家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7285]
  • 出産報告です
  • Name:ゆうみママ 改め ぷちあん
  • 2014/02/28(金) 12:15
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.49.96.35.69
昨年11月に長男を出産しました。
子どもが増えたので、名前を《ゆうみママ》⇒《ぷちあん》に変更します^^

長男は生後3ヶ月になりました。
長女での経験値や家庭保育園での支えがあるので、心にゆとりがあり、想像以上に2人育児が楽しいです!ありがたく育休をいただいたので、時間のゆとりもあって有意義な日々です。
母乳をよく飲み、よく眠り、よく笑い、とても育てやすい長男。
黒丸ドッツをじっとみつめる瞳を見たときの感動はなんとも言葉にしがたいものがありました…本当に作ってよかった。

現在は赤丸ドッツ・絵カードが始まっていますが、毎回「ドッツやるよ〜!やりたい人〜!」のかけ声で長男にんまり手足ばたばた(私の笑顔から気合が伝わっているんでしょう…笑)すでに終えたフラッシュなのに長女もダッシュで参加。

運動プログラムのおかげか縦抱っこが安定し、うつぶせ→仰向けは自分で転がります。
腕の方向だけ誘導すると、力を入れて自らうつぶせするようになりました。(これも感動…こんなに小さいのに、ぐっと力を入れて体をひねる感覚がこちらに伝わってくるんですね!!)
絵本をどさっと取り出すと瞳キラキラ・手足ばたばたなので、長男の学びたいという気持ちも良く伝わってきます。

長女は3歳2ヶ月になりました(知能テストは終えたのに未提出という…汗)キララは楽しく継続中。数字を書くとひょろひょろですが、「いちご2個食べたから3個になっちゃったねぇ」と言ってるので、足し引きの概念は身に付いてきたようです。絵本の文字をひろい読みし、ブランコの立ち乗りでは加速のこつを少しつかんできました。ブレキエーションは相変わらず苦手ですが、ぶら下がりは大好き。私の指につかまって目標ポイントまで移動する遊びは継続しています。
赤ちゃん返りがあるので抱っこ法のお世話になりながら、笑いのある遊びを意識しています…いやむしろ常に笑い転げるネタを親子で探しているような?(笑)

2人育児でもっと忙しくなるかと思いきや、長女が成長して家事の手伝いと長男への働きかけの一端を担ってくれるので、あまり負担を感じていない自分に驚いています。

先日は長女が長男にむかって「これは赤いボールだよ。これは緑のボール。こっちはとげとげしているから少し痛いよ?」と言って、長男の手の甲にちょんちょんとボールを当てていました。

あれ?私より上手くないか?と思うことあり(汗)
子どもの成長が著しくて、親が置いていかれそうです^^;

もちろんできることばかりでなく、まだ箸の扱いが雑だったり、夜間のおしっこで失敗することがあったりと、ゆっくりしている部分もあります。でもそんな長女の成長もまた楽しみです^^
また奥座敷でもよろしくお願い致します。
  • [4785]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/02/25(火) 23:28
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.229.15.175
ぷちあんさん、ご長男さん、三か月になられたのですね。お慶び申し上げます。
家保っ子ちゃんは生まれた直後から反応がいっぱいで、育児もほんと楽しいですよね。胎教からのお子さんはもちろんのこと、途中から始められた方からも、育児が一変した等よくお聞きします。

ご長男さんの黒丸ドッツを見つめる瞳と、ぶちあんさんのご感動・・想像できます!
今この瞬間、最も子供が必要としている、欲している、適切な刺激に出会っているのだなということがひしひしと伝わってくるのですね。
また、家保タイムにお子さん方がいさんで参戦のご様子、ママ冥利につきますね〜。

そしてご長男さんは生後三か月なのに、なんとなんと、もう体を上下返せるのですね!すごいです。お子さんの力強い動きを感じられて、きっと愛しさがこみあげられてくることでしょう。
運動プログラムの効果は絶大ですね。

お嬢さんも弟君の誕生を目の当たりにされて大きくご成長なさって、二人育児なのにあまりご負担がないなんて、理想的だと感じました。とても3歳2か月ちゃんの精神年齢とは思えません。もう小さなママのように上手に弟君にお話しされていて、素敵な女の子になられましたね。
新しいご家族をお迎えして再スタートされた家保生活、これからも存分に楽しまれてくださいね。お写真も是非お待ちしております^^
  • [4786]
  • Re: 出産報告です
  • Name:lace
  • 2014/02/26(水) 10:27
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.125.196.177.186
ぷちあんさん、こんにちは

まずはご出産おめでとうございました
お二人目さん、もう3ヶ月なのですね^^!"ゆうみママ"さんと、お姉ちゃんだけの育児中のハンドルネームも、もう懐かしいですよね

世間一般的なイメージだと、家族が増える=育児の大変さみたいな部分がありますけれども、家保ママさん&家保っ子きょうだいちゃん達の育児の楽しみ^^ありますよね♪分かります

お姉ちゃんと弟くんは、約3歳違いなのですね。(画像のうちの1番目と2番目は約2歳違いなので、そこまでていねいな説明まで語彙が追い付かず、カードフラッシュや高速ハイハイと走り回り程度でした笑)
お姉ちゃんの説明の上手さは、ぷちあんさんが読みきかせしてあげたり、家庭保育園遊びをしてあげたりとていねいに育てた賜物だと思いますよ(*^_^*)
お姉ちゃんのペースできちんと育っている記念に、ぜひぜひせっかく終えた知能テスト、提出してあげてくださいね^^!
私にも経験があるのですが、テストという名だけれども、テストというよりも、今まで充分吸収してくれた事&これからも継続的な働きかけを支援してあげる事が、はっきりする指標のようなものになるから今後の育児にまた活かせます^^

これからのきょうだいの伸び、ほんと楽しみですよね^^
今度はお写真もぜひぜひお願いします♪
またの成長報告を楽しみにしております
  • [4789]
  • ありがとうございます。
  • Name:ぷちあん
  • 2014/02/27(木) 15:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.59.147.24.200
ちょーちちょーちさん、コメントありがとうございます^^

ちょーちくんの積み木を見つめるわくわくした表情、可愛いですね〜!私は最近の写真がうまく貼り付けられなかったので、また今度試してみます!

長女が3歳を迎えてプログラムがなくなり、同時に長男のプログラムが届いているので、まさに再スタートなんです。
とっても懐かしい!そして2人目だとお得な気分(笑)

長男の3ヶ月健診で抱っこしていたら、「左右キョロキョロだけじゃなくって上も向けるようになってますね〜、首がしっかりしていますね。」と保健師さんにおっしゃっていただきました。
足を持ち上げてつかみ、膝を触る等、赤ちゃんらしい仕草がなんともまた可愛いです^^
そして初めての男の子育児なので、ちょーちちょーちさんの過去の投稿を拾い出して読む気満々です(笑)
これからもアドバイスよろしくお願い致します。
  • [4790]
  • ありがとうございます。
  • Name:ぷちあん
  • 2014/02/27(木) 15:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.59.147.24.200
laceさん、コメントありがとうございます^^

久しぶりに投稿しようと思ったら、まずハンドルネームを考えるところから始まってしまったという…そして報告が遅くなりました(汗)
写真はまだ3番目のお子さんがいない…まさに2人目育児がはじまった私と同じ時期なのですね!大先輩にも同じ時期があったのだと思うとなんだか不思議な気持ちです。私は母親としてしっかりしてきたのだろうかと^^;

長女は察するというか気が利くというか、なぜ鈍くさい母からこの子が産まれた?という感じで、長男がうつ伏せで泣いていれば仰向けにしてみたり「お腹すいたんだって〜!」と指で確認して言ってみたり。
この前は入浴後に私が「○○(長男)くん、鼻つまってるのかな〜?ふがふが言ってる〜」と長男を拭いていたら、横から長女が鼻吸い器と綿棒をさしだしてくれました。
大いに褒め、感謝の気持ちを伝えたところ、長女はとっても嬉しそうにしていました^^

…と内容を書き込んでいたら、長女への継続的な働きかけも頑張ろう、とやる気がでてきました(笑)
せっかく行ったテスト、近日中にだします!
まだまだ2人育児は始まったばかりなので道のりが長いですが。兄弟育児の楽しみも悩みも経験されてきたlaceさん、これからもアドバイスよろしくお願い致します^^
  • [4793]
  • Re: 出産報告です
  • Name:あけみん@12歳と1歳9ヶ月の娘
  • 2014/02/28(金) 12:15
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.66
ぷちあんさん!!おめでとうございます♪

お母様もお元気そうでよかったです。
家保ママさん、みなさん充実した毎日を送られていて、嬉しいです〜

二人目・・・心にゆとりがある、って私も実感いたしました。
我が家は、10歳もはなれているので当然ですが、その分、また色々と大変だった部分もあるのですが、今となっては中学受験も終わり〜やっと平穏な日々がやってきました〜♪

弟くんは、お手本となるお姉ちゃんがいて、すくすくと育ってくれるでしょうから、安心ですね。。
お姉ちゃん、お箸を頑張ってるんですね〜(^^)えらいな〜。
うちの次女もお箸を持ちたがって・・・自分で食べたがるんです〜^^;
スプーン、フォークはもう上手に使えるのですが、おはしは難しい!ですね〜。サポート側は大変ですが何でも経験ですから・・・私も頑張っていきたいと思います〜。

写真は、1歳5ヶ月の次女です。おはじきを挟もうと頑張ってます
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板