家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7311]
  • 成長報告
  • Name:ゆう
  • 2014/10/09(木) 12:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.196
はじめまして、2歳11ヶ月になる娘 ゆいちゃん と、7ヶ月になる息子 たかくん をもつ母親です。

最近こちらの掲示板を知り、迷った時にいつもたくさんのすばらしいご意見に、力を頂き、はたらきかけに取り入れさせていただいております。

はじめての書き込みのため、最初に現在までの状況に触れさせていただきます事失礼致します。

只今息子が2歳になるまでの間、育児休暇です。

家庭保育園との出会いは、普段は単身赴任している夫の元で育児休暇中一緒に生活をしておりましたところ、産後に資料請求をしていた本をきっかけに、夫にも一緒に無料体験を受けてもらい、相談の結果、気になる教材をセレクトして、娘が7ヶ月頃から家庭保育園を開始いたしました。

娘が一歳になった時、育児休暇から復職しました。復職に際して、夫の元からの引越を終え、そして仕事がはじまると、あわただしい毎日になり、息子が産まれるまでの間、お恥ずかし話、ほとんど教材はおかざり状態で、主に、車内でのCDの活用と、毎日とはいかなかったのですが、気がついたときに絵本を読んであげたぐらいでした。

その間、日中は実父が預かってくれ、家庭保育園のプログラムではありませんが、実父が今までに私の姉の子を日中同じように預かり育てていた経験をもとに、独自の子育てで、愛情たっぷり熱心に接してくれましたので、おじいちゃん子のゆいちゃんに育ちました。

たかくんの出産2ヶ月後に、再び単身赴任の夫の元に引越し、
片づけが落ち着いた頃から、家庭保育園のはたらきかけを再開し、母親学用資料に目を通す日々です。

そんな中、今年お盆に実家に帰省の際、実父が孫のために毎年つくってくれる大人も泳げる巨大なプールに、今年はゆいも入れてもらえることを楽しみにしなかなか進まなかったトイレトレーニングが進み、実際喜んで遊ばせてもらったことと、会報誌赤ちゃんを泳がせように関心を持っていたことが重なっていた時期に、今住んでる近所にスイミングスクールのチラシをきっかけに、スイミングを考えはじめ、ゆいのスイミングしたいという気持ちを一日体験での表情と言動で実感し、ゆいの入会申し込みを決めております。
ゆいは一人で入るコースの入会です。

ゆいが、スイミングと体操をはじめるにあたり、ぐっと心が成長したように感じました。
また、今回たかくんのベビースイミングの事では、私が周囲を巻込んで、悩み行動してましたが、ゆい自身から、こどもの5つの願いを感じる場面が多くあり、わたしには大きな収穫となりました。

家の中では、甘えたい気持ちもいっぱい示しますので、カウンセリングの方のアドバイスの実践に心がけてるところ、やきもちや追いやりもましになり、3人でいろんな事が一緒に楽しめるようになってきて、弟を思いやる姿がたくさん見受けられます。
私が用事中に、二人でゲラゲラ大声あげて笑ってる声が聞こえる場面も多くなり喜びです。

日々の子育て、これでいいのかと親側の不安やいろんなつまずきに、この掲示板や、カウンセリングで、相談できる事は本当に救われますね。

今後とも、宜しくお願い致します。
  • [4893]
  • Re: 成長報告
  • Name:lace
  • 2014/09/17(水) 12:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
ゆうさん、こんにちは。
会員制掲示板で先にご挨拶させていただいてましたが、ほんと2歳11ヶ月になるゆいちゃんと、7ヶ月になるたかくんは、お母さまであるゆいさん、だんな様、そしておじい様と、ご家族みなさまに温かく見守られてすくすく大きくなっていますよね(*^_^*)

愛情たっぷりの受け皿であっても、その成長に伴って、悩みが形を変えてやってくるのは誰にとっても育児の常でもあることなのですが、それをサポートしてくれる家庭保育園のアフターフォローもある環境^^
昔話チックな表現ですが、まさに鬼に金棒?!笑
そういう私も、家庭保育園にとっても助けてもらったひとりです^^
育児のヒント然り、教材遊び(学び)のヒント然り、プリント学習のポイント然り

ゆいちゃんとたかくんの笑い声、ご家族仲睦まじい様子、容易に想像がつきます^^

家保家族のゆうさん親子がこれからもどんどん伸びていきますように
また素敵な成長報告、気軽にお聞かせ下さいね♪

(添付画像は、一番下の子の為にイラスト大きな家庭保育園のカードで坊主めくり←なぜそれに発展・笑で遊ぶ我が家の思い出より^^) 
  • [4894]
  • Name:きゃっと
  • 2014/09/17(水) 15:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.210.199.101.238
ゆうさんこんにちは
私もゆうさんと同じで、家庭保育園をやっていて充実した育児ができているのでうれしくなって出てきちゃいました。

家庭保育園の本やアフターフォローで学んだ母親学、カウンセラーさんからのアドバイスがとても子育ての助けになっていますし、何より私の心を軽くしてくれて子供との毎日が楽しいのは家庭保育園のおかげだと思っています。

引っ越しって大変なのに家族のために一緒に暮らせる配慮をされているゆうさんって素敵です。
単身赴任中のご主人にとってかわいい盛りのゆいちゃんとたかくんと一緒に暮らせるなんてなによりうれしいことだと思います。
ゆうさんってご家族のことを第一に考えられていて、ご主人もゆいちゃんもたかくんも幸せですね。

ゆうさんが楽しく家庭保育園をされている様子に励まされて元気をもらえます!
これからもお子さんの成長の様子をお聞きできると嬉しいです。
  • [4895]
  • Name:Radish
  • 2014/09/18(木) 16:27
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
ゆうさん、はじめまして^^

お祖父さまからの愛情もうけながら、成長できるお子様たち、幸せそうですね!

今は、家庭保育園のはたらきかけを再開し、母親学用資料に目を通す日々とのこと^^よかったですね。

こどもの5つの願いを感じることができたこと。
こちらも、よかったですね。
うちの子は、もう中学生ですが、今でも子供のことで、不安になったり、イライラしてしまうそんなときは、いつもこの願いを思い出して、心を静めて上手く子供と向き合うようにしています。

そして、お子さまたちの楽しそうな笑い声が聞けること^^
もうこれは、親にとって、至福の時ですよね♪

ホント、家庭保育園のアフターは子育ての強い味方になりますよね。
教材の楽しみ方はもちろんですけど、子育ての相談もアドバイスしてもらえる家庭保育園に、私も何度も救われました^^
子供たちへの対応もカホの教えを実践してみることで、親が救われると同時に、親にも明るい笑顔が増えて、子供の笑顔も増える、そして、子供の成長にも伸びがみられること私も経験済みです(^^

またお子さまたちの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね!
  • [4896]
  • Re: Re: 成長報告
  • 2014/09/18(木) 19:26
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.195.17
laceさんには、会員制掲示板で本当にお世話になりました。
こちらの掲示板への書き込みをご紹介いただきながら、なかなか書き込みできずにいたところ、家庭保育園さんのほうからの、この掲示板にのせましたとの連絡をみて開いたところ、こちらの掲示板でもlaceさんと交流をさせていただけ光栄です。

スイミングの事の悩みは落ち着き、近々、ゆいのスイミングでベビースイミングの体験をします。

何をするにも、さらに家族にとっていい思い出・貴重な経験として満喫できないかと欲張りな性格のため、
べビースイミングの体験日を夫の休みと重ねれば、夫とゆいも一緒に体験が可能では?、家族で楽しい時間になるし、今後夫の休みの日は、私とチェンジし、「たかくんとのベビースイミングの予行演習になればと考え、ゆいちゃんと遊んで待つからママとたかくんだけでいいよ」とスイミングをはずかしがる夫を巻き込み、
施設の方に相談したところ、既に入会してる子の体験は不可ですが、兄弟も入水できる特別な日がありその日を体験にあてれば、4人での入水が可能でいかがとご提案頂き、私の願った事が実現できそうです。

現在、ゆいは、スイミングと体操を本当に楽しみにしており、最近購入したリトミカの童話の中に出てくる曜日の歌と、トイレに貼ってある1年生の漢字で曜日は覚えているので、いつも会話の中に、「今日は何曜日?ときいてきて、ゆいちゃんのスイミングは月曜日で、体操は木曜日だから、あと何回朝がきたらいいんだね」などと、自分の習いごとの日をとても楽しみにしてます。

実の孫のように可愛がってくださるご近所のおじいちゃんおばあちゃんとの行き来を楽しんだり、色んな用で外出が増えたり、また、何かこだわった事があった時などは、家でおこなっているハタラキかけが充分でない日も多いですが、その分、今日はこんな経験ができたから良しって、プラスにとらえるようにしたら、しなきゃ、できなかったという罪悪感からも少し解放され、毎日楽しく子供との時間を過ごす事につながってきたように思います。

なので、今は毎日様々な事であっという間に時間が過ぎて一日が終わってますが、充実してます。

laceさんのご家族の絵カードでの家族団欒素敵です。楽しみ方は無限大ですね。参考になります。子どもと教材でおもしろい遊びを見つけた時、わくわくしますね。

もうすぐ、ゆいの七五三、まず前撮りの記念撮影を楽しみにしてて、私の提案で、この土地で出会った上記でかいたおじいちゃん、おばあちゃんもさそっていて、とても思い出深い撮影になりそうです。

また、後日、写真ものせますね。
  • [4900]
  • 2014/09/19(金) 08:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.197.63
きゃっとさん、はじめまして。メール有難うございます。

実は、引っ越してきて、家庭保育園を再開した時、母親学を再度学びなおすと、仕事で忙しかったとはいえ、あまりのはたらきかけのできてなさに、後悔の嵐でした。

復帰後私がはたらきかけができにくい分、別のおもちゃを用意してしまったりと、家庭保育園を充分に活用できていず、家保っ子の皆さんの教材にちなんだ成長を読ましてもらう度に、過ぎ去った日々をやり直したいと、また、手元に持っていない教材の購入を検討する日々でした。

子供が二人にふえ、ゆいだけの時には感じなかった悩みもでてきて、カウンセリングをたくさん利用させてもらい、メールカウンセリングをご紹介いただいたことで、掲示板の存在も知り、今まで会報誌からの情報収集から、掲示板での様々な皆さまの経験談を知ることができ、同じように、皆さんが、様々な事で悩んだり、喜んだりしながら、日々を過ごしていらっしゃる事がわかり、心が軽くなったのを覚えています。

あれもこれもしなきゃとあせっていた当初から、こうして、皆さんの掲示板や、カウンセリングの方のアドバイスを通じて、今は、日々のささいな成長を見つけながら喜んで、いろんなはたらきかけを楽しめる日々へとかわってきました。

一つとして同じ環境がないように、親も、子供も、十人十色、過去にできていないはたらきかけを後悔すねば、罪悪感になりますが、毎日、今が出発点と考えて、皆さんから多くのヒントをもらい我が家なりに、今、子供とできる事をわくわくしながら選び、見つけ楽しんでます。

家事も、家での遊びも、お出かけも、何をしてる時も、子供にとって、すべてが学びと思ったら気が楽になり、日常も楽しく、また、いろんなイベントもたくさんつくってあげたくなりました。

周囲の方々の思いやりや交流からもたくさんの学びをえて、日々の数々の小さな成長が、ゆいちゃんやたかくんが、こんなこともできてすごいねという、周囲の反応となりかえってくると、嬉しく、健康に成長してくれてる我が子、そして支えてくださる方々に感謝です。

温かいメール有難うございます。
  • [4901]
  • 2014/09/19(金) 09:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.199.135
Radishさん、メール有難うございます。

我が家では、こどもの5つの願いを書き上げ、リビングに貼って常に見えるようにしてます。

私のため、そして、多忙な夫にも感じてもらうためです。

Radishさんが書き込んでくださったように、家庭保育園のアフターは子育ての強い味方になるとはほんとうですね。

特に今現在の私のように、地元を離れ新たな土地で核家族で生活している場合には、協力なサポートと実感します。

私は、生後間もないたかくんがいる中で、家の中中心の生活を想像して引越荷物まとめていましたが、実際は、ゆいちゃんとの遊びで引越後すぐから、たくさん公園お出かけしたり、想像を超えた生活です。

日々生活も変化し、家保の教材への興味も、その時々でかわり、しばらくてにとってない教材があれば、今までしてなかったものや久しぶりになってた教材を、ゆいちゃんやたかくんがとりだしてきて、「じゃ、これやってみよっか」って感じで、新たな遊びへと展開してます。

今、近所に、本当の孫のように可愛がってくださるご夫婦がいて、平日日中よく、3人もしくは、ゆい一人だけがお宅にお邪魔して、楽しいひと時を過ごさせてもらってますが、ゆいの発言や行動に、いつも、ゆいを、「この子は賢い、すごい子や」、そして、たかくんには、「足が強い子や、おねえちゃんをみて育つたかくんの発達は早いから、二人の10年後が楽しみや」と褒めて下さります。家庭保育園をはじめ、今まで支えてくださった方々のおかげですね。

そんな、ゆいちゃんやたかくんのため、おじいちゃん、おばあちゃんは、家にある日常品をつかたり、昔、娘さんや息子さんが遊んでしまいこんでいた積木や図鑑を出してきてくださったり、歌謡曲の本で昔からの歌を歌い教えて頂いたり、愛情いっぱい様々な遊びで楽しましてもらってます。

先日は、ゆいが一人でお邪魔してる間に、手芸用のゴムを使ってちょうちょ結びや、そこについてた厚紙の定規で長さの測り方を教えて下さっていたみたいで、私が気がつかない様々なはたらきかけを、まるで、家庭保育園を理解してくださるかのごとく、実践してくださって幸せです。

家庭保育園の中でも、おじいさん、おばあさんからの学びについてたくさんかかれてますが、温かく優しい実祖母の地元をはなれ生活するわたしたちにとって、特におじいちゃんっこのゆいにとって、実の家族のように接してくださるご夫婦の存在はとても貴重です、いずれ、また、遠からずこの土地を離れる日がおとずれますが、お会いできる今の日々を家族で楽しみ感謝してます。

この土地を離れる日がくればは寂しくなるねと話されますが、年賀状や、再訪を楽しみにして、ずっと、ゆいちゃんやたかくんの成長を一緒に見守ってくださるとの事です。

近々、七五三の写真など、また、掲示板にて報告させていただきますね。
  • [4904]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/09/21(日) 16:35
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.147.50.31
ゆうさん、こんにちは。
スイミングのことも、家庭保育園での学びも、人々との出会いも大切にされ、いつもご家族にとって最高の瞬間を模索されているといったゆうさんのご姿勢には、頭が下がります!
それだからこそ、ご近所の親切なご夫婦のような方々との出会いにつながったのではないかと・・
親御さんがお子さんを大事にしている様子は、外から見てもはっきりわかりますし、とても好感が持てるものだなあということは私も日々、感じていることですので、ゆうさんのご姿勢がいかに立派なものでいらっしゃるのかが想像できます^^

当然、お子さん方のご成長も、会員制掲示板でも伺いましたが賢さや落ち着きやしっかりした受け答えなど、どれも素晴らしいですね。
七五三のお写真も楽しみです。
どうぞ一瞬一瞬をかけがえのないものとしてお楽しみ下さいね。
ゆうさんのお考えから私も多くのヒントを頂きました。
共有させていただいて、ありがとうございます。
  • [4905]
  • Name:きゃっと
  • 2014/09/22(月) 18:11
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.210.199.101.150
ゆうさん、レスをありがとうございます^^
ゆうさんはとても前向きで、ただただ尊敬します。
お話をお聞きしていると心がぽかぽかと温かくなってきました。
こうやって会員の方と交流できることがなによりうれしいです。

家庭保育園のシステムがよくできていると感じるのが、公式サイトの掲示板がこのような子どもの成長報告ができる掲示板とカウンセリング掲示板の二本柱になっている点です。
カウンセリング掲示板がアフターフォローの一環だというのはよくわかりますが、このわいわい掲示板も私にとってはアフターフォローです。

同じ教材をやっている人の成長報告はモチベーションアップになり、教材を使った先が見えるというのは、ますます家庭保育園を頑張って使いたくなります。
また、ママ友達に自分の子どもの成長のうれしかった話をするのは自慢だと思われたり、親ばかだと思われるのが恥ずかしいのでなかなかできませんが、こちらではほんの些細な成長も思う存分書けます♪
こちらに来られている方はみなさん温かいので、子どもの成長を一緒に喜んでくれる人がいることがうれしいです。

家庭保育園は子どもの能力の育成だけではなく母親学で母親を育てることにも力を入れられていますが、このように子どもの成長報告ができるわいわい掲示板という場があることにより親の心のケアーのことも考えられているように感じています。

ゆうさんのお話をお聞きすればするほどゆいちゃんとたかくんの成長が楽しみです。
七五三のお写真かわいいでしょうね。
写真がアップされるのを首を長〜くして待ってます!
  • [4906]
  • ちょーちちょーちさんへ
  • 2014/09/24(水) 10:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.195.115
会員制掲示板で、アドバイス本当に有難うございました。

心のもやもやを、話せる場所があり、親身になって温かくアドバイス下さる掲示板の皆さんの存在は有り難く感じます。 

最初は電話だけのカウンセリングで、昼寝しない上の子の存在を伝え、なかなか電話可能な時間が難しい事を伝えたところ、電話カウンセリングの方にメールカウンセリングを勧めてくださり、掲示板の存在を知りました。                                           
電話カウンセリングの時は、質問とアドバイスを、手元のノートに記しながら、今後のはたらきかけのために残してましたので、せっかくの良いアドバイスもすぐに理解出来ず何度も聞き返したり、書き漏れがあったりしましたが、メールカウンセリングや掲示板は今の親子の状況の記録になり、アドバイスを何度見返せてとても助かります。

皆さんの温かいメッセージが励みになり、親の心のケヤを頂け、温かい心の状態で子供に接するきっかけをたくさん頂いてます。
掲示板で相談したことで、皆さんと出会えて光栄です。

かわいいお写真有難うございます。
教材と共に、色んな思い出のお写真がいずれ、大きく育った子供と家族で見返す時、たくさんのエピソードを思い出し、楽しそうですね。我が家も撮って残してあげますね。

皆さんの益々のご多幸とお子様のご成長をお祈りして。

• [4907]
  • きゃっとさんへ
  • 2014/09/24(水) 11:22
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.195.204
子供の成長を伝えると温かいお言葉で応援くださり、悩みには既に経験済みの事であれば、私たちの状況に置き換えて、わかりやすくアドバイスくださる皆さんの存在に、癒しと喜びです。

七五三撮影とても楽しく、ゆいは、着替えも撮影も好きみたいで、スタッフの皆さんが、よく、この年齢でこれだけの時間エネルギーと集中力がもちますねと驚かれ、普通の衣装の枚数よりたくさん楽しませていただけました。

スタジオ探しで、この時期ならではのお得にそれぞれに素晴らしいサービスつきの撮影をいろんなスタジオでされてるのを知り、撮影とお着替え中などのスタッフやその場の別のご家族さんとの会話を楽しみ喜んでるゆいへの良い経験とプレゼントを考え、何年たっても写真はゆいとたかの成長記念としても家族で楽しめるので、他のスタジオも、予約しちゃいました。

出来あがってきたら、楽しく撮影したふたりの写真のせますね。
  • [4919]
  • Name:あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘
  • 2014/10/01(水) 02:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
ゆうさんへ

はじめまして。様々な環境のもと、色々と戸惑いながらもお子さんたちが素敵に成長されて・・・とても実りある育児をされてらっしゃるなぁ〜と感動いたしました。

ゆいちゃんは、おじい様に育てて頂いたようなものなのですね。。とても羨ましくすてきなことだと思いました♪
我が家の上の娘も私が仕事をしていた時、幼稚園の夏休みの時はいつも父に面倒をみてもらっていて・・・本当に可愛がってもらったものです。
もちろん、、下の娘も可愛がってもらっていますが・・やはり全然思い出の数が変わってくると思います。

それから、スイミングや体操教室!やはりとても良いですね〜。上の娘も2歳半くらいからスイミングを始めたので・・下の娘も一度体験させてみたいな〜と、また改めて感じました♪

たかくんを思いやる気持ちも出てきたゆいちゃん!!あーなんて、嬉しい成長でしょう♪一緒に仲良く遊ぶ日ももうすぐですね〜。。

我が家は10歳半も年が空いている姉妹ですが・・・年の差なんて感じないほど・・・仲が良い?というか色々一緒に楽しめています。妹も「おねーちゃん、だーいすき
〜♪」とべったりすることも多くて、可愛くてしかたないみたいですよ。(あ!とてもヤンチャな次女ですけれど)

私もこの幼い次女のために外遊びもまだまだ頑張らねばーーー汗

また、素敵なお子様たちのお話きかせてくださいね〜
  • [4929]
  • 2014/10/09(木) 12:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.199.129
あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘さんへ

ご返信有難うございます。

あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘さんのお宅も、おじい様が孫のもりをしてくださったのですね。

今でこそ、「いくじい」なんて言葉が世にでてきておりますが、私の父が、孫のもりを始めた頃は、

<姉の子が今中学校一年生になるので、12年前ぐらい・・・、あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘さんの上のお子さんと同じ時期でしょうか>、

近所でも、主になって孫のもりをされてるのは、ほとんどおばあさんで、当時、幼稚園の送り迎えを、おじいちゃんがしていたのはとてもめずらしく幼稚園児のママさん・おばあさん達の間で話題になっていたようで、

私も甥っ子の事でありながら、友達のお母さんからよく、「ゆうちゃんのお父さんは、お孫さんのお世話を熱心にされれてすごいねってみなさんが感心してるんよ」っていわれ、また、その姿をみてるおばあさん方の中では、おうちで、おじいさんもかわりにいってみたらなど提案されてるとの事でした。

ちなみに現在は、その幼稚園でも幾人ものおじいさんが送迎にこられてるようで、きっかけは、私の父から始まったようです。

おそらく、私も、たかくんの育児休暇がおわれば、ゆいちゃんの幼稚園いきや、たかくんの日中のお世話を父が元気であったらしてあげるからと話してくれているので、お願いすることになります。

甥っ子は、姉が仕事の間、食事やオムツがえは、当時、80歳を超えても60歳代でもとおるとっても若くみられていた、今は亡き私の祖母が仕事をしている母にかわって家事をしながら主に行い、遊びや送迎などは父が主に、小さい時から、はさみをつかったり、折り紙をたくさんしたり、電車を見に連れてったり、祖母のつくったお弁当をもって、父と祖母と甥っ子で、公園や池にいってはたくさん遊んだりと様々な経験を、子供目線でとにかく楽しませてあげながら毎日行っておりました。

当時、甥っ子は、周囲からとても感心される事が多く、電車の本はすべて、一字一句間違えず答えたり、祖母、父、母、私と両親がいないツアー旅行でも、ぐずることなく、たくさんの方にかわいがれながら過ごし、帰宅後、数ヶ月経っても、渡った橋の名や、鶯が鳴いてたことを話していて、今でも、みんなが集まって子供達の成長の話になると話題に出てきます。当の本人は、褒められるのが恥ずかしいのか、覚えてないなんていいながらも、やはり嬉しそうです。

幼稚園の頃から、絵や工作は毎年入選し、展覧会に私達家族もよく見にいきました。リレーでは市か県の大会のメンバーに選ばれたり、学力でいえば、帰宅後、遊ぶ前に必ず宿題をおわらせ、両親が帰宅後や休日にチェックや市販のプリントをこまめに実施していることをしていたので、苦労なく、好成績で小学校を過ごしていて、通信簿もらい日に実家で出会った時などは、実物を父が見せてくれ、すごいねって声掛けしてました。

今は、そんな実家や甥っ子達とも離れ、家族4人の生活ですので、家庭保育園の教材を主に、夫婦で相談しながらプラスしたものもふくめながら、出来る範囲で、二人の子供に様々な経験をさしてあげれるよう心がけてます。

ゆいちゃんのスイミングと体操、たかくんのベビースイミングで週3日は定期的に通う場所が出来たことで、生活にも張りができ、何もない曜日は、たっぷりお家で家保遊びや、図書館や買い物、そして、近所のお宅での楽しいひとときを過ごしてます。

laceさんへの返信で書かせていただてましたが、たかくんのベビースイミングの体験に、ゆいちゃんと夫も参加できる日であった事で、とってもいい経験となりました。

ゆいがスイミング開始した月末だったんですが、腰のヘルパーのみで立ち泳ぎで25mの往復を支えなしで移動し、手を差しのべると持たないでと、自分で泳ぎたがります。

兄弟で入水した子を、コーチが普段の成長をさらっと皆さんの前で披露を兼ねてお手本として見せて下さる場が多々あり、同じベビースイミングをしているご家族も一緒に褒めてくださり、ゆいちゃんにとってとても楽いし時間となり、私達親も一緒にゆいの成長を確認でき、周囲の温かいご家族との交流も楽しくとても自然にたかくんの楽しそうな笑顔・姿がたくさん見れ、入会を決意できとても有意義な時となりました。

ご先輩、あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘さんの数々のエピソード、いろいろお聞きしたいです。
みなさんのご報告をみる度、こんなはたらきかけのしかたがあるのだと、新しい発見を受け、皆さんのご成長の記録がとても良い刺激となり、有り難いです。是非、お願いします。

皆さまからの温かいお言葉にモチベーションがあがります、本当に有難うございました。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板