家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7309]
  • お久しぶりです!
  • Name:凛音ママ
  • 2014/09/19(金) 00:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.144
凛音ママです。
下の子圭寿もお陰さまで1才2カ月になり、風邪も引かないとても元気な男の子です。観察力と模倣力が高く、一度見ればすぐに出来ますし、難しいことでも数回見ればすぐに出来てしまうとても器用な子です。

愛想がよく、よく笑い、気づいた時には乗り物が大好きになっていました。朝起きたら、まず乗り物図鑑を眺め、指差して大騒ぎ…おもちゃの車や新幹線に夢中です。

朝の散歩では、草花や昆虫を観察したり、触ってみたり、振り回したり(笑)、やはり飛行機やバス、トラックを指差してテンション上がってます。

凛音は今、4才8カ月で年中になりました。
修了証を頂くまで、迷いながら悩みながら一進一退してここまでやってきましたが、自慢の娘に育ちました。

弟の面倒をよく見てくれますし、私が忙しそうにしていると「洗濯物畳んどいたよ」と、頼まなくても気づいてお手伝いしてくれたり、「何かお手伝いしようか?」と聞いてくれたり。
遠出して、帰り道私が疲れた顔をしていると、「ママ大丈夫?お家までもうすぐだよ。荷物一つ持ってあげるから、ガンバろう!」と励ましてくれたり。(どちらが親かわからないですね(笑))

お友達のママにも「凛音ちゃん優しすぎる~!ってうちの子が言ってたよー」と言ってもらったり、お友達の下のお子さんや年少さんからは、「りおんちゃんと遊ぶ!」「りおんちゃんと手をつなぐ!」と、言っている様子をよく見かけ、慕われている我が娘を誇らしく思います。

また、とてもがんばり屋で、続けているスイミングは、レベルも上がったことで、周りが小学校中学年辺りの子どもたちばかりなので、凛音1人飛び抜けて背が小さいのですが、それでも25メートルのクロールなどは、後ろの小学生の男の子に抜かされそうになると、キックをまた強くしながら抜かされまい!っと、負けん気を出すようです。

スイミングの日以外も、市民プールに自己練習しに行きたいと付き合わされることもあります。

キララは21カ月目をしています。
解るまで粘り強く考えたり、分からない言葉や問題は絵辞典や表などを自分で調べたりと、私の見守りも不要なようで自力で頑張っています。
何冊調べても答えが分からないときももちろんあるみたいで、そんな時は一問に10分20分とかかったりしているのですが、本人から助けを求められるまで家事をしながら「根性あるなー」と心の中で感心しています。

また、毎朝子ども新聞を読みながら私と話をするのが日課で、政治、法律、医療、災害、戦争など多岐に渡って興味深く話を聞き、質問したり意見したりします。

普段の会話の中でも、様々な分野の会話を広げながら、好奇心と思考力と発言力を伸ばしてきました。
夏休みに小2の姪が2週間泊まりにきていましたが、時事に関する話題では、言いたいことが溢れて言葉に詰まったり、表現がまだ拙い分野もありますが、知識、理解力、発言力、思考力など凛音は姪を完全に凌駕していて、改めてカホ効果に驚きました。

姪の自由研究を見て、自分もしたいと言うので、工作と絵を描きましたが、親バカですがとても上手に描けていたので、コンクールに出すことにしました。

凛音は勉強も運動も決して天才肌というタイプではなく、能力に対してというより、優しく思いやりがあり、何でも興味を持って相手と会話を弾ませたり、わかるまで調べる探求心を持ち、出来るまで諦めず頑張り続ける精神力の強さ…凛音のそういった内面の素晴らしさに気付き、カホをやっていてよかったととても感謝しています。
  • [4873]
  • Re: お久しぶりです!
  • Name:lace
  • 2014/09/10(水) 10:29
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
凛音ママさん、お久しぶりです

じっくりとお子さま達と向き合ってのその充実ぶりとでも申しましょうか(*^_^*)素晴らしいですね

1歳2ヶ月になったという圭寿くん(ほんと他所のお子さまの成長って早い!笑)は、健康そのものですね^^観察力も高いとのことできっといつも落ち着いて周りを眺めているんだろうな…健康ってほんと礎ですよね♪

凛音ちゃん、もう明日小学生になっても大丈夫な^^4歳児さんに成長しましたね(*^_^*)
スイミングの腕前もさすが!
リアルタイムに、昨日、うちの第3子(あ、この子も偶然そちらの姪っ子さんと同じに小2です笑)が小学校からいただいてきた校長先生名の「水えい きろく証」を見ますと、我が子の通う小学校での小2生の最高目標値は「めんかぶり ばた足 13m」なんですよ^^
学年全員がこのレベルまで泳げるようになれて、みんな頑張ったね〜という基準値らしいです^^
それを鑑みましても凛音ちゃんの頑張りが充分伝わってくるご報告と思いますよ^^

何でも興味を持って相手との会話が膨らむって、とっても素敵な対人スキルが育ちましたよね(*^_^*)

明るい未来の家保っ子ちゃんの成長報告。
これからも楽しみにしています〜
  • [4874]
  • laceさま
  • 2014/09/10(水) 14:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.49.98.139.66
laceさま、レスありがとうございます!

姪が来ていた時、姪の横で一緒に凛音も勉強していたのですが(小2の問題にそこそこついていけてしまうのもカホっ子の能力の高さのお陰です)、二桁三桁の計算はまだやってないので、そこはムリでしたが、それ以外の問題はほとんど理解していて、私も思わず凛音に「明日から小学校行けるんじゃない?」と、冗談半分で言いました(笑)

がんばり屋なところは小さい頃からで、2才に習っていた母子分離の体操教室でも私の方を一度も見ることはなく、コーチの話をしっかり聞いて、とにかく黙々と練習していました。
カホのプログラムの中で、自然と集中力が養われたのだと思います。

圭寿がどんなタイプな子になるか、とても楽しみですが、たとえ能力が高くても、それに奢らず、自分で目標を見つけ、努力し続けるバイタリティーに溢れた子どもになってもらいたいと思います。

3女ちゃんももう小2なんですね~
いつの間にか小学生になっててびっくりです!
赤ちゃんの頃から、家で自然と上のお姉ちゃんたちの勉強や運動を目の当たりにしてきた3女ちゃんなら、きっと今の学校生活の中でその高い能力を存分に発揮されていることと思います。

圭寿にもまさに私と凛音の楽しんでいるカホライフを傍らで見てくれたらな~と…
  • [4886]
  • Name:Radish
  • 2014/09/12(金) 18:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
凛音ママさん、お久しぶりです!

凛音ちゃんは年中さん、圭寿くんも1才2カ月になられたのですね。子供の成長って早いな〜。

圭寿くん、朝の散歩のご様子からも、いろいろなものへの好奇心の芽が育っていらっしゃいますね。
観察する喜び楽しさおもしろさを感じているのでしょうね!

凛音ちゃんは圭寿くんの面倒もよく見てくれる上に、なんてやさしい気遣いのできるお嬢さんなんでしょう!
凛音ママさんは幸せものですね!!
「凛音ちゃん優しすぎる~!」って言われるのにも納得です。お友達のことも考えて思って接しているのでしょう!慕われているのにもホント納得!

そして、スイミングでのご様子に、カホ通信プリントの取り組みのご様子からは、とてもがんばり屋さんのが伝わってきました。
解るまで粘り強く考えたり、すぐに助けを求めず、自力で頑張る力がありますね。この力は凛音ちゃんが、今後、何かの問題に直面した時に自分で解決できる能力(「思考力」や「生きる知恵」)につながっていくことと思います!

多岐に渡って興味深く話を聞き、質問したり意見したり^^
好奇心と思考力と発言力も、伸びいていらっしゃるご様子。
カホでの楽しい親子の語り合いや学び(遊び)の中から様々な力の芽が出て、その芽が育って伸びている、凛音さんのおっしゃる通りカホの効果ですね!

コンクール楽しみですね。
またお話聞かせてくださいね!^^
  • [4889]
  • Name:あけみん@12歳と2歳3ヶ月の娘
  • 2014/09/14(日) 03:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
凛音ママさんへ

本当に素敵なお子様たちですね♪
1歳の息子さんの利発さにも驚いてしまいますが、お姉ちゃんの頼もしさににも感動してしまいました。
 何よりも心優しく、思いやりがあって、お母さんの強い見方ですね。それに粘り強くて努力ができることは、この先、様々なことに役立つ素晴らしい資質だと感じました。

私には10歳違いの二人の娘がおりますが、これまた同じような環境の中で育てたつもりなのですが、また、次女には違った個性があり・・・これが、とても新鮮で、そのパワフルで可愛らしい次女に家族中で魅了されております。

長女も妹が可愛くて仕方ないらしく・・・結構、話も合うようで?!大変仲が良いことが私は一番嬉しいです。大きくなったら、3人で女子会楽しもう!!って長女といつも話しています。

凛音ちゃんのコンクールの結果も楽しみですね☆きっと何か良い賞を頂けるのではないかな??と私も秘かに楽しみにしています〜
  • [4892]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/09/16(火) 22:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.231.107.224
凛音ママさん、こんにちは!

圭寿くんも凛音ちゃんも、善き言霊を強く感じる命名をされていて、とても素敵だなあと思っております。
そのお名前にたがわず、圭寿くんは恵みを受けた賢さを持たれ、そして凛音ちゃんはますます凛々しいご成長ぶりですね。

さて、こども新聞の記事ってかなり多岐にわたるようですが、それらを凛音ママさんが丁寧に解説されていているのはもとより、凛音ちゃんがちゃんとご興味を持って質問や意見されてくるところが本当にすごいです。

姪御さんのお話とも絡みますが、やはり家庭保育園のように早くからたくさんの興味の芽を育んであげたお子さんは、好奇心や感度が違いますね!
とっても子供らしいアンテナをいっぱいに広げていて、感動の振幅も大きくて、教えている方も一緒に楽しますね^^

第四教室もたっぷり使われていた凛音ママさんですから、工作と絵がお子さんがお得意というのも分かりますよ。親御さん譲りの天性の芸術的センスもあいまって、コンクールの結果も楽しみですね!

内面の素晴らしさも、ご成長され、語る言葉が増えれば増えるほどよく分かってきますよね。
お子さん方の語録やエピソードなどもまた、お待ちしておりますね。
  • [4898]
  • あけみんさま
  • 2014/09/18(木) 23:27
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.49.98.148.219
ピアノコンクールで優秀な賞をたくさん頂いているお姉ちゃんのあけみんさんですよね?!
いつもすごすぎる話に自分とはかけ離れた世界の人たちだわ…(涙)と、思いながら、お嬢様の素晴らしい才能と感性に感嘆の溜め息を洩らしておりました。

が!唯一共通しているかしらと思えたのは、下の子に対する姉の優しさです。
圭寿が愚図って私の家事が進まないと、凛音が「ほら、ねぇねとこっちで遊ぼう!」と、自分の遊びを中断して相手をしてくれたり、お風呂に入れてくれたり(シャワーのみ)、先にご飯を食べさせといてくれたり、本当に主人よりよく面倒を見てくれます(笑)

圭寿ももちろんそんなお姉ちゃんが大好きで、凛音が泣いていると必ず頭をヨシヨシと頭や背中を優しく撫でるのです!
以前、くまママさんがそれとよく似た姉弟話をわいわいに載せていらして、羨ましいとコメントしましたが、それと同じようにうちの子どもたちも仲良くしてくれて嬉しく思っています。

姉妹の間柄は、大きくなってもいつまでも仲がいいので、とても羨ましいです。
お姉さまという素晴らしい見本がいるから、妹ちゃんは習い事要らずですね!
また、お嬢様たちの素晴らしいお話聞かせて下さい!
  • [4899]
  • ちょーちちょーちさま
  • 2014/09/19(金) 00:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちさん!久しぶりすぎて感動です(涙)
あのちょーち君のように数学や理科の才能を伸ばそうと(あっ!語学も運動の才能も…その他たくさんありすぎてかけません!)、とにかく日頃から算数を身近な事柄で取り入れてきましたよ!

文系な私は数学センスが全くないので、本当にバリエーションがないというか、レベルアップしていかなくて、この先不安です…汗
しかし、こないだ、たまたま子ども新聞にですね、「数独」が載っていまして、意外にも凛音が「やってみたい!」とチャレンジしたのです。

「え~!こんな難しそうなん見ただけで嫌やろ~!」と、内心思っていたので、「やってみたい!」と言ってくれただけでも嬉しかったです。

1回目、30分以上かかって二人で解いてみましたが、もちろん不正解!
さすがにもう止めるかと思いきや、「正解したい!」と言うので、(と、いうか、土曜日の朝、朝ごはん食べた後パジャマ着たまま…) 、「えぇ~!ママは朝の用事があるからさ…」と言って、半分ほど正解を書いてあげて、あとは自分でするように言うと、1人黙々とまたやり始めたのです。

結果、全部正解したのですが、やりきった時には朝ごはん終了から1時間経過…(いや、多分もっと)まだパジャマ姿の凛音が勇ましく見えました!

内閣の話を先日した時もやはり1時間くらいかかってしまいました。
分かりやすくするために、日本が幼稚園として、総理大臣が園長先生で、職員室が東京、「みんなが安全に遊んだり、給食を食べたり、遠足に行ったりできるように考えるために、それぞれリーダーがいるの。それが国土交通省とか外務省とか各省の大臣なんだよ。」など、説明しました。

凛音は「なんで東京にしか総理大臣はいないの?地震や台風がきて、お家が壊れたり、怪我した時、すぐに助けに来れないじゃん。」と言うので、そこから自衛隊の話になりましたが、自衛隊は以前にも何度か話したことがあり、スッと理解したようです。

どんな話題でも「なになに?」と、興味をもって聞いてくれるので、話し甲斐があるのですが、やはり、分野によっては先のように分かりやすくするためにどんな例えを使おうかなとか、何を突っ込まれるかわからないので私の知識を深めておくとか、私自身勉強しなければならないことがたくさんあります。

先日の敬老の日に幼稚園の先生から「ご先祖がいてみんなが生まれてきたんだね」という話を聞いてきたらしく、昨日の夜、「ねぇ、ママ。最初の人間は1人しかいないのに、誰がお世話したん?誰が産んだの?」と質問してきました。

つまり、人類の起源を知りたいらしく、今朝は人間の進化についての話しで、ネアンデルタール人やアウストラロピテクスなど懐かしい単語を舌を噛みそうになりながら話しました。
禁じ手のネット画像を見せましたが、ものすごく食いついておりました。
文明の力…リアルです

長々とすみません…!汗
コンクールは去年50万点の応募があったほどかなり狭き門です。
結果はまだですが、凛音がまた挑戦したいと言っていますので、一緒にたくさん絵を描き続けていきたいと思います。
  • [4897]
  • radishさま
  • 2014/09/19(金) 00:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん、本当にお久しぶりです!
コメントありがとうございます!本当に嬉しいです。

凛音のことで色々と相談にのっていただいた頃は、radishさんの温かい優しい言葉は、力みすぎる私の肩の力をいつもそっと抜いて下さりました。今思うと、あの頃の私は結果に囚われていたように感じます。

頭ではわかっていましたが、「好きになる芽」を育てることがどれ程大切かが、凛音が幼稚園に入った頃から身に染みてわかります。

今、凛音は子ども将棋にハマっていて、目下パパに勝つことを目標にしているようです。
私となら、10回に1回は勝てるようになりました。私が弱すぎ?
パパには一度勝てたことがあって、それがすごく自信になったようです。
負けると、悔し涙を流すこともあり、あのおとなしかった凛音が負けることの悔しさを感じるまでに成長したのかと思うと感慨深いものがあります。
そこに乱入して、駒をぐちゃぐちゃにする圭寿は、よく凛音に怒られています(笑)

Radishさんが仰る「思考力や生きる知恵」、これは学校の勉強などより大切なことだと思っていて、私の言葉で「生きる力」と書かせてもらいますが、これがなければIQやPQが高くても社会で生きていけないし、幸せではないと思っていたので、カホを始めたわけですが、こんな私でもカホのすくすく通信やプログラムのお陰で、凛音を「生きる力」を秘めた子どもに育てることができました。

もちろん、これからまだまだ難しい年齢を迎えますが、「努力する大切さ」「思考力」「生きる知恵」「思いやりの気持ち」など、人として大切なことを既に磨いている凛音なら、きっと大丈夫だなーと思えてしまいます。

Radishさんのお嬢様の絵には相当追い付かないくらいのレベルではありますが、凛音も絵が大好きです。
絵が好きな(趣味レベルですが…)私は、一緒に並んで描く時間が楽しい一時です。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板