家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7275]
  • お久しぶりです
  • Name:みりん星
  • 2014/01/28(火) 06:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.115.30.205.84
 お久しぶりです。家庭保育園でお世話になっていました息子も小学2年生になりました。

漢字,計算など普通の小学生の勉強は好きではないようで,なかなか覚えられず親をイライラさせる息子ですが,なんというか,親もかなわない才能が開花しています。

☆鍵盤ハーモニカは上手ではないけれど,歌は耳から聴いてすぐに覚え音程正しく歌っています。しかも前奏から口三味線で(笑)。

☆図画工作は大好き。特に工作は,型紙もなく,立体作品を作っています。宇宙戦艦ヤマトやマリオカート,飛行機等々。いきなり各パーツを色画用紙に描き出して切り抜き貼り合わせています。
 二つ折りで昆虫を切り抜き立体に折ったり,図鑑を見て好きな絵や写真を模写したりと,好きなことにはものすごい集中力です。
 親としたら,他の勉強にもその力を発揮してくれと願うのですが・・・。

甘えん坊で一人っ子を満喫しております。 
  • [4748]
  • Re: お久しぶりです
  • Name:lace
  • 2013/12/31(火) 11:34
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.233.29.166
みりん星さん、おひさしぶりです

子ども達が大きくなると、評価の上で教育という部分にどうしても比重高く置かれてしまいがちですが、教養も大切な要素ですよね^^

息子さん、とても素敵に教養の部分、花開いてきている事、私も同感です^^
前奏からの口三味線ってかわいい〜♪と容易に想像できましたし、型紙無しの立体作品制作はすごい創造力ですよね@@☆
カタチの無い所からの制作って一番難しいんですけどね〜…
家保育ちの息子さんの計り知れない可能性の片鱗だと私も思います^^

これからの伸びもすごく楽しみ♪また成長報告に来て下さいね^^
良いお年をお迎え下さい
  • [4750]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/01/06(月) 14:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.229.12.192
みりん星さん、あけましておめでとうございます。
お話聞かせていただいて、「親もかなわない才能」!感動しました。
工作のご才能や手先の器用さ、発想の豊かさやそれを現実に落とし込んで制作していく創意工夫。集中力やがんばり。
どれをとっても素晴らしいですね。とてもクリエイティブなお子さんで、他のお子さんにはない能力をたくさん備えておいでのように思います。お歌も音程正しく耳コピ&再現ということで、アートの才能全般なのかしら?と思いました。
家庭保育園の各教室で開花されたであろう能力の、さきのご成長がとっても楽しみですので、また是非教えて下さいね!
  • [4752]
  • Name:Radish
  • 2014/01/07(火) 15:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.152.50.100
みりん星さん、お久しぶりです!^^

息子さん、とてもすばらしい才能が開花されていらっしゃいますね!親もかなわない才能!←うちもです。
分かります(笑)創造力や発想の豊かさなど、ホント、私も我が子にはかなわないです(笑)

家庭保育園で育った子供達の才能の開花は、家保を通して「その子が本来持っている能力をのびのびと伸ばした結果なのだろうな」と感じます!得意分野にその子の個性が現れますよね。

これからも、お子さんの個性を生かした、のびのびとした育児をされてくださいね!好きなことを思いっきり楽しめることはとても幸せなことだと思います!そんな好きなことを通しての経験や学びからの相乗効果もあります。他の分野や勉強にもよい影響を与えていくと私は感じますよ!

私も息子さんのこれからの伸びやご活躍が楽しみです!
息子さんの作品も見てみたいです^^
また成長報告をお聞かせくださいね!
  • [4761]
  • Name:あけみん@12歳と1歳8ヶ月の娘
  • 2014/01/28(火) 01:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.66
みりん星さんへ

まぁ!!とても素敵な才能ですね〜
ワタシ的には、自分の出来ないこと・・・サクサクやってのける時点で感動ものです。

音楽に関しては、絶対音感があるのでしょうね〜。うちの娘もそうだったようで、音に関して困ったことは一度もなし!
下の1歳8ヶ月の娘もリズム感などばっちりで姉を追い越すのか?と興味津々で見守っております 笑

難なく立体作品をつくる!ってすごいですね〜。頭に浮かんだ形を切り絵で作成したり・・・とか見たことありますが、きっと小さい頃から、才能が発揮されているのでしょうね。。

また、素敵な作品、お写真で披露してくださいね〜。楽しみにしています。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板