家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7302]
  • おひさしぶりです
  • Name:かなかな
  • 2014/09/14(日) 03:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.66.249.82.71
おひさしぶりです。みなさんお元気ですか?

上の子から始めたカホライフももう14年・・・。中学生、小学生、未就学児二人の4人を育てる母となりました^^;

カホは力を抜けば抜くほど、気楽にやれば気楽にやるほど効果があるんじゃないか説を従えて本日は書き込みにきました(笑)

もちろんな〜んもしないっていうわけではないのですが、おもちゃとして、またただそこにいるだけで働きかけている教材もたくさんあるので、まずはOKというものもありますよね。

手の届きやすいところに置いておけば子供たちは触りますし、きょうだいがいると相乗効果があってさらに働きかけがひろがるのを感じます。

指導プログラムに関しては「こういうことがそのうちできるようなるのね〜。これはできる〜」と天気予報のように見ていて、頭の片隅にいれつつ子供のタイミングに合わせてあそんでいました。

そんな気楽〜な働きかけをした子供たちの様子です。胎教から足掛け14年もあるので最初から書くと大変なことになるので、最近のトピックスから^^ 子だくさん家族のため、カホ以外教育らしいことをしていないので、ある意味純粋なカホ効果かもしれません^^;

上の子  現在中学生の長女。カホっ子には珍しく楽器系習い事をしていませんでした。当然楽譜は音楽の授業でみたことがあるくらいのレベルです。

ところが・・・強い勧誘のおかげでブラスバンド部に所属しています。
娘のいるバンドはコンテストによく出ているようで、今はとくに忙しいので先生からも先輩からも指導がほぼなし。
どうするの?とヒヤヒヤする母をよそにどんどん譜読みしていくんです。

「これはこういうルールだからこういうことだよね?」と最初は理屈が先行ですが、勘所がつかめるとあっという間に新譜1曲譜読みして、家では拍をとりながらパート譜を鼻歌で確認し、学校では仕上げるという様子です。

勉強に関しても授業の内容をビデオ録画しているように覚えている様子です。今は1年生ですがカリキュラム進行に基本的には合わせながら、高校受験問題集を使って勉強しています。勉強に関しても心配することがなく楽させてもらっています。

二番目 小学生の2番目は生まれた時から落ち着いていて、手がかからなくて楽な子なのですが、今も楽をさせてもらってます^^;

二番目の子の学校は夏休みに遠泳の授業があります。ところがところが、うちの二番目スイミングスクールに通っていません。

最初こそ、すこし遅れをとりましたが、自分のお小遣いで市民プールにでかけ、学校での授業のみで遠泳に対応できるまでの泳力を1シーズンで身に着けました。これはクラスメイトも先生も驚いていました。

またうちの子はみんなリトミカ&なぜなに大好きっ子で、物事の理解度や作文などの表現力がば抜けていきます。造形を楽しみながら、物の見方や観察力を身につけられたのはこの二つの教材のおかげだなぁと感じます。

上の子二人の作文は何かと教材や授業でとりあげてもらうことが多いです。

そういえばこんなことがありました。一番目の子の学校での4年生の作文の授業でのことです。

クラスのある子が作文の書き方がわからず先生に「作文はどうやって書けばいいんですか?」ときいたんです。
先生の回答は「自分で考えなさい」
その子はさらに「どうやって考えればいいんですか?」と質問すると
先生は「自分で考えろ」と・・・。

自分で考えること、表現することを家庭で楽しんでいてよかったなぁと痛感しました。

絵本・わらべうたからはじまり、魔法のキューブ・リトミカなどなど、各教室を横断してあることも大事だったのかなぁとも思っています。

3番目、4番目も書けばきりがないのですが・・・。
先生方から大絶賛の二人です。自分のことは何でも自分でこなし、お友達ともいつも朗らかにすごし、手先が器用で言語も豊富なのに大人びたところがない。・・・となると先生からもかわいがってもらえてといういい循環になっています。

4人共通していますが、公共マナーで困ることがなく、情緒が落ち着いていることが親としてはありがたいなと思っています。これも想像力だと思うんですよね。あと情動をコントロールできる脳力。

「あれダメ。これダメ」ではなく「どうすべきか」という行動ができるんです。だから元気なときはとっても元気です。

私の働きかけは”ながら”でしたが、上の子たちが遊んでくれたおかげで記憶力がとてもいいです。
(上の子たちも下の子に働きかけることで記憶力や読解スピードが速くなりました。脳のワーキングメモリがひろがるんですね〜。音読のうまさは「単純に読んでいるのではなく聞き手に伝わる読み方をする」と先生方も驚いていました。)

下手なこといえないので、子供たちの前での言動に気を付ける日々です。

上の子たちはどんどん自分の興味関心を深め、親がついていけなくなってきていますので、人生の先輩としてそばにいるようなスタンスで接しています。

いろんな意味で「あ〜大丈夫だなぁ」って思える日々は家庭保育園あってこそだなと思います。

お一人目でカホをされている方は、いろいろ模索されることがあるかと思います。当時の私もそういう時期がありました。でも今申し上げられることは「まよったとしても、カホっ子の 一寸先は闇ではなく光です!」ということです。

いろんな発達の仕方をするので、戸惑うことがあるかもしれませんが、でもオリジナルの思考を紡ぎだせる子は強いと感じる今日この頃です。

あぁ〜相変わらず投稿の長い私・・・。昔からかわりませんね^^; 
これからもみなさんの素晴らしいご成長を拝見しに、そして癒されに^^ちょくちょく伺いますね。
  • [4866]
  • Re: おひさしぶりです
  • Name:lace
  • 2014/08/28(木) 09:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
かなかなさん、お久しぶりです。
こちらは夏休みが終わりましたが、そちらも終わりましたか?それとも終盤かな^^。
いかんせん、夏休みっていろんな意味で家の中が賑やかでしたよね〜笑
お子さん4人の、かなかなさんのお家もそうだったかな?と想像してしまうのが、こちらの我が家の夏休みのワンショットです^^
ほんと、上の子がうま〜く下の子のサポートをしてくれますよね。
うちのこの画像の夏休みの作品制作の時なんて”この状態で更に親の私が口出したら、三番目の子が大変な事になりそう〜”と、私が親なのにやったことは写真におさめるだけ。後片付けのフォローも上の子

そしてこの作品の絵画を見てもおわかりの通りに、うちも家庭保育園のベース、大活躍ですよ〜^^!
かなかなさん家の4人のお子さん同様、家庭保育園を楽しんで育ちました♪
今回は1番目さんと2番目さん中心の素敵な近況報告ですが、お子様方4人4様に素晴らしい^^

また、様子を読ませていただいて、そうそう、幼稚園の頃から先生のアシスタント役みたいな事もよくしてたな〜と懐かしく思ってみたり。
(長女、高1ですが、やっぱり?クラス委員に。今日は模試、今日は球技大会と役員の仕事もとぎれないような…。そうそう、エントリーした競技の代表にもなったらしい…それを間近で見ている中3の受験勉強に火を起こし始めた二女が、ねーちゃん疲れないのかな…と我が身に置き換えてつぶやくくらいです。ここでもやっぱり親の私は、まー楽しんでやってんだからいんじゃない?と人ごとのように楽観的な^^;)

それにしても、1番目さんと2番目さんの習い事いらずな様子、すごいですね@@☆
その集中しての習得力って並み大抵ではないですよね

かなかなさん、お手隙な時には、3番目さんや4番目さんのおちびちゃん達のお話もぜひぜひ聞かせて下さいね^^
そちらも楽しみにしています
  • [4868]
  • Re: Re: おひさしぶりです
  • Name:かなかな
  • 2014/08/29(金) 20:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.106.136.169.232
laceさんお久しぶりです。
ひさしぶりにlaceさんにコメントいただき、いろんな意味でモチベーションがあがりました♪

laceさん家もそうだと思いますが、子供のコミュニティが出来つつあって、そのコミュニティ全体に対して働きかけをしているような状況です。

カホをしていたこともあり、自力がある子供たちに親の私が甘えている現状なので、もう少し伸ばせる環境づくりをしたい今日この頃です。

長女ちゃん相変わらずコピーロボットがいるかのような活躍ぶり☆二女ちゃんのつぶやき共感します^^

三女ちゃんは上のお子さんたちのデジャブを見ているようです。容姿もそうですが、働きかけは嘘つかないという見本のような三姉妹ですよね。

laceさんのやわらか〜い雰囲気の子育て、お手本にしていきます。

ちっちゃい子組の報告はお目汚しになる可能性大ですが、おいおい書き込みます♪
  • [4869]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/08/31(日) 12:19
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.147.50.105
かなかなさん、こんにちは。
なんと14年の家庭保育園歴を持たれる大先輩の、実感溢れるご報告、ひとつひとつ噛みしめながら読ませて頂きました!
4人の家保っ子ちゃんを擁されている、そのご経験を分け与えていただくことができて光栄です。お子さんが複数いらっしゃると働きかけが相乗効果で広がるということも、お話を読ませて頂くとありありと想像できました。

まずは一番上のお嬢さんの、一度とらえたものは瞬時に取り込まれ、即座にご自分の中で処理されて最適な形でのアウトプット化される能力。
二番目のお子さんの、自主的に環境を整えるところから始まって、確実にゴールに着地するところまで持っていく、頼もしい底力。
三番目ちゃん、四番目ちゃんの朗らかな賢さも「先生方から大絶賛」というところで察しもつきますが、書けばきりがないので^^とまとめてらっしゃるのは、お聞きしたくってほんと勿体ないです〜。

しっかりと自立への道を歩んでらっしゃるお子さん方の日々と、それを導かれてきたかなかなさんの聡明さとバイタリティ。感服いたしました。

後輩として僭越ながら書かせて頂きますと、うちの子供8歳も「夏休みの間に漢字、やれるだけやっとくよ?」と張り切って、先の新出漢字を150文字ぶん一気に覚えて書けるようになるなど、ここ一番に爆発的なパワーを発揮したりですとか、体操では、外部の方を多数招いての場で演技を披露する役目をたった一人だけ仰せつかい、堂々落ち着いてそれをこなし喝采を浴びたりですとか・・・
時には誇らしい活躍をしてくれる小学生になり、これもかなかなさんのご家庭と同様に、家保で運動面や知性面をしっかり意識しながら働きかけてきたことで咲いた花なんだなあと思っております。

かなかなさんのご家庭での、ご生活すべてに働きかけが分かちがたく結びついて、溶け合い、高め合いながらより新しい何かを常に創っていかれるご様子をとてもみずみずしく感じました。 
きっと育児をスタートされたばかりの方も、育児真っ最中であれこれ模索されている方も、今回のご報告を見てインスピレーションを感じられたことと思います。
ありがとうございました^^
  • [4890]
  • Re: おひさしぶりです
  • Name:あけみん@12歳と2歳3ヶ月の娘
  • 2014/09/14(日) 03:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
かなかなさんへ

4人のお子様の子育て記録、なるほどーーと思いながら、、とても興味深く読ませていただきました。。

もう、どのお子様も素晴らしくて・・本当に、関心するばかりなのですが・・やはりかなかな様の器が広くて、お子様たちがそれぞれに伸び伸び成長されているあたりがポイントかな〜と感じました。

兄弟が多いほど、相乗効果が期待できるというのも・・・今までにこちらの様々な投稿を読んで認識はしていたのですが、実際に下の娘が生まれて・・・しみじみと実感しています。
 とにかく下の子は若さ故に?!元気でパワフルです!中1の長女ですら、そのパワーに癒され元気をもらっているようです。

また、下の子はお姉ちゃん大好きで〜色々なことを自然に学んでいるようです。下の子のカホ教材に再び触れることになって、案外、長女もまた刺激を受けたりもして・・・私も楽しく充実した毎日です。

私もまだまだ小さい子を持つ母であり、新たに知り合う若いお母様たちも多いのですが・・・これからも年齢に負けずがんばっていこうと思います。。

また先輩ママさんとして、色々なことを教えてくださいね〜。楽しみにしています
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板