家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7290]
  • 初めまして
  • Name:まあ
  • 2014/05/02(金) 22:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.202.229.176.135
こんにちは
ともちんさんのご近所の友人ママです。

娘の優花は1歳2か月で家庭保育園を初めました。早いもので、あっという間に1か月経ってしまいました。

生後4か月から近くの某幼児教室に通っていますが、教材は自分でそろえないといけないので、家で継続してできることもあるし、できないこともあるという感じでした。

そんな時に華帆ちゃんと出会い、語彙の多さに驚きました。家庭保育園をやっていると聞いていたので、お家に遊びに行かせてもらって教材を見せてもらった時に、「これだ!この教材は素晴らしい!」と思いすぐにフルセット購入しました。

今では、朝に「始めるよ。」と声をかけると、キャーと大声を上げ顔はニコニコ、魔法の言葉のカレンダーの前に一目散で走って行き、私の膝の上にちょこんと座ります。リトルホッパーと聞くだけで本を持って開いているし、歌が流れると踊りだします。優太の日記も私の膝の上に座り、じっくり聞いています。朝ごはんのシーンで、いただきますやごちそう様もすぐに覚えたようで、日ごろの食事の時もやってくれるようになりました。

本読みも大好きで、「きんぎょがにげた」は一回みただけで全部探せたのに驚きました。
プレイボードも大好きで、朝起きると一番先に遊んでいます。
絵シートも、少しづつですが名前を憶えているようです。この調子だと、ひらがな覚えるのも早いかななんて思っちゃいます。

家庭保育園のことは知っていて、お値段も高いので購入するとは思っていませんでしたが、ともちんさんとの偶然の出会いで、一生の宝ものを手に入れたように思います。

まだまだ、初めたばかりで、できていない関わりも多いのですが、ゆっくりじっくりやっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします、
  • [4809]
  • Re: 初めまして
  • Name:lace
  • 2014/04/24(木) 10:22
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.125.196.177.186
まあさん、初めまして。

そうでしたか、ともちんさんとの偶然の出会いが、家庭保育園入会のきっかけだったのですね。
そのきっかけプラス、実際の家保育ちのお子さんの様子に背中を押された感じだったのでしょうか^^
家保っ子ちゃん同士、仲良くお互い学び合って磨き合っている様子が目に浮かぶようです^^

私も、同じ志持つもの同士とでもいいましょうか、家庭保育園で遊んでいる子ども達の集い(笑)を見ると、いつもその遊びの幅の広さと深さというか、レベルの違いに驚かされていた者の一人です。

仲良くみんなで育ち合う様子って、とってもいいですよね

おうちでの家庭保育園遊びもとっても上手ですね。とても1ヶ月とは思えない馴染みぶりとでもいいましょうか…^^

これからの成長、ほんと楽しみですよね♪
またの成長報告、楽しみにお待ちしております♪(良かったらお写真も見せて下さいね〜^^)
  • [4812]
  • Name:ともちん
  • 2014/04/24(木) 22:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.250.240.11
まあさん、こんばんは!

他己紹介させて下さいね〜(*^^*)

あれはまだ寒さが本番を迎える前の一月半ばの事でした。
って、こんな出だしはいらんかf^_^;)

図書館で優花ちゃんを初めて見た時に、トコトコしっかり歩く姿を見て思ったのは、「この子、一歳半くらいかな?」と言うものでした。背格好は娘とそれ程変わらなかったので。
年齢をお聞きしてびっくりしました!
「もうすぐ一歳です。」との事!
「まだ11ヶ月⁈でかーー!て言うか、めちゃ歩くの上手ですやん!」

そして、なんと優花ちゃん、一歳二ヶ月でチョキが出来たんです!
凄くないですか⁈

まあさんの体力、気力、やる気にはいつも脱帽しております。
ご愛嬢への愛情がいっぱい溢れてらっしゃるのが分かります。

うちの娘も「優花ちゃん、おっきいねー!あした会いたいねー!」とほとんど毎日言っております。

暖かくなって来ましたね。お外で遊ぶのが楽しみな季節がやって来ました。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • [4814]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/04/25(金) 12:03
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.146.201.192
まあさん、初めまして。
家庭保育園をご英断でなんとフルセットで一括購入されたですね^^

それにしても、ともちんさん&華帆ちゃんとの出会いが、まあさんと優花ちゃんの新たな人生を切り開くことになったお話・・・人と人とのご縁の不思議を感ぜずにはいられません。
結果、お母様方もお子様方も、互いに素晴らしいお友達を得ることになられたのですね。おめでとうございます。

ともちんさんによる「優花ちゃんレビュー」もとっても具体的でわかりやすく、驚きながら読ませて頂きました^^
優花ちゃん、一歳二か月でチョキはすごすぎです!
さらには、11か月の時点で、目の肥えた家保ママさんであるともちんさんの目をあざむいて(笑)、1歳半・・?と感じさせてしまう背格好と運動能力。きっと目を引くお姿だったのですね〜。
そう思えば、お二人の出会いも必然かもと思えてきました。

その他のご報告からも、活発さの中に知性がキラキラ輝く優花ちゃんの、家保を得ての喜ばれようが目に浮かびます。きんぎょがにげたを一回でオールクリアもびっくりですね。
一生の宝物となった家保フルセットを、完全にものにされるであろう優花ちゃんのご報告が楽しみです。これからもともちんさんご家族とご一緒に楽しまれて下さいね!
  • [4815]
  • Name:ノンタン
  • 2014/04/25(金) 16:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.61.192.1.157
こんにちは。
初めて書き込みをいたしますノンタンと申します。

先日ともちんさんより書き込みがありました通り、共通の友人であるまあさんの紹介で偉大なるともちんさんとお知り合いになることが出来ました。
私もやはり華帆ちゃんの聡明さに驚き、今まで迷いに迷っていた家庭保育園をやろうと決心した者です。
(今月から始めました。)
そして今では優花ちゃんからも刺激を沢山いただいております!
もうチョキが出来るとは本当に素晴らし過ぎます。

ともちんさん、まあさん、今日は久々にお会いできて光栄でした。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
  • [4816]
  • lace様、お返事ありがとうございます。
  • 2014/04/25(金) 21:33
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.203.136.178.216
お返事ありがとうございました。

華帆ちゃんを目標に家庭保育園で楽しく学びたいです。

優花は、家庭保育園の教材で水を得た魚のように毎日遊んでいます。言葉の理解もびっくりするほど進みました。
また、ご報告させていただきますね。

よろしくお願いします。
  • [4817]
  • ちょーちちょーち様、お返事ありがとうございます。
  • 2014/04/25(金) 21:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.203.136.178.216

そうなんです。華帆ちゃんとの出会いは運命です。
一生、感謝することになるでしょう。

チョキってそんなにすごいですか?
いつも、お風呂に入っているときに、手遊び歌してます。
「グー、チョキ、パーでなにつくろう。」毎日歌っていたら、無反応だったのにある日突然チョキしました。子どもは、親の物まねをするらしいので、いっぱい見せてインプットするとすぐにできるようになりますね。

運動能力は、4か月からドーマン法で、引き起こしやぶら下がりをしていたせいか、9か月後半で歩きました。
今は、補助が必要ですが前転に無中です。笑

これからもともちんさん達と仲良く頑張って取り組んでいきますね。
また、ご報告させてくだい。

よろしくお願いいたします。
  • [4828]
  • Name:あけみん@12歳と1歳11ヶ月の娘
  • 2014/05/02(金) 02:21
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.110.4.144.66
まあさんへ

初めまして。。。
中1と1歳11ヶ月の娘がおります、あけみんと申します。
 ともちんさんを通じての家庭保育園との出会い♪素晴らしいご縁でしたね。。カホはいつでもどこでも身近にあって・・・子供だけでなく親たちも成長できて・・・本当に素晴らしいと思います。

我が家も10年ぶりに再び一からの育児スタートしてまして・・・姉の諸事情に妹は振り回され、かなりマイペースな取り組みになってしまっていますが、、ここへくると・・・また頑張ろう〜♪と気が引き締まります!!

育児は色々ありますが・・・充実した日々が過ごせるよう、、これから一緒に頑張って参りましょう〜。。
  • [4833]
  • あけみん@12歳と1歳11ヶ月の娘様へ
  • 2014/05/02(金) 22:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.236.139.2
あけみん@12歳と1歳11ヶ月の娘様へ

年の離れた姉妹っていいですね。お姉ちゃんがリトルママになって可愛がってくれますね。めちゃくちゃ羨ましいです。

本当に、ともちんさんやノンタンさんとは素晴らしい出会いでした♪ 家庭保育園仲間の連帯感というか、私の感覚では(勝手にですが)親戚みたいに思えちゃいます!
掲示板もいいですね。お返事いただいて、これからも頑張ろう!!という気持ちになりました。
最近の優花のブームは公園みたいで、毎日、朝から2時間、夕方から1時間つき合わされますが、頑張ります!

これからも、ご指導よろしくお願いいたします。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板