛下さいませ。

今後とも、ご教導の程よろしくお願い申し上げます!
  • [4706]
  • Re: あけみん様、有難うございました!
  • 2013/09/09(月) 22:35
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.250.130.73
あけみん様

早々にお返事を頂きまして、有難うございました!

何ですか一体⁈この可愛い存在は⁈
次女様ですよね(笑)
ベレー帽が超似合う〜〜!
超可愛い〜〜〜!

宇宙語で歌まで歌われる次女様、さすがあけみん様家の音楽の才能を引き継いでますね〜♫
うちはまだ、「ポッポッポッ、ほっとぅポッポ」くらいしか歌えません(泣)

長女様のコメントで私吹いてしまったんですが「話し出したらうるさそうだから今のままが可愛い♪」
って、実は私も華帆に対して思ってました(笑)

お願い!頼むから黙って!
なんて、近い将来言う事になりそうです(泣)

うんてい、置けますよ!(*^^*)絶対!このうちのやつはドーマン先生の本に載っていたところで買ったんではないんですが70×170センチで畳一畳分なんですが、もっと小さいやつの70×120センチも有るみたいなんです。
で、ジャングルジムは•••、えーと•••、うんていの上に置く!と言う斬新な提案をさせて頂きます(笑)ご検討の程、よろしくお願い致します。

涼しくなって来ましたが、一歳三ヶ月の次女様、中学校受験をお控えの長女様、そしてあけみん様、お身体くれぐれもご自愛下さいませ。

今後とも、ご教導の程よろしくお願い申し上げます。
  • [4708]
  • (*^_^*)
  • Name:lace
  • 2013/09/10(火) 10:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.49.129.158.158
ともちんさん、ねぎらいの言葉までありがとうございます

それにしてもくったくのないそのコメントに朝から爆笑してしまいました(^O^)
現在中2の次女の小学校の卒業式報告まで見ていただけたんですね?!
ほんとありがとうございます^^
 お写真の通りに華帆ちゃんもそうですが、今の子達、みんなかわいいんですよ〜
次女は吹奏楽部に属しているんですが、その部活のお友達との集合プリなんて、ま〜今流行の団体アイドルみたいな^^
そうそう、吹奏楽部だな〜と思うのが、休日にカラオケに行ってのお部屋選びも『音響の良いお部屋でお願いします』からはじまるとか笑
ただ時間つぶしの遊びでもないんだな〜なんて感じる事も^^

ということで中2生なので、まだまだロボコンには出ていないんです^^;ごめんなさい^^;あくまでもこれから先の志望校のひとつということで近況報告していましたので、突然、大学進学に特化して普通科に進路変更するかもしれませんし…
とりあえず、進路変更にも柔軟に対応できるチカラ。
行ける所ではなく行きたい場所に行けるチカラの礎になってくれている家庭保育園であるとは思いますよ^^

華帆ちゃんの未来も、ほんと楽しみですよね♪
  • [4709]
  • Re: 可愛い(^-^)!
  • Name:響ママ
  • 2013/09/10(火) 22:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.223.133.37.42
はじめまして。長男四歳五ヶ月、次男一歳四ヶ月の2児の母の響ママといいます。
次男が歳が近く、奥にも書きましたがうんていのブームなので親近感をかんじて書き込みしてしまいましたf^_^;)
うちも兄弟でうんていが大好きで、二人そろって猿のように上やら下やらいったりきたりしております。最初はしぶしぶだった旦那もいまや立派にうんていの監督をしながらほかの働きかけまでこなすという成長ぶりです。笑

長男は通信プリントでまだまだカホにお世話になっていますが次男にあれこれ教えてくれるため次男の知識はほぼ長男からきています。
次男は発達検査も身体が群を抜いておりf^_^;)バランスの悪さに母、もう少し頑張らねばーと思っておりますf^_^;)自他ともに認めるやんちゃぶりですf^_^;)
長男は奥の諸先輩方にもお世話になりここまできましたが、まだまだ課題を教材でガツガツできるくらいカホ教材はほんとに秀逸です!
いまは長男次男にむけてまだまだ作る教材も尽きない我が家ですが、カホには親が成長させていただきました(>_<)
娘さんの成長、素晴らしいですね!(>_<)
女の子は言語能力の伸びが普通でも速いイメージがありますが、格別に素晴らしい成長をされてますね(^-^)
これからのご報告も楽しみにしています。(^-^)
  • [4710]
  • Re: lace様、有難うございました!
  • 2013/09/10(火) 22:29
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.122.31.37.196
lace様

またしてもお返事を頂きまして、まことに有難うございます!

関西人のサガで、爆笑してもらえると血は湧き肉は踊ります(笑)

次女様のロボコン出場の件は早とちりしてしまい申し訳ございませんでした(泣)
でも高専に行く事になっても四年制大学に進学する事になってもどっちにしても未来は明るいですよね!

吹奏楽部のメンバーさん達とのプリクラ写真、是非とも拝見したく存じます!
lace様はみんな可愛いなんて仰ってますが絶対次女様がダントツで可愛いと私は予想しております(笑)

カホっ子の凄さ、最近実感するようになって来ました。
ただの親バカと言われればそれでおしまいですが(笑)
親の欲目も有るかと思いますが、客観的に見ても違う!と思った事があったんです。

先ずは一歳半検診の時。
待合場所で、一歳半の子供達がたくさんいらっしゃいますが、抱っこ紐で子供を運んでらっしゃるお母様の多い事!びっくりしました。ちょっとは歩かせたほうが良いのに•••。
普段から抱っこ紐なのかな?そしてその子達の目!
言葉が悪くなって申し訳ないのですが、死んだ魚みたいな目をしてるんです•••。
好奇心は絶対有ったはずなのに押し殺して何も無かった事にさせられてるっぽく私の目には映りました。
かわいそうに•••。
そして、華帆の身体のしっかりした感じは群を抜いてました。
身長も高いけど体幹がしっかりしていて転んでも膝を擦った事は今まで一度もございません。分厚い手wでしっかりとガード出来ております。
今まで年下の子たちや年上の子たちと遊ぶ事が多くて比較対象にはならないなぁと比べてなかったのですが全く同じ時期に産まれた子たちに囲まれてこの群の抜き方、半端ないなぁと思いました。

そして二つ目。
今日の夕方大阪市内でも最も大きい公園に行って来ました。
そこの砂場でアンパンマンの砂場遊びセットを出すなり、一人の男の子がやって来て「あにょね、ぼくね、スコップかしてもらえへんねん。」
かわいそうに思った私は「じゃあこれ貸してあげるよ〜どうぞ!」と言うと、
「バイキンマンはヤダ」と言うんです。アンパンマンのスコップは、すでに華帆が持っていたので、仕方なく「華帆ちゃん、お兄ちゃんにスコップ貸してあげて」というと華帆は難なく「どーじょ!」と言って貸してあげました。
しばらく一緒に砂場で遊んでいたんですが私が「何歳ですか?」と聞くとその子は「あにょね〜、あとちょっとでぇ、三歳になっちゃったの!」
日本語間違えてるし!三歳になったんかなってないんかどっちやねん!
てか三歳でその言葉使いとそのEQの低さは•••orz

その後30分私達が帰るまでその子はアンパンマンスコップを離しませんでした。EQの低さは、これで標準なんでしょうか?

華帆の倍近く生きて来た子なのに、華帆の物を取って有難うゴメンねの一言も無しでしたから。
でもこんな些細な事で憤慨してたらキリが無いですよね。

今後こんな事は日常茶飯事になるんだろうなぁ•••(泣)

で今日は、スコップ取られて文句の一つも言わなかった華帆を心底誇りに思いました!

私は、実はジツコ•スセディックさんの書かれた本や、胎児の不思議、みたいな本はカホに出会う前の妊娠中に読んでました。
胎教らしい胎教は全く出来ませんでしたが。
でも、と有る本に「夜泣きはしないでね」と毎日言っておくと、本当に夜泣きしない子どもが産まれると書いてあったんですが、私は逆に「泣きたかったらいくらでも泣いて良いよ」と毎日語りかけておりました。
すると、夜泣きしない子どもが産まれました(笑)

画像は、華帆が産まれたその日の写真です。
私の母親と父親が入院先の病院に来て「いやぁ!普通産まれたての赤ちゃんって、猿みたいに顔真っ赤っかやのに、この子全然赤くないししっかりした顔してるなぁ!」と言われました。

退院後、病院からのパンフレットで家庭保育園を知りまして、これ!これ絶対やりたい!と思ったのですが無料体験レッスンを受けなくっちゃいけない。
これは私が誤解していたのですが、大阪の本社まで行ってレッスンを受けるんだと思ってたんです。二〜三時間おきにおっぱいを飲む赤ちゃんを連れては行けないなぁ、これは一歳過ぎたくらいに始めるしかなさそうやなぁと。
自宅まで来て下さるなんて思ってもみませんでした。

無料体験レッスンと言う呼び名を変えた方が良さそうだと思うのですが•••。

こんなところで言っても仕方ないですかね。

まぁいいや。

lace様、本当に有難うございました!
今後とも、ご教導の程何卒よろしくお願い申し上げます。
  • [4711]
  • 可愛すぎです(≧∇≦)
  • Name:Radish
  • 2013/09/11(水) 13:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.152.50.100
ともちんさん、こんにちは!

わぁ〜!可愛い華帆ちゃんがいっぱい♪
癒されます♪いつも可愛いお写真ありがとうございます。

毎日元気いっぱいの華帆ちゃんのご様子♪
今回もとっても頼もしく読ませていただきました(^0^)

そして!うんていが届いたのですね!よかったですね♪
これでいつでもぶら下がりができる素敵な環境が整いましたね!
大興奮の華帆ちゃんのご様子からも、これからのぶら下がりの取り組みが楽しみですね!

言語発達では2語文が出てきたのですね!おめでとうございます!!
意味のある言葉&単語が増えてくると、意思疎通も図れるようになり、コミュニケーション能力もどんどん高まってきますよね!

laceさんに続き私もですが(^^

「ご飯食べよっか!」と言うと「おいしいやねぇ〜♫」

↑これ、もうホント可愛すぎです(≧∇≦)

そしてそして!量の「なな」を発見したり、アルファベットの「C」を発見したりと!華帆ちゃん素晴らしい!
量や文字の認識力もですが、外での観察能力も素晴らしいな!と思いました!
様々なものへの好奇心の芽が育っている証拠ですね!
そして外で見たものや触れたものが、家保で得た情報と一致すること。
華帆ちゃんの中で、それはとっても面白く、また楽しく、嬉しい瞬間なんだと思います!!
家保をやっていてよかったなと思える瞬間でもありますよね♪
家保のある環境、これからもどんどん楽しんじゃいましょうね!

また次回の成長報告も楽しみにしていまーす!(^^
  • [4712]
  • Re: 響ママ様、有難うございました!
  • 2013/09/11(水) 22:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
響ママ様

き、きゃあああああー!響ママ様がこんなむさいところへ来て下さるなんて!(泣)

今iPhoneを打つ手が震えまくっております(笑)

私、勝手に憧れておりました、夫妻揃って理系の研究職だなんて•••。うちは私は理学部卒ですが旦那は超文系でして•••。
夫妻でかわす会話のハイレベルさを妄想しては、羨ましいなぁと思っておりました。理想的な環境でお育ちのスーパーサラブレッドのしょうたろ君は、もうすでに四歳五ヶ月になられるんですね?そして、次男様が一歳四ヶ月と、年齢差もパーフェクトな感じで羨ましい限りです〜!

いつも何度も掲示板で拝見しておりました、響ママ様のお子様に対する愛情とか真剣さとかひた向きさとか、なんか、ものすごく大きなものを感じるんです。
子育てに対する姿勢が素晴らしいなぁと。

なんか、上手く言葉に出来ない自分がもどかしです(泣)

響ママ様宅もうんていファミリーなんですね⁈
生え有るそのお仲間の末席にうちの娘の名前も書き連ねさせて下さいませ〜。

次男様の発達検査が身体が群を抜いておりって、それも理想的だと思いますが⁉
うちの娘も多分、その部類に入るかと思われます•••。初めての発達検査の結果が返って来てませんので詳しくは分かりませんが、丸の数は身体が1番多かったです(笑)

それを、まだまだ響ママ様の努力が足りないだなんて•••。そのガッツ、分けて頂けませんか?(泣)

そして、教材をまだまだ手作りされるんですね⁈
すごい•••。
プリントアウトして分けて頂けませんか?←蹴
上記は冗談ですが、また奥でも御披露して頂きたいと思います!

本当に、響ママ様のお子様達は幸せですね!

温かいお返事、有難うございました!
またお話しさせて頂きたいです(泣)
  • [4713]
  • Re: Radish様、有難うございました!
  • 2013/09/11(水) 22:19
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radish様

またしても、早々にお返事を頂きまして有難うございました!

いつもいつも、温かい言葉を下さるRadish様には本当に平身低頭させて頂いております。

お褒めの言葉をたくさん頂きまして有難うございます!と言いたいところなんですが•••。
何やら華帆に不穏な空気が•••(笑)
そうです!イヤイヤ期が•••、来ちゃったかなと。
多分イヤイヤ全盛期ではないと思うんです、名付けるとしたら、イヤイヤ期シーズンゼロでしょうか。いや、イヤイヤ前哨戦かな。全盛期はこんなもんじゃないだろうなとは容易に想像は付きますので。

「イヤ!」「いらん!」「いたい!」全部同じイントネーションで言います。これらをTPO完璧に使い分けるんです(泣)

服脱ごっか〜 「イヤ!」
おにぎり食べる〜? 「いらん!」
耳掃除させて〜 「いたい!」←綿棒はほとんど耳に触れてないにも関わらずです(泣)

まぁでも、これも成長の過程ですよね。にっちもさっちもいかなくなると言う状況ではなく、まだまだ大丈夫なレベルですのでご心配は無用ですが、全盛期が来たら•••(泣)オウぇ!私吐きますわ•••。

また奥でも相談させて下さいませ!

温かいお返事、本当に有難うございました!
  • [4714]
  • Re: 救いようがない程親バカな近況報告です。
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2013/09/13(金) 09:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.146.206.233
ともちんさん、可愛いお写真を今回もたくさんありがとうございます!
生まれたてのお写真、本文を読んで「え、当日なんだ!」と驚きました。少なくとも一ヶ月目くらいに見えますよね〜。すごい、素晴らしい素質を持って生まれてきたお子さんなんだと思いました。
そしてEQの高さ。ほんとうの知性はこういうところに現れるんでしょうね。知性を支えるお体の強さと健康さも、数々のエピソードから、お嬢さんはいうことなしですね。

スーパーサラブレッドご兄弟を擁する響ママさんの、スレッドご来訪も良かったですね^^さらにツキが上昇されそう。

うんてい設置も良かったですね。すぐに上達され、使いこなされることと思います。お写真をまた期待しております。
  • [4715]
  • Re: ちょーちちょーち様、有難うございました!
  • 2013/09/13(金) 14:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちちょーち様

早々にお返事を頂きまして、誠に有難うございます!

いろいろとお褒め頂きまして有難うございます。
スレタイが全てを物語ってますが、自分が書いたのに、読み返して余りの親バカっぷりに吐きそうです(泣)

でも、このスレッドもそろそろ終わるから、最後の親バカ発言をお許し下さいませ•••。

発達検査の結果が返って来まして。
上から+9、+7、+9、+8で想像していたより遙かに上の結果でした。単純に丸の数で計るものじゃあないんですね。
でもその喜びも束の間、ちょっと待てよと考え込んでしまったんです。

私は、最近公園の砂場で他の子たちと遊ぶ華帆を見て、本当に誇らしいなぁと思っておりました。
多分、華帆は(って言うよりカホをされているお子様全てそうだと思うのですが)EQが高いと思うんです。
アンパンマンのスコップを貸して〜としょっちゅう言われるんですが、華帆がそれを渡し渋った事は一度も無いです。
家にいる時にiPhoneやiPadなどを取り上げるとめちゃくちゃ泣きわめくのに(笑)

と言いますか、先日大きな公園で三歳になる男の子にスコップを貸した事件ではっと気付かされたんです。

私は、あの子を見下している、そして、優越感に浸っている、と言う事に。
こんなにも他の子と比べるべきではないと言われているにもかかわらず、一番くらべているのは自分じゃないか、と。
こんな自分はイヤだなぁと、こんな母親に育てられる華帆はもっとイヤだろうなぁと。

だから、今の能力(自分の子、他人の子どちらにも)に関して考えを巡らす事はやめにしたいなと思ったのです。

まだカホ歴四ヶ月の私が偉そうな口をきくべきではないですよね(笑)

でも、発達検査の結果を受けてそう思ったんです。

他の子供と比べるな、といくら自分に言い聞かせても、私には絶対無理です。この世の中全て相対の世界ですし。これは、子供が何歳になっても付きまとってくる問題だと思います。

ヴィッテ牧師は本当にすごいなぁと思います。
他の子供達より遙かに勉学が進んでいても、決しておごり高ぶる事ないように育てるなんて•••。
私は、娘の能力に自分がまずおごり高ぶるくらいですし(泣)

自分は母親としてまだまだ度量が足りません。

今後とも、何卒ご教導の程よろしくお願い申し上げます!

P.S.
ちょーち君の生後一週間のお写真を拝見致しましたが、眼光鋭く人の腹の底の底まで見通す力が有る、まさに天才!な目つきでドキっとしました。私の娘の写真なんて、まだ目が見えてないのがバレバレですゃん(笑)
  • [4716]
  • Re: 返事ありがとうございます!アンドちょーちちょーちさん!
  • Name:響ママ
  • 2013/09/13(金) 22:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.223.133.37.42
お返事ありがとうございます!
憧れだなんて、恐縮です!汗
いやいや、ふつーの二児の母親ですよ!!
夫婦そろって典型的理系?ではありますが。。
でも興味ある路線にはとことんしつこいですがそうでもないところは適当という雑さです。。
息子たちもしっかりそんな感じでして、興味ない分野に興味をもたせるのにも時間を割いてきた気がします。
手作り教材、我が家にはかなり溢れていまして引っ越しするとき大変でした。。
まだ次男にもつかうし処分するわけにもいかないものたち、未完成なまま放置してあるものも沢山あります。。
親向けまとめノートもダンボール何箱かになり、教材関連は本当に荷造りが大変でした。。
奥でこちらこそお話させてくださいね(^-^)
お気軽にお声かけくださいませ(^-^)

一歳のころ、長男は何を気をつけてきたかなどとノートを読み返すとまあ、すごい気合いの入れような私のメモに二人目は適度に配分がわかるといいますか、ムダが少なくなったかなーと思いました。
しかしながらやはり長男と次男は違う人間。もちろん同じようにはいかないわけで、まだまだ母親として成長をすべき点ばかりです。幼稚園も年中の中盤に入り本当に考えさせられます。
しかしながら女子はすごいパワーですね!!
長男が最近やたら求婚されていて微笑ましいを通り越して現代女子の力強さを垣間見た出来事がありました。笑

とまあ、参考になることがあるかはわかりませんが。。笑
また奥でも話をさせていただけたら、と思います(^-^)
四歳になり、我が家ではまだまだ絵カードの使い方が広がっております。カホ教材はほんとに役にたちます(^-^)!

ちょーちちょーちさま
あわわわ!名前を挙げていただき恐縮です(>_<)!!!
サラブレッドだなんて!!ちょーちくんの神々しさを考えただけで恐れ多いです(>_<)
最近はほんとに寝てもさめてもうんていからはじまりうんていに終わる我が家です。
運動会にむけて運動の働きかけも増やしてほしいとのリクエストに答えているとお風呂に入ってもやりたがるのでいつも汗だくな長男。。
洗濯物がすごいです。。
かとおもうと最近は疑問に思うことが複雑だったりと成長も日々感じております。調べれば解決することではないことが増えました。思想だったり哲学的なことなど。親も考えさせられます。
こんなときはちょーちちょーちさん親子を思い出します!ほんとに!!
わたしのようなあやふやな解答にはならないだろうなーと。涙

答えが沢山あるものって難しいですね。。
みんな違いがあり素敵な会話になりますけど、わたしのボキャブラリーの貧困さが露呈されます。。

次男が寝ぼけてうんていに夜中登るくらいうんてい好きになりました。笑
やはり環境は大切な要因ですね。

ぜひまた奥でもお話させてください!!

最後に、この場をお借りして長々すみませんでした!
  • [4717]
  • Re: 響ママ様、有難うございました!
  • 2013/09/14(土) 22:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
響ママ様

お忙しいところ、またしてもお返事を頂きまして本当に有難うございました!

長男様のショウタロ君のモテモテぶりには納得というか、プロポーズして来る女の子に同感ですよ!
おぬし良い目をしておるな、と言いたいです(笑)
なんせ、響ママ様ご夫妻の超ハイレベルな会話でのインプット→アウトプット。賢すぎます〜💘
でもショウタロ君はガリ勉タイプではなくってスポーツも万能と来てるじゃないですか!
しかも!絵も上手いなんて•••。
同級生の非モテ男から見たら、天は二物も三物も与えやがって〜!ってひがみが来そうですよね。

にしても、女の子って強いですよね(笑)特に集団になると。
「この中の誰と結婚するの?」「言いなさいよ!」とか言う問答が有ったっぽく感じます(笑)

て言いますか、親向けまとめノートが段ボール数箱になられたと聞いて、唖然となりました•••。
科学者の実験ノートって素晴らしいじゃないですか、響ママ様のノートは、そんな感じなんじゃないかなと思われます!精巧に緻密に記録して行くんですよね。
そして、またサイエンティストの書く字って超綺麗なんですよね!

手作り教材なんて、私はまだ、ドッツのステップ5の数式くらいなものでして 涙
それでもヒーヒー言いながら三日に一度格闘しております。(三日分まとめて作ってるんで(笑))

一体どこからそんな元気が湧いて来るんでしょうか?
それもこれも、息子様達への溢れんばかりの愛情が有るからだと思われます。

次男様は、寝ぼけてうんていするようになられたんですね⁈
すごい!
うちはまだまだうんていの下に連れて来るのに毎回知恵を絞っているところでして(笑)

また是非お知恵をお貸し下さい!

響ママ様はお忙しいと思いますので、返事はもう結構ですので♬

今後とも、何卒ご教導の程よろしくお願い申し上げます。
  • [4720]
  • 可愛い~!
  • Name:ゆうみママ
  • 2013/09/16(月) 02:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.79.67.65
ともちんさん、はじめまして!ゆうみママと申します^^

たくさんのお写真どれも生き生きしていて本当に可愛らしいですね~^^成長報告をみて本当にびっくり!華帆ちゃんの文字認識の早さも溢れ出る知性と体力も!とても1歳児とは思えない…。
でもカホママ歴4ヶ月でしっかりカホライフを安定させる度量をもつともちんさんですから、華帆ちゃんの成長にも納得!その器を分けていただきたいです。

両親を乗り越え自ら昇降運動してくれるキャタピラー華帆ちゃん(笑)きっと健診でもさくさく歩いてくれたのでしょうね^^
よく食べよく動き、身の回りのあらゆることを吸収する早さ、本当に羨ましい限りです!雲梯も届いてやる気十分!さらなる成長が華帆ちゃんを待ってますね!私も30秒ぶら下がり報告できたらいいなぁ~、地道にできることから頑張ります^^

ともちんさん含め、子供の個性にばっちり合わせた子育てをされるママさんの多いこと。
私、子育ての指針を考えずに時間に追われる生活をしていたら今頃どんな子育てをしてたのかしら…?と自分を振り返ると恐ろしいです。
我が子の成長は素直に嬉しいですよね!
そして子供の笑顔と先輩方のコメントも活力になりますよね^^これからの華帆ちゃんの成長報告も楽しみにしています!
  • [4721]
  • Re: ゆうみママ様、有難うございました!
  • 2013/09/16(月) 14:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ゆうみママ様

第二子の出産を間近に控えてお疲れのところ、返信有難うございました!
しかも!まだ産休には入られてないのですよね⁈
夜分に本当に恐れ入ります(泣)
本文、有難みを噛み締めて読ませて頂きました。

共働きでの子育てをされているゆうみママ様には本当に頭が下がります。
実際問題として専業主婦が100%良いとは私は思えないんです。
華帆の近況報告で華帆が出来る事ばかり書きましたが、この月齢でなら出来るはずの事が出来ない事は山ほど有りまして 涙

例えば、おまるに座る←おまるすら買ってない (泣)
一人で食事をとる←一度やらせてみたんですが食べたい気持ちが溢れすぎてこぼすこぼす、四方八方に食べ物が飛び散ってまして•••。
血を吐く思い(←大げさw)で後片付けをしたのを最後に箸は渡してません(泣)

こういった事は、保育園に通ってらっしゃるゆうみちゃんでしたらパーフェクトに出来た事と思います。

私も、いつなんどき働く身になるかわからない状態でして(泣)
時間がたっぷり有るから出来るって事も有るとは思いますが、時間がないからこそ大切に働きかけが出来るって事もたくさん有ると思います!
それを把握されてらっしゃるゆうみママ様の愛情の掛け方は半端ないと思います!

ゆうみママ様始め、先輩後輩カホママ様達の事本当に尊敬します!
子供の事を一日24時間365日休まず考えてらっしゃいますもんね⁉

>子育ての指針を考えずに時間に追われる生活をしていたら今頃どんな子育てをしてたのかしら•••?と自分を振り返ると恐ろしいです。

本っっっつっ当に同感です!
人生で一番学びたがっている赤ちゃんの才能を殺してしまっていたと思います!
華帆は「遅咲きやな」と旦那が言った事が有るんですが、人並み以下に出来ない子だったんです。
なんせ寝返りをうったのが八ヶ月ですょ(笑)
だから、そんなに華帆の成長に期待してた訳でもなかったので発達検査でプラス判定を頂いたのには素直に嬉しかったです。

出産報告も楽しみにしておりますね〜😍💘

涼しくなって来ましたが、お体にはくれぐれもご自愛下さいませ。
元気な赤ちゃんが産まれますように(^ ^)/
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板