家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7274]
  • 長女12歳、二女1歳半になりました。
  • Name:あけみん@12歳と1歳半の娘
  • 2014/02/03(月) 01:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.66
お久しぶりです。今年も残すところあとわずかとなりましたね。
 毎年、この時期は慌ただしいでのですが、今年は長女があと約1か月後に中学受験を控えており、、ちょっぴり緊張感に包まれた日々を送っています。

そんな中、長女は12歳の誕生日を迎え、二女は1歳半になりました。
二人は、まったく違う次元の生活スタイルなので・・・まぁ、一体どうなることやら?と思いましたが、まぁ、実際的にはなんとかなるものですね。

長女の様子は、、さらりと・・・とですが、とりあえず学校生活&塾生活を中心に頑張っています。ピアノのほうは夏までコンクールにエントリーして頑張りまして・・秋ぐらいからは、お勉強の方に重きをおきつつ・・・受験終了後は、すぐに復活予定です。
先生も受験が終わったら、みっちりピアノが出来るね!と楽しみにしてくださっているので、その為にも絶対に第1志望校に合格できるように、、と日々頑張っています。

この受験に関して大変なことは・・・塾通い(宿題なども含めて)がハード(遠方なので)で睡眠不足になること・・で、時間がもっと沢山欲しいなぁというあたりでしょうか。

成績はいい時も悪い時もありますが、、それでも常にモチベーションを維持して、前向きに楽しく取り組めるところは・・・やはりベースに家庭保育園があるから・・学ぶことは楽しいこと!という要素が根付いているおかげだと感じております。

もう、この年令になると親は、引っ張っていくのではなく、サポートするだけですから・・・本番で最大限力が発揮できるよう!あと少し、私も頑張りたいと思います

※写真は、書道で表彰されたときのものです。
  • [4743]
  • 長女12歳、二女1歳半になりました。続き
  • Name:あけみん@12歳と1歳半の娘
  • 2013/12/20(金) 05:05
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
それから、成長著しい二女チャンの様子ですが・・・

1歳半という節目を迎え、またぐっと色々と成長したように感じます。

まず、とにかくあらゆる表情、仕草、声・・・そういうことが家族みんなの癒やしになっています。皆から愛され可愛がられ・・・生まれてきてくれたことに今さながらに感謝しています。

最近、言葉でのコミュニケーションがだんだん出来るようになってきてやりとりが楽しくなってきました。ものを受けると「あーと」(ありがとう」と言って、頭を深々と下げてくれたり・・・机などに頭をぶつけたりしても「だいじょーぶ」と言って自らを励ましたり・・・(時にとっても痛い時は泣きながらも「だいじょーぶ」とか言ってます。その健気な姿がたまりません。)

私が、メガネをかけたり・・・長女が帽子をかぶったりした時には「か〜わいい♪」と喜んでくれたり、、ワンちゃんやネコちゃんを見かけた時も「か〜わいい」と叫んだりします。ぬいぐるみもぎゅっと抱きしめて可愛がったり、布団をかけてあげたり・・・どうやらお世話をしているのかな??

姉の影響で、いつのまにやら正しく鉛筆を持ってなぐり書き(◯が書けるようになってきた)も上手になってきましたし・・手先が器用でスプーンやフォークの使い方がとても上手です。お箸も持ちたがるので・・・徐々に持たせております。

絵本も大好きで・・・読み聞かせもですが、、一人でぱらぱら本をめくりながらなにやらゴニョゴニョ言っているので、きっと真似しているのでしょうね。

そして、音楽はやっぱりとっても大好きです♪
姉の音楽教室の0歳〜3歳児教室に通っていますが・・・リズム感の良さは抜群で音楽を聞くとどんな時でもノリノリになってしまいます。レッスンでは毎回、ピアノとバイオリンの生演奏を聞かせてもらうのですが、その時も真剣に・・でも体はリズムに合わせながら・・・聴いていて、終わったら立ち上がって大きな拍手をしています(^^ゞ

おうちでもいつの間にか、長女が弾くピアノの音と同じ高さの声を出して歌うようになったり・・童謡を歌う時も間のとり方、とかだんだん遅く歌うタイミングだとか・・・絶妙です♪

それから、、長女と比べて・・身体能力がとても高い、と感じます。足も丈夫だし高いところにでも怖がらずどんどん登って行くし、バランス感覚も良い。
 理由はよく分かりませんが、主人が言うには「生後すぐに始めた腹這いトラックがよかったんじゃあない?(これ、主人の手作りなんです)」って言うのですが・・・長女との違いといえばソコなので、、まぁ、そうかもしれませんね(笑)

全体的にどんな物事も集中力と持続性があり、、私が長女のことで忙しいことも多いせいか?結構、色々な遊びを工夫して一人で遊んでくれることも多いです。

そうそう、最近はお風呂につかっている時も寒くなったら、自ら、かがんで肩まで浸かり、温まったらまた立って遊んで・・・とか、、これも工夫かな?

食事なども何でも食べてくれて(おっぱいは、まだ飲んでいます)本当に育てやすくて助かっています。

こんな感じで、長女は忙しく留守がちですが、二女と濃密な日々を楽しく満喫しております。
  • [4744]
  • Re: 長女12歳、二女1歳半になりました。
  • Name:lace
  • 2013/12/21(土) 11:48
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.233.29.166
あけみんさん、こんにちは

こちらは冬休みに入りました^^ほんと何においても師走〜って感じですよね。

そんな忙しい中でもきちんと育ってらっしゃる姉妹ちゃん♪
お姉ちゃんは書道の全国表彰もおめでとうございました
受験本番の試験に臨むのは子ども本人だけれど、親も栄養管理などでサポートして、その日には子ども達がチカラを出し切れるようにしてほしいですよね^^

妹さんのすくすくぶりもさることながら、身体能力の高さも素晴らしいですね^^
私もパパさんの愛情こもった腹ばいトラックの効果もあると思います^^

これからもほんと楽しみいっぱいですね♪
またの笑顔の成長報告、わくわくとお待ちしてます〜^^
  • [4745]
  • Name:Radish
  • 2013/12/23(月) 13:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.152.50.100
あけみんさん、お久しぶりでーす!^^
ホント、気がつけば今年も残すところあとわずかですね〜。

長女ちゃん、書道での表彰おめでとうございます!
またまた素敵なお写真に表彰状が増えましたね!
そして中学受験に向けてとてもがんばっていらっしゃるご様子ですね!
常にモチベーションを維持して、前向きに楽しく取り組めているとのこと!本当に素晴らしいです!!
学ぶことは楽しいこと!という要素が根付いていること、ベースに家保があるから!と実感できること、本当に家保やってきてよかったなと思えますね!
そして、そうそう!もうこの年齢になると親はサポートをすだけ。そしてあけみんさんのそのサポートもあって前向きに頑張ることができるんだと思います^^
これからもいっぱいいっぱいサポートしてあげたいですよね!
受験まであともう少し、頑張ってくださいね!!

そして、妹ちゃん、可愛い〜♪
読ませていただいて、ホント、ぐっといろいろな成長ぶりを見せてくれていらっしゃいますね!
妹ちゃんとの楽しい濃密な日々が伝わってきます(^^
音楽大好きなご様子はやっぱり姉妹!って感じですね。
そして、身体能力の高さ!私も生後すぐに始めた腹這いトラックの効果だと思います!カホのプログラムって子どもの能力を高める内容になっているってホント感じますもの!楽しくをモットーにやったらやっただけの効果を感じられる家保ですね!
集中力や持続力の高さも過去から良く聞く家庭保育園^^
妹ちゃんの中にもしっかり根付いて素晴らしい伸びにつながっていくことでしょうね!

また姉妹ちゃんの成長報告を読ませて下さいね♪
次回も楽しみにしていまーす!!
  • [4746]
  • Name:GOママ
  • 2013/12/24(火) 14:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.19.91.230
☆Merry Christmas☆

きゃ〜〜〜♪長女さん可愛い〜〜〜♪
とっても素敵に成長されましたね〜〜〜♪
書道での表彰もおめでとうございます!!!
何だか親戚のおばさんのような気持ちで拝見させていただきました(^^)

受験まであと少し)))
終わったら大好きなピアノを沢山弾けますね♪
年末年始と大変かとは思いますが、頑張ってください!
第1志望校に合格できるように私も祈っていますね☆

次女さんも、キュートですね〜〜〜〜☆
とっても愛されて幸せイッパイですね〜!
痛くて泣きながら「だいじょーぶ」って本当にけなげで、キュンキュンしちゃいます(><))))

運動能力はお父様の手作り腹ばいトラックの成果かもしれないですね!うちも腹ばいのおかげかな?と思うことが沢山あります。

音楽の才能も素晴らしいですね〜♪うちの息子も、音楽が好きですが!とっても音痴なので(><)羨ましいです〜!

お姉さんや家族の皆さんが一緒に頑張っている姿!ちゃんと見ているのでしょうね(^^)
  • [4749]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/01/06(月) 13:22
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.229.12.192
あけみんさん、あけましておめでとうございます。
お嬢さんの相変わらずのご活躍と最近のお話を伺えて嬉しいです。中学受験のいよいよ本番という時期になりましたが、ピアノの本番でも今まで何度も結果を出されてきたお嬢さんのこと、安心してみていられるのではと思います。
書道の賞状のほかにも後ろに見えている賞状の数々が眩し〜い^^

次女ちゃんのご成長も愛らしさと賢さいっぱいですね!
お人形のお世話をしてあげたり、帽子やめがねの変化に喜んでくれたりとても情緒豊かに育たれているのがわかります。
これも家庭保育園での読み聞かせや、ご家庭内に溢れている音楽やレッスン、そして何よりご家族が注がれている愛情のおかげですね。
腹這いトラックの効果もばっちりとか。身体能力がとても高いということでこちらのほうも楽しみですね。

癒しの天使ちゃんがいてくれて、お姉ちゃんもますます頑張れると思います。ご受験までお気をつけて過ごされますように^^
  • [4762]
  • Re: Re
  • Name:あけみん@12歳と1歳8ヶ月の娘
  • 2014/01/28(火) 02:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
皆様、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

先週、中学受験が無事に終わり、念願の第1志望校に合格することができました〜
進学先は、府下では最難関の進学校(女子校)で、これからが、いよいよ大変になるかと思いますが、本人は、学業もピアノもクラブもやる気満々です。

冬休み以降、本当にハードな塾通いで、こちらも行き帰りの送迎、1日2食のお弁当・・・元旦から模擬試験・・・・そして、試験は連続4日間。。。と、もう本当に家族(+祖父母)じゅうが協力してやっと手にした合格だっただけに・・本当に嬉しくて・・全てが報われた思いです。

皆様、温かいエールをありがとうございました良い報告ができて私も一安心です〜。。まずは、取り急ぎご報告まで。。。。

p.s写真は、塾に向かう電車の中です。遠方まで頑張って通いました〜
  • [4766]
  • おめでとう^^
  • Name:lace
  • 2014/01/29(水) 09:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.233.29.166
うわぁ〜おめでとうございました(^O^)/
そうなんですよね。受験生がいると、合格発表の日がお正月と例えられるように、冬休み期間は特に追い込みの時期ですものね…
それらを含めて、家族一丸となっての朗報と思います(*^_^*)
首都圏最難関中学の受験日2月1日も有名ですが、うちの子含めて、あけみんさん家の長女さんと合わせて2人分の合格朗報で応援していきましょう^^!

本当におめでとうございました
  • [4767]
  • Re: おめでとう^^
  • Name:あけみん@12歳と1歳8ヶ月の娘
  • 2014/01/29(水) 15:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさんへ

ありがとうございます〜♪

試験が終わったらあれしたいこれしたい・・・とか思いえがいてましたが、長女早速、今朝から腹痛&嘔吐で寝込んでます(*_*)
 学校も流行っているので仕方ないですが・・・試験後でよかった〜^^;
laceさんちもおめでとうございます☆
  • [4768]
  • おめでとうございます!!
  • Name:ウエンディ
  • 2014/01/30(木) 13:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.169.140.91
あけみん様

お嬢様の第一志望校への合格、おめでとうございます

ご家族皆様のご協力体制で臨んだ受験→合格、なんて暖かくてお幸せで、すてきですね〜
私も自分のことのようにうれしいです

最難関の進学校へご進学ということで、お勉強も大変かと思いますが、あけみんさんはじめ、ご家族皆様の暖かい応援を受けて、ピアノもクラブも、最大限に楽しまれて、充実した中学生活を送られることと思います

うちの子も今度4月から小学生になりますが、お嬢様のようにのびのびと楽しい生活を送りながら、ここぞというとき集中力を発揮できる子になってほしいです。
・・・それって親のサポート力が問われるお話かも・・・ですね。
私はいまだに親力初心者なので・・・あけみんさんを目標にがんばります・・・

またお嬢様方のご様子をリポートしてくださいませ〜。
楽しみにお待ちしてます。

このたびは、本当におめでとうございました。
  • [4769]
  • Re: おめでとうございます!!
  • Name:あけみん@12歳の娘&1歳8ヶ月の娘
  • 2014/02/03(月) 01:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ウエンディさんへ

どうもありがとうございます!!

昨日、合格者集合日で憧れの中学生生活に一歩近づきました♪
早速、宿題が言い渡されましたが・・・雰囲気などはとても心地よくしみじみと合格できた嬉しさを味わっております。

今回、娘の受験を通じて色々な経験が出来ました。
もう、絶対に合格間違いなし!という優秀なかたで・・「まさか!!」の残念な結果だったり。。。。何が起こるか分からない試験の恐ろしさを痛感いたしました。

運も味方につけて・・とにかく本番に最大限のちからを発揮すること!!最後まで諦めない執念?!(娘は小さい頃からその学校に行きたかった!)その辺りが大事なのかな?と感じています。(親はひたすらにサポート 汗)

ウエンディさんちは、春から小学生ですか入学を心待ちにされていることでしょうね〜。これからのご成長私も楽しみにしております♪
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板