家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7286]
  • 昨日から始めました
  • Name:そら
  • 2014/03/09(日) 00:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.123.222.28.111
はじめまして。

1ヶ月程購入を迷った末、ちょうど息子が満三ヶ月の昨日から家庭保育園を始めました。
まだセッティングも全部できておらず、やり方も「はて、これでいいのか」?といった感じで手探りですが、焦らず丁寧に進めていきたいなーと思っています。
絵本は0ヶ月から見せており、今回たくさん届いた絵本も興奮まじりに喜んで見てくれていますが、はて、ドッツや絵カード、名画などは見てくれるのか?と心配しましたが、どれも真剣に最後までジーッと見てくれちょっと感動してしまいました。

えーと、まだいろいろよくわからないのですが、とにかく息子と一緒に楽しく頑張っていこうと思います。

よろしくお願いします♪
  • [4787]
  • Re: 昨日から始めました
  • Name:lace
  • 2014/02/27(木) 12:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.125.196.177.186
そらさん、はじめまして

またまた新しいお仲間が増えたのですね?!とってもとってもうれしく思います(*^_^*)これからよろしくお願いいたします♪

なるほど〜1ヶ月迷われたのですね…でも、確かに私も決めるまで、迷いました
迷ったけれども、結局、我が子3人の育児とともに活用してこれた家庭保育園です^^
家庭保育園があったからこそ生まれる思い出もあります。
そらさんとお子さんにも、家庭保育園との育児の思い出もきっとたくさん増えますよ^^♪

教材遊びのヒントは、ぜひぜひ「会員専用」ページのカウンセリング掲示板なども活用なさってみて下さいね^^
先輩家保ママさん達のリアル体験も集まっている場所です。

笑顔あふれる家庭保育園遊びに繋がって行きますように
お写真付きでも投稿できますので、よかったら遊んで(学んで)いる様子もぜひぜひ教えて下さいね^^いつでもお待ちしております
  • [4788]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/02/27(木) 12:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.146.200.165
こんにちは、そらさん。初めまして。
家庭保育園スタート直後のフレッシュなご感想、ありがとうございます。
私も、今8才になる子がいますが(写真は園児のころです)6か月での購入直後には教材の海に圧倒されながらもセッティング、と空き場所確保に精を出しておりました。
でも、ツールとしては完璧な状態で届いていてどれもすぐ使えましたので、初日から働きかけができて、嬉しかったのを思い出します。

さっそくお子さん、興奮交じりに喜んでご覧になっているということで、大成功ですね!
名画も、とは・・きっと芸術的な感性をお持ちなんですね^^
三つ子の魂といいますが、家保で手塩にかけて育てられたお子さんは、学ぶことが大好きで、そして自身が大切にされているからでしょうか?本当に優しく成長していくように思います。最近これをつくづくと実感しております。

電話カウンセリングやメールカウンセリング、会員専用カウンセリング掲示板などのアフターフォローもどんどんご利用なさって、お子さんと家保をフルに楽しまれて下さいね。
お子さんの豊かな人生の幕開けですね。
また、ご進行状況などのご報告もお待ちしております^^
  • [4791]
  • Name:ぷちあん
  • 2014/02/27(木) 16:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.59.147.24.200
はじめまして^^

3歳2ヶ月の娘、3ヶ月の息子をもつぷちあんと申します!
長男がそらさんの息子さんと同月齢なので、思わず顔を出してしまいました(笑)

>ドッツや絵カード、名画などは見てくれるのか?と心配しましたが、どれも真剣に最後までジーッと見てくれちょっと感動してしまいました。

わかります!本当に集中して見つめていますよね!
私は長女9ヶ月の時に家庭保育園を始めたので、まさにハイハイばかり、じっとできない時期からのスタートだったんです。

ねんね時期の今、こんなに集中してくれるとは…!
そして瞳の輝きには学びたい意志がめらめら伝わってくるという驚き^^
我が家の息子はドッツがでてくるとにんまりしています〜。
「わかっておるな、おぬし」って感じの表情がまた可愛くて(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします!
  • [4792]
  • Name:あけみん@12歳と1歳9ヶ月の娘
  • 2014/02/28(金) 11:33
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.66
こんにちは!!初めまして。。
その後、、家庭保育園生活、、いかがですか??きっと楽しく頑張っておられることでしょう♪

我が家も上の娘(12歳)が生後3ヶ月くらいからスタートしまして・・はりきっていたなぁ〜と昔を思い返しました。
そして・・・実は、今は1歳9ヶ月になった次女に再び、家庭保育園で楽しませてもらっています♪
かなり年数があきましたので、私も気持ちは新米ママです♪ですが、長女がすっかり私と同じくらいの働きぶりで・・・精神的にかなり助かっています(^^)
取り組みのほうは・・・なかなか思い通りにはいかないのですが・・・次女は次女なりに成長をみせてくれていて、また違った個性がとても楽しみです。

こちらの掲示板では、困ったときにもみなさん、色々アドバイス下さるので安心ですね今後の成長報告を楽しみにしています。。
  • [4799]
  • こんにちは
  • 2014/03/08(土) 12:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.123.222.24.92
laceさん

先日は早速コメントをいただきありがとうございました。
またお返事遅くなってしまいすみませんでした。

laceさんは3人もお子さんがいらっしゃるのですね。
うらやましいです!^^
私は高齢出産の初産なのですが、こんなにも赤ちゃんが可愛いと知っていれば私も3人くらい産みたかった!と今更後悔しております。笑
教えていただいたカウンセリング掲示板というのも見て、知りたかった事が書いてありとても役立っています。
ありがとうございます。
私もこれから家庭保育園で息子と遊んで学んでたくさんの思い出を作っていこうと思います♪
  • [4800]
  • こんにちは
  • 2014/03/08(土) 13:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちちょーちさん

先日は写真付きのコメントありがとうございました。
またお返事が遅くなってしまいすみませんでした。

本当、教材が届いた時は箱の大きさと重さにちょっと呆然&「大丈夫か?私」と腰がひける思いでしたが、おっしゃる通りすぐに教材が使え働きかけができたのが嬉しかったです。

引き続き名画も変わらず喜んで見てくれています。
ただ特に美人画に興味を示すのは気のせいでしょうか。。。^^;

三つ子の魂・・・本当大切だと思います。
私もたくさんの愛情をもって接し、息子が自分を肯定し優しい心を持った子に成長していってほしいなと思います。

はい、また進行状況などご報告させていただきます♪
  • [4801]
  • こんにちは
  • 2014/03/08(土) 23:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ぷちあんさん

メッセージをどうもありがとうございました!
お返事が遅くなってしまいすみません。

同じ月齢の息子さんがいると知れてなんだかとても嬉しいです♪

たしかに動ける様になってからだとカードを見せるのもとても大変なんだろうな〜と想像します。
長男君は集中して見てるようで素晴らしいですね!
私は始めてまだ2週間足らずですが、絵カードと名画は変わらず喜んで見てくれるのですが、ドッツだけはあきらかに目をそらしたり毎回あくびをするようになりました。。。苦笑 
う〜ん・・・悩ましいですが。。。興味を持ってもらえるよう試行錯誤しつつも、まぁ見たくない時はしょうがないか〜位な気持で継続だけはしていこうと思います。

長女さんの頃からやっていたらもうすっかりいろいろ余裕を持って働きかけが出来るのでしょうね。
全くの新米ママでわからない事も多いのでまたいろいろ教えていただけたら嬉しいです♪
  • [4802]
  • こんにちは
  • 2014/03/09(日) 00:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみんさん

メッセージをどうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

12歳の長女さんが手伝ってくれるなんてなんとも頼もしいですね!
しかも経験されてきた本人さんですし。^^
たしかに同じ様に働きかけても子供それぞれ個性が違うので、反応も全然違ったりしてそんな事を見ていくのも楽しいのでしょうね!

その後は非常にゆっくりペースだとは思うのですが、楽しく働きかけをしています。
「うたであそぼう」では子供の頃に聴いていた曲がたくさんあり、息子以上に私が楽しんでいる、、かもしれません。^^;

本当、掲示板ではいろいろな相談に対しとても親切かつ的確なアドバイスが載っており非常に参考になります。
また何かあったら相談させてください♪
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板