家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7312]
  • 近況報告です。
  • Name:クーラ
  • 2014/10/01(水) 01:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.199
大変ご無沙汰しております。
いつも掲示板を拝読して良い刺激を頂いています!
娘は4歳になったばかりです。家庭保育園は4か月からお世話になっています。幼稚園の年少なのですが、幼稚園はのびのび系のおおらかで運動(あそび)に幼稚園を選びました。先日の初めての個人面談では、娘は体操、プール、図工、音楽、絵本などなど全てのジャンルにとても積極的で、夏の打ち上げ花火の絵画(黒い画用紙に色クレヨンで好きに描く)はクラスで一番上手と仰ってくださいました。打ち上げ花火をみせてあげるチャンスが今までなかったのに、想像だけでこんなに繊細にどうやって描いたのかな?と思うくらい(親ばかですみません・・)びっくりしました。
入園前はすごく恥ずかしがりで状況を見てからでないと行動できなかった娘が、どのお友達とも上手に仲良く交流しているようで、うまくみんなと遊びながらも、かつ自分の意見もさりげなく主張できている、身の回りの整理整頓も一人で手早くささっとできいつでも準備万端、先生のお話もすごく聞いていて、おうちでどのようにされてきたんですか?と先生からご質問頂くという信じられない面談内容でした。入園前は超慎重派だった彼女がイキイキと園で過ごしてる様子を知って、本当に幸せに感じました。何もかも、ものすごくのんびりではありますが、今まで家庭保育園で過ごさせて頂いたおかげだと心から感謝の気持ちでいっぱいです!

さて、最近どうしたらいいかな、とちょっと悩んでいる部分は、カウンセリングでお聞きしてました。
あちらでは、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。
  • [4902]
  • Re: 近況報告です。
  • Name:lace
  • 2014/09/19(金) 19:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
クーラさん、こちらでもこんばんは^^

4歳になった家保っ子の娘さん、年少さんの園生活も充実していますね^^良かったですね♪
クラスで一番上手というその打ち上げ花火の絵画、私も見てみたい!素敵な思い出が増えましたね^^

先生からのお褒めの言葉は、今までの子育てへのご褒美みたいですよね^^

年少さんですから、これからもどんどん園の行事と相まっても親子の思い出が増えていくことでしょう
家保っ子ちゃんの素敵な成長報告、これからも読ませてくださいね〜^^

(画像はつい懐かしくなりアルバムを眺めていたら見つけた、うちの第3子の園の運動会後。ダンスの手作りコスチュームはお土産に^^)
  • [4903]
  • Name:Radish
  • 2014/09/20(土) 08:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
クーラさん、こんにちは!

お嬢さんの幼稚園での活躍ぶり、とても頼もしく読ませていただきました!^^

お友達とも上手に仲良く交流できていらしゃるようで社会性もばっちりなご様子、よかったですね!
超慎重なのは観察能力があるってことだと思いますし、観察能力がしっかりあるから、考えて行動のできる子に成長されたのだと思います!^^
うちの子も恥ずかしがり屋さんで超慎重派でした。園で楽しく過ごしている様子を知ったときは、安心と幸せを感じましたね。
しっかり状況をみて観察して考えて行動。とても大切なことと思います。

そして同じように面談では、信じられないようなうれしい報告を聞くことがよくありました。へー!そうなの?うちの子すごいやん(笑)って。
きっと、親と一緒の時は、甘えながら、愛情をたっぷり充電してきたことで、外では自ら何でも楽しめるがんばることができる!^^って感じだったのだと思います。

お嬢さんもクーラさんの愛情をたっぷり受けながら、知能面、運動面、芸術面、日常生活での躾面などもそうですが、カホを通して様々なことを学び吸収し、自分のものにして、今、幼稚園でそれらを発揮されているのだなと思いました^^

お嬢さんの今後の成長や活躍も楽しみです。
またお話聞かせてくださいね^^
  • [4908]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/09/25(木) 15:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.164.199.131
クーラさん、こんにちは。
個人面談でのお話、嬉しい限りですね!
体操やプールなどの運動面、図工や音楽などのアート面、素敵な絵を描かれる想像力や表現力もばっちりで、とても素晴らしいご成長ぶりだと感じました。
年少さんのこの時期にしてすでに褒めちぎられているのですね^^
家庭保育園とクーラさんのご薫陶で、知性も生活面も社交性も、なにからなにまでしっかりと土台を作ってこられたお嬢さんなら、この先も大きな楽しみが待っていることと思います。

秋も本格的になり、運動会やお遊戯の会など、お子さんのご活躍をお目にされる機会も多いことですし、素敵なご報告をお待ちしておりますね。
新たなお子さんの一面も発見できるかもしれませんね!
  • [4909]
  • Name:ゆう
  • 2014/09/26(金) 08:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.1.115.197.201
はじめまして、クーラさん。

私も、この掲示板で、大変お世話になってる者です。

素敵なご成長に、すごいなあって、読ませていただきました。
我が子は、上の子がもうすぐ3歳になるので、クーラさんは、私から見て先輩ママであり、クーラさんのお子さんは、我が子からだとお姉さんになりますね。

掲示板の中で出会う方々とは、お会いしたわけではありませんが、報告を読ませていただいてるだけで、まるで、そばで、一緒に過ごさせて頂いているような、そんな不思議な感覚になります。

実際、家保っこの皆さんが一同に集まったら、すごーく楽しそうですね。子供たち同士でも、親同士でも、たくさんの刺激うけるでしようね。

報告をみて、きっとすばらしい親子時間をすごされてこられたんだなあと想像しました。私は、試行錯誤の中での取り組みではありますが、我が子も幼稚園に入った時に、クーラさんの娘さんのように素敵に育ってくれることを想像して、我が子なりの成長を楽しみにして、来年の入園までをすごせそうです。

また、いろんなエピソードきかせてくださいね。
益々、幼稚園で楽しまれる事を願って。
  • [4918]
  • Name:あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘
  • 2014/10/01(水) 01:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
クーラさんへ

お嬢様、幼稚園生活も大変充実されているようで・・・嬉しい限りですね。
私も実は、11学年も空いた下の娘の幼稚園(再来年ですが)どうしようかな〜と思案しているところです。
 まぁ、きっといずれも良し悪しはあると思うので、、どこでもやっていけるような生きる力を身につけて・・・楽しんでくれれば嬉しく思うのですが(笑)
それにしてもお嬢様・・素晴らしい絵を描かれたのですね〜♪きっと絵本とか絵カードとか・・そういうものから知識を得ていたのかもしれませんね〜。。

私も今、2歳の娘と毎日新しい発見!を楽しみながら・・・・刺激的な日々を送っています。。

お嬢様の成長・・・今後もとても楽しみですね、またお話きかせてくださいね。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板