家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7310]
  • 初めまして。
  • Name:雄飛ママ
  • 2014/09/14(日) 19:03
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.253.64.233
初めて書き込みさせていただきます。
七ヶ月半になる息子の雄飛(ゆうと)のことを報告させてください!
ちょうど三ヶ月から家保を始め、ドッツ、絵カード、絵本の読み聞かせとCDでの音入れを細々と続けています。
六ヶ月後半からお座り、ハイハイ、掴まり立ちをし始め、今では家中をハイハイで探検しています。
私が本を大好きなので読書好きになってもらいたいと絵本の読み聞かせだけは一ヶ月のころから毎日5冊程度ではありますが続けています。
今日初めて雄飛に絵本を選ばせてみました。
雄飛の前によく読んでいる絵本を4冊並べてどれを読むか尋ねましたら、4冊の絵本の表紙を順番にじっくり2回見て、1冊を手でポンポンと叩いて選びました。
本当に選んだのか半信半疑でしたがその絵本を読み、再び4冊を並べて選ばせました。
すると今度は別の絵本を選んだので読みました。
さらに同じことを繰り返しましたら今度はまた違うものを選び
4回目はまだ読んでいないものを選びました。
どうも本人の中で読む絵本の順番が決まっていたようです。
しつこい?と思いながらも絵本を自分で選んでくれたのが嬉しくて一通り4冊を読み終えたあともう一度選ばせてみました。
すると1巡目と全く同じ順番で絵本を選んだんです!
自分で考えて選んでいるんだと確信しました。
今まで絵本は私が選んでいましたが、これからは雄飛に選ばせてあげようと思いました。
七ヶ月という月齢ではほとんど何も分かっていないだろうと思っていた部分がありましたが子供は大人が思っている以上に色々理解しているのかもしれないと思いました。
もしかしたら今日の出来事は同じ月齢で普通にできることなのかもしれませんが、我が子の成長を感じとても嬉しかったので報告させていただきました。
これからも家保の素晴らしい絵本をたくさん読んであげたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします!
  • [4877]
  • Re: 初めまして。
  • Name:lace
  • 2014/09/11(木) 11:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
雄飛ママさん、はじめまして

とっても賢い雄飛くんの様子にびっくり(*^_^

落ち着いて絵本を選ぶことが出来る0歳児さんってそうそういませんよ
素晴らしい成長報告です^^!

大好きなお母さんとの家庭保育園遊びが順調で、それが成長への相乗効果となっているんだと思います♪

お聞きして我が子の画像アルバムをひもといてみますと、あったあった^^!
雄飛くんと同じようにやっぱり家庭保育園の本が大好きで、そこに向かっていく様子をおさめたものが。

雄飛くんも、家庭保育園をきっかけにして、これからたくさんのことに興味を持つんだろうな…

これからの成長報告も楽しみにしています。
(良かったらお写真も見せて下さいね〜
  • [4878]
  • Re: Re: 初めまして。
  • 2014/09/11(木) 15:21
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
lace様

温かいコメントをありがとうございました!
娘ちゃんもご本が大好きなんですね♪
自分で本棚から出して来てくれるようになるのが楽しみです。
家保っ子ちゃんは絵本大好きになるみたいですね。
まだ赤ちゃん向けのものしか読んでいませんがこれからたくさん素晴らしい絵本を読んであげられるのが楽しみです!
写真は先月七ヶ月ちょうどの日に地域の子育てサロンの夏祭りに参加した時のものです。赤ちゃん向けのおみくじを引いておみくじをまじまじと調べているところです笑
  • [4879]
  • 素敵な成長報告
  • Name:Radish
  • 2014/09/11(木) 16:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
雄飛ママさん、はじめまして!

素敵な成長報告ですねー!
心が温まりました。
我が子がカホをやっていたころを思い出しちゃいました^^
7ヶ月で、絵本を選ぶご様子にびっくりしました!!
選ぶ能力って観察力や記憶力や考える力が身についている、成長している伸びている!って証拠だと思うんですよ!!
うちはカホスタートが1歳だったので、カホをやっているとこんなにも素晴らしい成長が能力の伸びが7ヶ月の赤ちゃんにも見られるようになるのだなぁ〜!って感動。

愛情たっぷりのお母さんとカホのある素晴らしい環境で成長できる雄飛くんはとっても幸せですね!

また雄飛くんの素敵な日々の成長をお聞かせ下さいね!
  • [4881]
  • Re: 素敵な成長報告
  • 2014/09/11(木) 20:32
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radish様、初めまして!

こういう親として嬉しい出来事って他の方に聞いて欲しくても
自慢に聞こえてしまうかも、親バカ過ぎるかも、など色々考えてしまいなかなか話せないものですが、こちらでご報告させていただけてよかったです!
お褒めいただいて素直に嬉しくなりました!
これからもたくさん嬉しい出来事が待っているんだろうなぁ、と思うと
時に大変な子育てですが私の所に来てくれた子供に感謝です。
これからよろしくお願いいたします!
  • [4882]
  • Re: 初めまして。
  • Name:あけみん@12歳と2歳3ヶ月の娘
  • 2014/09/12(金) 02:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
雄飛ママさんへ

初めまして。。素敵な報告を興味深く読ませていただきました!

雄飛くんは、ママの希望通り絵本が大好き♪に成長してくれているようですね。それから、もうしっかりと自分の好みがあるのですね〜。そのことにもびっくり!ですが、、きちんとママの質問に答えてくれて・・・・意思疎通がはっきりと確信できて本当に嬉しい事実ですね〜。
改めて、、赤ちゃんの能力って本当にすごいですね!!

実は、我が家の次女が先日2歳3ヶ月になったのですが・・・私が、色々説明してあげると・・・しばらく考えて「あ〜そうかー。わかった!」とか「あ〜、ほんとだー!」など・・・心底納得したような返事を・・・また、「○○ちゃんは、☆☆がいいの?」とか聞くと「ちーがうよ」と答えるので「じゃあ、△△かな?」と聞き直すと「そう!正解!!」と答えてくれたり・・とても可愛い口調や仕草で返答してくれて、、やり取りがとても楽しいのです。

魔の2歳児といわれる年齢ですが・・・日々の成長がとても愛おしいです〜
雄飛ママさんもこれからも更なる楽しく充実した日々の連続となるでしょうね!楽しみですね〜。また、素敵な報告を楽しみにしています
  • [4891]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/09/14(日) 19:03
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.231.105.174
雄飛ママさん、はじめまして。
弱冠、七か月のお子さんの素晴らしいご報告にびっくりしました。
私もその驚きの場面にぜひ立ち合いたかったくらいですよ!
表紙をじっくり見て検討(笑)の上、選ばれている光景が目に浮かびました。う〜ん、なんて知的で落ち着きがある赤ちゃんなんでしょう・・。

お子さんは、内容をひとつひとつきちんと覚えてらっしゃって、すでにお好みもおありで「次はこれ!」「これはもう読んだから次はこれ」「最後はこれ」「一巡したからまた最初にもどってこれね^^」と、そこまで物が分かってらっしゃるんですね。

これからのご報告も楽しみですね。
ぜひ、家庭保育園を使いこなされて、お子さんの可能性をこれからも最大級に引き出されてくださいね。
追加のお話などもございましたら、またお待ちしております^^
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板