家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7276]
  • 始めて1か月のご報告
  • Name:ユズコン
  • 2014/01/28(火) 06:19
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.176
1歳9か月と5か月の兄弟ママです。
カホをはじめて1か月が経ちました。
元々0歳からスタートでない焦りもあったのに、年末年始でバタバタしたり帰省したりで、ほぼ4日まるまる何もできずに、「これでいいのか??」と不安でした。せっかく作り始めてた子供達の毎日の習慣が崩れてしまう事や、私自身がダラけてしまうことも共に心配しながら、、、三が日が終わり1/4にカホ再開しました。
そこでビックリしてしまいました。
お兄ちゃんが動物ボードをすいすい完成させていったのです。
カホを始めた1か月前はガンガン力技で押し込むので入るはずもなく、子供もイライラの様子。私も「まだ始めたばかりだし早いのかな」と思い、他の教材は進めながらも動物ボードは積極的に使ってませんでした。
それなのにいきなりすいすいと‥。
子供も嬉しそうにキャーキャーいいながら何度も遊んでました。ドッツや絵カードや他の教材での働きが何かしら良い影響を与えてくれてたのかなと思い、今後はどんどん与えてあげることにします。

弟君は少し遅いながらも寝返りマスターしました。
親族新年会では多くの親戚にも動じることなく、キャッキャと愛想もよく楽しく過ごしていました。
今年も兄弟共に元気に楽しくカホ頑張ります!
  • [4751]
  • Re: 始めて1か月のご報告
  • Name:lace
  • 2014/01/07(火) 11:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.233.29.166
ユズコンさん、こちらでもこんにちは
会員制掲示板同様こちらでもよろしくお願いいたします^^

お正月の帰省など忙しい中にもきちんと成長してくれていた兄弟くん達^^
ついさっきまで出来なかった事が「すっ」と出来るようになる。
子ども達本人は結構なんでもない事のようにしているのに、見ているこちら=大人はびっくりですよね〜^^!
私にも何度もありました♪

別な視点からの育児の楽しみが増えるのも家庭保育園の醍醐味♪

これからも楽しんで^^またの成長報告、楽しみにしております〜
  • [4753]
  • Name:Radish
  • 2014/01/08(水) 16:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.152.50.100
ユズコンさん、こんにちは!^^

お子さま達、元気にすくすくと成長されていらっしゃいますね!
長男君の嬉しそうに何回も遊ぶ姿や多くの親戚にも動じることなく愛想よく楽しく過ごせた次男君^^どちらも本当に頼もしい成長ぶりですね!
そうそう。急にできちゃうようになっていたこと!うちの子もよくありましたありました!子供って知らない間に、いろんなことを学んで吸収して成長してるもんなんですよね〜!これからもいろんな伸びを見せてくれることと思いますよ。^^
な・の・で!これから、家庭保育園に囲まれた理想的な環境で成長できるお子さんたちは、とってもとっても幸せなことだと思うんです!そしてユズコンさんにとっても、これからの子育てにおいて家庭保育園はとても心強い味方になることと思います!

これからもお子さんたちとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね!
  • [4754]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/01/14(火) 00:17
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.229.13.5
ユズコンさん、こんにちは。
2人のお子さんと楽しい家庭保育園ライフをスタートされているご報告、カウンセリング掲示板(通称奥座敷)でもありがとうございました。はじめて1ヵ月でも、すごく変化があるものなのですね。
動物ボードでの違いは歴然ですね!
弟くんの、動じず愛想のいいご性格も楽しみ^^

今の時期は目にするもの、手にするものが高品質であることがとても大事な時期だと思います。いま、最良のものを与えなくていったいいつ与えるんだろうという思いの元、私も手にした家庭保育園をめいっぱい使ってまいりました。
おかげさまで、なんともいえず人の良い、言ってしまって差しつかえなければ上品な性格に育ちました。日頃から良いものに囲まれて育っていれば知的なものでも振る舞いにおいても、悪いものは選ばないのだと実感しております。

身体やお勉強など目に見えるもの以外のことも素晴らしい家保だと思います。
ぜひまた、使われてみてのご報告やお写真もお寄せくださいね。
お待ちしております。
  • [4760]
  • Name:あけみん@12歳と1歳8ヶ月の娘
  • 2014/01/28(火) 01:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.66
ユズコンさんへ

家庭保育園生活、すっかり馴染まれたでしょうか??

色々と事情があり、予定通りに進まなくて不安になる気持ち・・・私もありましたね〜。
ですが!!案外、子供にはちゃんとインプットされていたり、以前嫌がったことを急に好んでやるようになったり・・・色々ありながら成長していくので、焦らなくても全然大丈夫ですよ〜(^^)

マイペースに楽しくが一番です!!

我が家も先週まで長女が、中学受験で、あれこれ大変忙しく、次女は振り回されてましたが・・・たくましく成長してくれてます♪

これから兄弟揃って色々教材が楽しめて楽しみですね
またの成長報告を楽しみにしています。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板