家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7308]
  • 成長報告
  • Name:天真爛漫
  • 2014/10/10(金) 15:32
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.190.19.123
みなさま、こんにちは。初めて書き込みさせてもらいます。いま小学生の息子が2歳過ぎから家庭保育園をフルセットで始め、アフターフォローにも大変お世話になりました。何度もあたたかく指導してもらって、その度に子どもの笑顔が輝くようになった喜びは何にも代え難いもので・・・思い返すも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、こちらの掲示板を読みながら、今働きかけ真最中のカホっ子ちゃんたちや、小中高生になったカホっ子の皆さんの成長報告の素晴らしさ、愛らしさに、感動の嵐!とても勇気づけられます。カホで教えてもらった穏やかな育児を思い出しながら、自分のためにも、少しずつこちらで成長報告させていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

カホ卒業後は、地元の大学附属の小学校を受験し、縁あって抽選もとおり、無事合格することができました。お受験対策と言われることがほとんどできないまま合格できたのは、家庭保育園の全教室(通信プリントキララを含む)で、総合的な力が培われたおかげとしか思えません。息子本人がテストを受けてみたいと希望して、明るくハツラツとその場を楽しんでいたことがとても印象的です。カホをやっていたことで、学ぶことに楽しく取り組めるのが本当にうらやましく感じます。

その後、急遽、夫の海外転勤が決まり、アメリカへ引っ越して息子は現地の公立小学校に通い始めました。家庭保育園の英語での下地があったおかげで、自分でどんどん英語の読み書きできるようになり、学校からの英文の連絡に四苦八苦していた私は、とても頼もしかったです。

第2教室での数的働きかけやプリントキララをやっていたので、本人も算数が好きでいつもほぼ満点。アメリカでは低学年から文章題が多く、自分の考え方を論理的に説明することが要求されたのですが、それも家庭保育園の取り組みの中で自然にできるようになっていたようで、ありがたくも私は全く手伝う出番がありませんでした。上位者のみが受ける算数テストをクラスでただ一人受けるなど、親が思う以上にのびのびと逞しく過ごしていました。

現在は帰国して、日本でもともと通っていた小学校に復学しています。息子は天真爛漫というか、なんでそんなにいつも楽しそうなのだろう、と思うような子に育ちました。前向きで、楽観的。そして、どんな場所に行っても、自分らしく楽しく、やっていけるのが長所だと思います。

つい口うるさくガミガミ言いたくなる自分には、アフターフォローでもらったアドバイスの数々がいまも大事な指針です。子どものもつ輝きを信頼して、成長を邪魔せず見守れるよう、精進したいです。(画像は、アリゾナ州セドナの洞窟にて、壁をスルスル裸足で登りました。)長々、失礼しました。これからも、みなさまどうぞよろしくお願いします。
  • [4872]
  • Re: 成長報告
  • Name:lace
  • 2014/09/06(土) 11:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
天真爛漫さん、はじめまして
なんとも壮大なお写真にこちらこそ感動をいただきました(*^_^*)
すごい!これを裸足で登った家保っ子ちゃん…

家庭保育園での学び(遊び)が世界に羽ばたく家保っ子ちゃん達の礎であろうこと^^ほんとうに親としてうれしい限りですよね♪
アメリカでの上位者のみが受けられるという算数テストをクラスでただ一人受けるなど、国を超えてもいただける評価も素晴らしいですよね^^

帰国されてからも、自分らしく復学されているとのこと。
これからの成長もとっても楽しみですよね(*^_^*)
折に触れての成長報告、わくわくしてお待ちしております〜

(壮大な画像に対して、近隣のスケート施設でのひとコマでのご挨拶ですみません^^;)
  • [4876]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/09/10(水) 23:43
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.145.139.126
天真爛漫さん、悠久の大地という言葉しか出てこない唖然の光景に、力強く素登りをされているのはどこの冒険者の方?と思いましたら、なななんと、お子さんなのですか?
大胆さや機敏さ、何かに出会った時に素早くクリアできる基本的身体能力の高さなど素晴らしいですね!

ご勉学の方もとても優秀、語学もご自分でどんどん伸びていけるお力が備わってらして、安心して見ていられるお子さんですね。
家庭保育園のおもちゃで遊ばれていたことや、家庭保育園通信プリントをされていたことが、出会う物事を楽しみながら解決していかれる土台になっているのですね。

家保っ子ちゃんは、みな同じ家保のおもちゃで遊んでいても、ご成長された暁にはそれぞれの個性をいっぱいに生かして全く違ったテイストの花を咲かせてらっしゃるように思います。もっとも自分らしく成長できる、といったらいいのでしょうか。
おおらかにご成長された、天真爛漫さんのお子さんを拝見しながらそう感じました。
  • [4880]
  • Name:Radish
  • 2014/09/11(木) 19:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
天真爛漫さん、はじめまして!!
お子さんの素晴らしい成長報告、微笑ましく拝見させていただきました!
家庭保育園の全教室(通信プリントキララを含む)で、総合的な力が培われたお子さんということがとても伝わってくるお子さんの成長ぶり。素晴らしいですね。
そして学ぶことに楽しく取り組める子に育っているというのは、カホっ子ちゃんの大きな特徴のひとつだな〜って、沢山のカホっ子ちゃんにカホ卒業生の方々の近況報告をこちらでお伺いしていてそう感じます。

カホで培われた総合的な力に、学ぶことに楽しく取り組める、楽しめるって力は、お子さんの今後の生きる力や強い武器(笑)になっていくことと思います!!

そして、カホのアフターフォロー!
私も同感です!
うちもカホで教えてもらったアドバイスの数々が今でも大事に指針となってます^^同じだー!って思って^^
親も成長できる家庭保育園ってよく思います(笑)
そして(笑)子供の素晴らしい成長ぶりをうらやましく感じちゃうのも分かるな〜。私も家庭保育園で育ちたかったぞ(笑)なんて思ってしまいます(笑)

またお話聞かせてくださいね!楽しみにしています^^/
  • [4883]
  • Name:あけみん@12歳と2歳3ヶ月の娘
  • 2014/09/12(金) 02:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
天真爛漫さんへ

初めまして〜。
素敵な報告とともに雄大なお写真に心を打たれました☆

家庭保育園を礎に見事にぐんぐんと成長している・・・嬉しい卒業生の姿ですね〜。

どのような状況でも楽しむことができる、というのは、”生きる力”がもう十分に備わっている!という感じで本当に頼もしいです。

きっと将来は、更に力強く羽ばたかれることと思います。。

我が家の上の娘も今年、中学生になり・・・私も今後は「見守り型」のサポートに徹していかなくては〜と思っているところです。我が家は、まだまだこれからの2歳児もいますので、、カホ生活をまだまだ楽しんでいきたいと思っています。

また、素敵なお話聞かせてくださいね〜♪
  • [4931]
  • Name:天真爛漫
  • 2014/10/10(金) 15:32
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.190.19.123
お返事が大変大変遅くなり、失礼いたしました。
あたたかいご返信、たくさんありがとうございます!

■laceさま

可愛い画像付きのご返信ありがとうございます!

家庭保育園やっていて良かったと思うことは本当にたくさんあって
アメリカで一番、順応して楽しんでいたのは息子ではないかと思うくらいです。

仲良くスケートを楽しむ三姉妹ちゃんたち、めちゃくちゃキュートですね!
でも、可愛いだけじゃなくって、素晴らしく頼もしいご成長の様子にも感動しきりです。
そして、先輩カホママさんでもあるlaceさんにはいつも学ばせていただいています。
ありがとうございます♡

どうぞ、これからもよろしくお願いします!

■ちょーちちょーちさま

素敵なコメントをたくさんありがとうございます!
家庭保育園での学びがあったからこそ、自分から学ぶ姿勢や
集中力が身に付いて、親として安心して見守れることがいっぱいあります。

ただ、私自身は、いまだに心配性でくよくよしやすく、壁をよじ登る息子にもハラハラしどおしで
「ちょっとちょっと、危ないよ!気をつけて!もう、戻ってきたら!」なんて、身の縮む思いでした・・・

わたしの狭い視野を基準にせず、いろんな可能性の花を咲かせようとする子どもの
邪魔をしないように、努めたいと思います。
これからも、先輩&現役カホママさんたちの穏やかで賢い育児の様子を学ばせてもらいますね。

これからもよろしくお願いします!

■Radishさま

嬉しくなるようなご返信ありがとうございます!

本当に、カホのアフターフォローのおかげで今があります!
大事なことって、シンプルだけど深いし、どんな場面でも有効だと感じます。

とはいえ、まだまだアドバイスを忘れてしまう日も多々あるので
カホ現役時代を思い出す回数を増やして、穏やかで楽しい育児、続けたいです!

それにしても、なぜNameを天真爛漫にしたのだろうと今ごろ恥ずかしくなってきました・・・
少しだけでも、カホっ子ちゃんたちのように、天真爛漫になれたらいいなと思います(笑)

これからもよろしくお願いします!

■あけみんさま

ご返信ありがとうございます。
いつもあけみんさまの成長報告、楽しみに拝見しております。
上の娘さんが、とーってもキラキラと輝いてらして、もちろん努力も素晴らしくて
なぜかわたしまで胸いっぱいになってしまいます。

下の娘さんも可愛い盛り、お二人が本当に仲良く過ごされている様子に
あらためてカホっ子ちゃたちの器の大きさ、思いやり深さ、そして賢さを感じます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板