家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7272]
  • 1歳10ヶ月になりました!
  • Name:GOママ
  • 2013/12/07(土) 23:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.182.31.66
久しぶりにご報告に参りました〜☆
胎教からお世話になっております。息子は1歳10ヶ月になりました。

運動面は、走ったりジャンプしたり踊ったりと元気イッパイ。
近頃は、促さなくても自主的に「ハイハイ」するようになり喜んでいるところですが、思い立ったら!所構わず!バス停や歩道などでもハイハイするので、道行く人にビックリされます。
腕の力も強く、ぶら下がりは得意!ロープウエー(ターザン風)の遊具も楽しそうに笑いながらびゅ〜〜〜ん!っと出来ちゃいました。
手押し車は足首を持った状態で2〜3メートル進めるようになりました。

知覚面では、パズルや紐通しにも興味が出てきたようで、棚から出してきて一人で黙々とやるようになりました。
紙をはさみで切って、画用紙などにペタペタと糊で貼るのもお気に入りです。
シールを目印のところに貼る事も上手にできるようになりました。
粘土遊びも色んな色を使って遊ぶことを覚えて、ぐんと楽しくなってきたようです。
そして、それらの自作の玩具で遊ぶ(見立て遊び)のがブームで「ケーキ美味しいね〜。」「苺、1個2個3個・・・」と数えたり、私達が教えなくても勝手に遊びが進化していきます。
また、毎日のように「チューターやろう!」と言ってズルズルと引きずって持って来ます。易しいものは「正解!これを3番に置いてね。」などと言葉でサポートするだけで、自分でコマを置いたりしてほぼ自力で出来るようになりました。
食事の時には、普通の箸と練習用の箸を使って何とか食べています。パスタの時には、フォークとスプーンを使ってくるくると上手に絡めてパクッと食べます。
大人と同じものを同じように食べるのが嬉しいようで「おんなじ!おんなじ!(絵本の真似)」と得意げです。

言語の発達は、1歳8ヶ月後半に日本語、英語、アルファベット、数字などを含めての発語が1000語を越えました。(1000を越えてから数えるのが億劫になってしまいましたが・・・反省。)
それから、歌を10曲近く(ぞうさん、きらきらぼし、はとぽっぽ、お弁当箱の歌など)歌えるようになりました。しかし、ものすご〜く音痴です・・・。
50音は、た行からスタートしたりして順番がバラバラだったりもしますが、が行やぱ行なども言えます。
数字は50まであやふやながらも暗唱、掛け算を3の段までは言えるようになりました。(歌を覚えるのと同じなのだろうと思います。
電車やバスなど乗り物も好きなのですが、それ以上に「月」や「惑星」に興味があり、太陽系の惑星はあっという間に全部覚えてしまいました。彗星と水星の違いも理解しているようです。
特に月が好きで「おつきさまこんばんは」など月が出てくるものがお気に入りです。呼び方も「月、おつきさま、moon、半月、満月」と使い分けて伝えてくれます。
ちなみに、夏祭りの盆踊りで覚えた「月が出た出た〜月が出た〜♪」の炭坑節は息子の十八番の曲です♪(音痴ですが)

社会面では、ご挨拶は?と聞かれると「僕の名前は、○○ ○○です。1歳です。好きな食べ物は、○○と○○と○○(毎回違う=ぶどう、バナナ、りんごなど)です。」と、自己紹介出来る様になりました。
公園の遊具で遊ぶ時は順番待ちが出来たり、玩具を貸し借り出来たり、小さい子に優しく接することが出来ます。
また、飼っている亀とザリガニの餌やりは息子の毎朝の仕事になりました。
お手伝いは料理が一番好きです。本物の包丁で野菜を一緒に切ったり、卵を一緒に割ってかき混ぜたりすると「ぐりぐらみたい」と大喜びするので、我が家の朝は卵料理が多くなりました。
掃除も、コロコロを使ってするようになり、散歩の時には道々ゴミ拾いをするのでゴミ袋を持参して散歩するようになりました。

久々の報告で、書きたいことがありすぎて箇条書きみたいになってしまいましたが、おかげ様で!息子はすくすくと成長してくれています。感謝〜〜〜♪

※ 写真は、息子が近頃はまっている「粘土あそび」です。土台と小さい玉をいくつか作ってあげる(自分でちぎることも)と、自由にトッピングして遊びます。
この日は、苺のケーキ、ぶどうパン、そらまめくんのベッドなどを作ってくれました。
  • [4722]
  • Re: 1歳10ヶ月になりました!
  • Name:lace
  • 2013/10/24(木) 10:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.233.29.166
GOママさん、お久しぶりです

早速ですがお写真の息子さん、器用に粘土遊びもできるようになったんですね〜^^♪
それに、数々のエピソード満載の成長報告@@☆
胎教家保っ子ちゃんの頼もしさが伺えます

うんうん^^
箇条書きにしないとスペースに収まらない子どもの伸び
私も経験しているからわかるような気がします^^♪

お返事がてら、ちょこちょこ追加報告もなさってみては?
ほんと成長楽しみな家保っ子ちゃんです*^_^*
  • [4723]
  • Name:Radish
  • 2013/10/24(木) 15:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.152.50.100
GOママさん、こんにちは!

かわいいお写真をいつもありがとうございます!
めっちゃ器用ですねー!こんな細かい作業がもう楽しめちゃうなんて!指先の発達も素晴らしいですね!

息子さん、1歳10ヶ月になられたのですね!
ホント、またまたの数々の成長ぶりに驚かされましたよ!
どれもホント素晴らしい成長に更なる伸びっぷり!びっくりです!
そしてどの能力の伸びにも、そこに「好き」という芽が育っていることがとっても伝わってきます!
どれもホント、息子さん、楽しんでいるのがよく分かります!

お手伝いは料理が一番好きなんですね!
以前から、料理の下ごしらえなどのお手伝いをしてもらいながら、色んな食材に触れさせてあげていっらしゃいましたものね。

早くからいろんなことに触れさせて経験させてあげること、家庭保育園をやっていなかったら、まだ早いと思いさせていなかったであろうことが結構あると思うんですよね。文字や数字や英語などもそうです。
なので家庭保育園と出会え家保を通していろんなものに触れさせてあげられていること、息子さんの成長ぶりからも、それは子どもの成長にとても良いことで、素晴らしいことなんだと、改めて感じます。

そして、こんなにもすばらしい成長をされている息子さん、そこには、積極的に働きかけを楽しまれて、息子さんとスキンシップを取られている、素敵なお父さんとお母さんがそばにいらっしゃるからでしょうね!!^^

これからもまた嬉しいご報告を聞けることを楽しみにしております!!
GOパパさんにもよろしくお伝えくださいませね^^
  • [4724]
  • laceさんへ
  • 2013/10/26(土) 02:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
いつも有難うございます!!!
ちょこちょこ追加報告させて戴きます〜〜〜☆

粘土ですが、私が土台と小さい玉を作り⇒息子がトッピングですので、そんなに大したことではありません(><)))
でも、この作り方を考えた?のは息子です。

<写真>以前から、丸い粘土のケースから出しただけの玉に、小さくちぎった緑の葉っぱを乗せて「桃!」とか「柿!」「リンゴ!」「かぶ!」と、自分で(全部食べ物ですが)作って喜んでおりました。

その延長線なのだろうと思いますが「ブドウパン!」と云って、丸いパン?に小さくちぎったブドウ?のようなものをイッパイくっつけたものを見せてくれました。
※ 初めにアップした写真の、茶色とオレンジの2作品が息子が作った「ブドウパン」です。

粘土遊びってどうやってしたら良いのかな?と、あまり積極的に遊んでいなかったのですが!!!
最近、息子がやりたがり棚から出してくるので、一緒に遊んでコネコネしていたら!どんどん面白くなってきて)))今では、日課のように?遊ぶようになりました。
  • [4725]
  • Radishさんへ
  • 2013/10/26(土) 02:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]

粘土の写真は、私が作ったものに息子がトッピングしたものだったのですが、随分と細かい作業が出来るようになってきたのは確かです。
「ペグ」が1つ抜けただけで「すごい〜〜〜!出来た〜〜〜!」と歓声をあげたりしたのが、何だか懐かしいです。

夫が、家庭保育園の働きかけを積極的にしてくれるおかげ様で!本当に私は「楽チンで楽しい子育て」をさせていただいております)))感謝!!!

実は、本日「断乳2日目」なのです〜〜〜〜〜☆
昨日思い立って!!!決断しました!!!
(以前から、大きくなったからそろそろオッパイとさよならだね〜。嬉しいね〜。凄いね〜。」と話していました。)

マジックでクマの落書きをしたオッパイを見た瞬間!!!ビックリ顔!!!でしたが、嬉しくなったようでテンションが上がりましたw
「あら〜!オッパイがクマさんになっちゃったね〜」ということで・・・
意外とあっさり&ニコニコとバイバイ出来てしまって!!!私の方が寂しくちょっぴり泣けてきました。

寝る時には、添い乳でしたので泣くかな?と思いましたが、クマが気になるようで、なかなか布団に入ろうとせず・・・。
夫と絵本を読んだり電車ごっこをしたりして深夜まで過ごして、眠さの限界まで頑張りぬき!!!
愚図りもせず!パタッと1分ほどで寝ました〜〜〜〜〜〜〜☆
(※写真は今朝撮ったものです。 最近、ごっこ遊びをするようになりました。電車やバスの運転手になって、夫を乗客にして遊びます。昨夜は、この電車ごっこを約2時間していましたw
夫「○○駅に行きますか? 息子「はい!」「乗ってください!」「お金ください!」 夫「いくらですか?」 息子「500円です!」 夫「ちゃりん!」 息子「エンジンかける!」「ブーン!」「着きました!降りてください」 夫「有難うございました」と、何度も繰り返していました。笑)

2日目の今日は「クマさん居るの?」と、何度か覗きにきましたが「オッパイ欲しい」とは一言も言わず。
何だかいじらしくて私が泣けてきました)))
今夜も、23時まで夫と遊んでパタッと寝てくれました。

「ママ、○○くんのママで良かった!いっぱい頑張ってるね!大きくなってくれて有難うね!」と言うたびに嬉しそうな顔で「うん。」と応えてくれて・・・本当にもう可愛すぎて息子は泣かないのに!私が泣けてきます)))))

この調子ですと、無事に「断乳」出来そうです!!!
引き続き「断乳」頑張ります〜〜〜☆☆☆
  • [4726]
  • Name:あけみん@11歳と1歳5ヶ月の娘
  • 2013/11/13(水) 02:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.86
GOママさんへ

わぁ〜どれもとっても素敵なお写真ですね♪
とても集中してもくもくと作業されている様子が素晴らしい。。さらに成長報告を読ませていただきましたら、どの分野に関しましても本当にため息の出るほどの成長ぶりで、びっくりいたしました(^^)とても1歳のお子様とは思えません!!

ゴミ袋持参してお散歩ですか?!そのうち、ニュースで取り上げられそうですね(笑)

粘土遊び!上の娘がいったいいつぐらいからやったか?などすっかり忘れてしまいましたが、現在1歳5ヶ月の二女ともそろそろ遊べそうですね♪また色々と参考にして私も楽しみたいと思います。。。。

またのご報告も楽しみにしています〜

• [4727]
  • あけみんさんへ
  • 2013/11/25(月) 13:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.114.150.108
子供の成長って本当に早いですね〜♪

ゴミ拾いですが、ここ3週間ほど風邪をひいてぶり返しているのでお散歩はお休み中です(><)あと少し!がなかなか治りません)))

さて、先日驚いたことがありました!
夕食を食べていると「ママ〜あのね〜GOくんね〜宇宙飛行士になりたいの〜そしてね〜土星と月とね〜持って来てね〜ぐる〜ってするの!」と、将来の夢?を語り始めました☆(※ 写真)

もう!ビックリです!!!
そこで!「宇宙飛行士になりたいなら〜○○頑張ろう!」などというと!うん!と大喜びで頑張ります。(これはなかなか使えますw)

リトミカも「だいこんを〜たてにいっぽんたてまして〜♪」と、「ロケット」の歌を全部歌えるようになりました。(もちろん!未だ描けません。)

息子の宇宙好きは、宇宙の博物館へ行って「惑星」に興味をもったのがきっかけですが、月、ロケット、宇宙飛行士、外国人、英語へと興味が広がっていっています。

そして、あまりにも「地球!地球!」と煩いので、ちょっと早いかな?と思いつつも「地球儀」を購入しました。
すると!!!世界地図と地球儀とを見比べるのに隣の部屋へ「国旗カード」を持ちながら行ったり来たり大忙し!!!
同じ国旗を見つけると「同じ!同じ!」と喜んで、どんどん覚えてあっという間に20か国以上地図と国旗を覚えてしまいました。

おまけに!地球儀の付録の「惑星や衛星が見られるミニプロジェクターの玩具」で土星や地球を見るのが寝る前の愉しみになり「土星を見よう!と誘うと、喜んでお布団に入るようになりましたので寝かしつけが楽になりました〜☆

英語への興味は、宇宙飛行士の写真に外国人が沢山写っていたことやイギリス人男性と遊ぶ機会があった際に、ゆうたの日記を真似て英語でご挨拶が出来たり「発音が良いね〜!」などと褒めていただいた経験をして、英語が大好きになったようです。

色んなことが全部繋がって息子は成長しているのだな〜と、感謝の日々です(^^)♪
  • [4729]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2013/11/30(土) 15:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.146.206.124
GOママさん!
お写真つきの嬉しいご報告ありがとうございます。
GOママさんのお宅と同じくかどうかは分かりませんが、何週間もぶりかえす強烈な風邪にやられてしまい、気の抜けたタイミングで書き込みさせていただく私の無礼をお許し下さいませ・・

改めてじっくり読ませて頂きましたが、お子さん、枚挙に暇がないほど質の高いご成長ぶりでおどろきました。
「いろんなことが全部繋がって」と仰られるのがリアルに伝わってきます。
実体験、カードや地図や本で見たこと、口頭で教えてもらったこと、地球儀やリトミカや工作など、目と手を使って分かったこと。それらが次々と結びついて何もかもが「わかるよ!」という実感に変わられているのだと思います。
家保っ子ちゃんって何を見聞きしても目をキラキラさせて受け入れてくれますが、平素からこのような働きかけをしてもらっているからそれも当然なのでしょうね^^

粘土細工、高級和菓子の「練り切り」に見えてしかたありません(笑)!おいしそうです〜、ほんと、こんな感じなんですよね。
お子さん、小さなパーツを工夫しながら作ってられて、芸が細かいなと。

運動面もどんどんしっかりされてますね。ターザンごっこや手押し車やハイハイ、どれも基本がばっちり押さえてられますし、知性や生活面、これはもうご年齢をはるかに飛び抜けてらっしゃいますね。
お手伝いやペットの世話や道のお掃除は「せいかつ」「環境」等の学習の布石となるだけでなく、常日頃からこのようなご家族の方の姿勢を見習ってこその豊かなご成長なのではないかと思いました。

断乳も、旦那様のご協力もあってとてもいい雰囲気で進められているのですね。またひとつステップアップしたお子さんのお話、これからもお聞かせ下さいね。
  • [4730]
  • 素晴らしいですね!
  • Name:電車好きママ
  • 2013/11/30(土) 20:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.106.188.177.71
Goママさん、息子さんの成長本当に素晴らしいですね。1つ知ったことが10にでも20にでも、それ以上にも膨らんでいくのですね。本当に子供の能力は無限大ですね。

GoママさんとGoパパさんの日頃からの働きかけがどんなに素晴らしいものか想像してしまいます!

また報告、楽しみにしています。
  • [4731]
  • ちょーちちょーちさんへ
  • 2013/12/02(月) 00:40
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.220.220.72.126
いつも有難うございます!

無礼だなんてとんでもないです!!!風邪、なかなかしつこかったですね〜〜〜!何とか無事に完治しましてほっとしております(^^)

確かに!!!美味しそうな和菓子ですねw
素敵で的確な表現に思わず笑ってしまいました。
最近はスタンプに凝っていて、粘土は放置状態です)))

断乳は、あまりにもアッサリと成功して驚きました。
お互いストレスもトラブルも大してなく終了したように思います。
自己流ですが「抱っこ法」を何度かしているので上手く心のケアが出来たのかもしれません。

断乳後、驚いたのが「食欲」が凄いことです。
朝起きて開口一番「おなかすいた!パン食べたい!」です(^^;)
もの凄い食べっぷりに振り回されている日々ですが・・・
この1か月ほどで500グラムも体重が増えてくれました!!!

食事を作ることにもどんどん興味が湧いているようなので、お手伝いもちょっとレベルアップして「包丁」を一緒に握って「木綿豆腐」を切りましたら、気に入ってしまって・・・我が家は近ごろず〜〜〜っと豆腐の味噌汁ですw
  • [4732]
  • 電車好きママさんへ
  • 2013/12/02(月) 00:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.220.220.72.126
有難うございます(^^)

枝分かれしていく様子を観察していると本当に面白いですね〜〜〜☆

つい先日、驚いたことがありました。
お散歩コースに「風力&太陽熱の発電機」がいくつか並んでいて風車がくるくる回っているのですが、それをみながら「風が吹いて〜風車がくるくるってまわって〜電気がつくられるの〜!」

近くを歩いていた人が「えっ!?」という顔で、振り返っていました(^^;)もちろん!私もビックリ!

夫に「風力発電の話したの?」と聞くと「してないよ。」と。
「え〜?誰に聞いたんだろう〜?」と不思議に思っていたのですが・・・

なんと!なんと!翌日!!!

「そういえば・・・引越し前のマンションにも似たような装置があったから、散歩しているときに話したことがあったよ。」と、夫が思い出しました。

たぶん生後1歳半頃の記憶です。
現在、1歳11か月(もうすぐ2歳)なので、半年ほど前のことを覚えているのですね!!!
驚きすぎて上手く表現できませんが、カホっ子ってホント凄いですね☆
少しで良いので記憶力を分けて欲しいです!!!笑)))

※ 写真は、息子がお気に入りの段ボール「ロケット」ですw
  • [4734]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2013/12/03(火) 18:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.164.197.133
GOママさんも風邪、完治されたのですね。また、寛容なお言葉ありがとうございます。

断乳その後大成功でしたか!普段からの心の絆が発揮された感がありますね!もりもりの食欲増進や、段ボールロケットに乗り込んだしっぽりと満足そうなご様子も、いいですね〜。立ち上がると小窓からも覗けるのですね^^
アイデアに脱帽です。

風力発電のお話、「風が吹いて〜風車がくるくるってまわって〜電気がつくられるの〜!」
という、論理の筋道だったお子さんの発言に、ご家族も近くにいた人も驚愕ですね。
一瞬、耳を疑うというやつでしょうか・・。でもこれが家保っ子ちゃんの常態なのですよね。うちの子も電車の中などで会話したり本を読んでいると、隣の人がよく顔色を変えてらっしゃいますのでわかります^^

それにしても、お子さん記憶力も素晴らしいですよね。
きっと今、現れていることがら以外にももっともっとあると思います。楽しみですね!
  • [4737]
  • ちょーちちょーちさんへ
  • 2013/12/07(土) 23:19
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.19.86.251
いつも有難うございます!

なるほど〜!!!そうですね!!!一瞬、耳を疑うということが、頻繁にあるようになっていくのですね(^^)これから益々楽しみになります♪

最近、公園で3歳の男の子と遊ぶ機会がありました。
息子はもうすぐ2歳になるのですが、1歳年上のお兄ちゃんと一緒に仲良く遊んでいて二人で手を繋いだまま(手をしっかり握られて)走り始めてどんどんどんどん遠くへ遠くへ〜〜〜〜〜)))))
一瞬、私は慌てましたが(知り合ったばかりの男の子に連れ去られた!大きな交差点があり交通量が多い!)「こ、こ、子離れしなくては!!!」と、カメラをズームアップして見守り・・・

100メートル以上離れて・・・
3歳児ともうすぐ2歳児の二人だけの世界。
親として、今!どうすべきか???走って迎えに行く?帰ってくるのを待つ?ど、ど、どうしたものか・・・と考えていると!

3歳のお兄ちゃんは、息子一人置き去りにして走って戻ってきちゃいました(><))))))
うわ〜〜〜!どうしよう!!!と思い、少しだけ迎えに向かいましたが、息子は必死の形相で帰ってきましたwww
きっと物凄く走るのが速くなったことだろうと思います。

その後も、泣くこともなく3歳のお兄ちゃんにくっ付いて遊んでいたので、相当楽しかったのだろうと思います。
息子と私の「大冒険」でした。

今後もこういうことが増えるのかな〜と、親離れ&子離れを肌で感じた出来事でした。
(写真=黄色いシャツが息子です)
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板