家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7314]
  • 近況報告
  • Name:ともちん
  • 2014/10/06(月) 16:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.139
いつもお世話になっております。
娘の華帆は、二歳七ヶ月になりました。
最近、体操教室に通い始めました。

最初は七月にお試しだけのつもりで短期教室に参加したのですが、娘が「体操クラブに通いたい!ずっと体操したい!」と言うので週に二回のコースに通い始めました。

体操クラブとは言っても、1日二時間あって、そのうち1時間はお絵描きしたり手遊びしたりと言う感じで私の中では一時保育なんですが(^_^;)行きは送りますが、帰りはバスで帰って来てくれますので、そのおかげ様で背中の痛みもマシになりつつあるので有難い事だと感謝しております。

残りの1時間はみっちり体操をしてもらっております。
ところが九月から体操クラブに入会してそんなに日にちも経ってないのに体操クラブに行く日の朝「体操やめたい〜!行きたくない〜!」と泣きわめく事が続いたんです。
やめたいならやめようかな、でも一度見に行ってからにしようと、先日見学をして来たのですが、めちゃくちゃ楽しそうに走り回る娘のはしゃぎっぷりに驚くばかりでした(笑)

実は娘は本当にお転婆さんだから先生達に叱られまくってるんじゃあ?それで行きたくないと言ってるのかな?と勘ぐったのですが、違いました。やっぱり、2歳半過ぎの子にはまだまだママが一番なんでしょうね。

先生達はめちゃくちゃ優しいし、何より娘の事をすごく大事にしてくださってました。先生達にものすごく可愛がられて大はしゃぎしている娘を見て、心底安心しました。

体操の先生って、こんなにも大変な仕事他にある?と思うほど、子供達のお世話をして下さいます。
娘の性格を見抜いて、自主性を重んじて指導してくださっているのを目の当たりにした時は感動しました。
あぁ〜、こうやって子供を伸ばすんやなぁと学ぶことが出来ました。

2歳半から6歳までの子達が集うクラスで、体操の能力にはバラツキがありまくりますが(娘は今の所底辺組です(^_^;))、かけっこをするとスタートダッシュからもう一番速くて一等賞で帰って来るし、でんぐり返しもクルン!っと回って上手ー!と褒められてました。と言っても、底辺組の中での話しですが(^_^;)

何歳まで続けるか分かりませんが、サポートはずっとし続けて行きたいなと思いました。

普段の娘は、毎朝のルーチンを「お勉強」と言っており、「お勉強大好き!ママ、お勉強した〜い!」と言ってくれます。

2歳5ヶ月になって数日のある日の朝、いつもと同じように元素のPOIをし始めて、多分その日はラザホージウムだったと思うのですが「これは、物理学者ラザフォードにちなんで命名された」と説明文を読んで、元素周期表の前に行ってこれやね、と確認すると、「これはポーランドにちなむねんね〜」と娘が言って周期表を指差したのは、ポロニウムの元素でした。ええ!とびっくりしまして、鳥肌が立ったのはこの時でした。

でも、鳥肌はこれだけにとどまらなかったのです。欲を出した(笑)私は、「これは、何にちなむの?」といろいろな元素を次々に聞いていきました。

するとその問いにパーフェクトに答えてくれました。ネプツニウムは、「海王星」プルトニウムは「冥王星」アインスタニウムは「アルベルト・アインシュタイン」ボーリウムは「デンマークの物理学者ボーアにちなむ」と言ってくれました。全て即答です。

私がガリウムを指さすと娘は「融点が低いねんね〜」と確かに説明文に書いてある一文はその通りに答えてくれました。説明文はそれだけではないのですけどね。
他にもたくさんあったのですが、私の方が忘れてしまいました(T ^ T)

ここまで来るとびっくりを通り越して、畏敬の念が湧き上がって寒気がしました•••(笑)

私の趣味で始めた元素でしたが、娘も私が好きなのを察知してくれたのかな、と思います。

あとは、いつも寝る前に唐突にその日にPOIした人物の名前を復習?して復唱してくれています。すごい人が好きらしいです(笑)あ、でもこれらは絵カードからのインプットかもしれませんけどね。

次は、太陽系の惑星に行きたいと目論んでおります(^ω^)絵カードにもあるので

楽しく楽しく、毎日本当に楽しく過ごしております。
  • [4912]
  • Re: 近況報告
  • Name:きゃっと
  • 2014/09/30(火) 09:20
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.210.199.101.157
ともちんさん、こんにちは。
華帆ちゃんすごいです!すごすぎます!!

ともちんさんが体操教室の先生に感じたことを私はともちんさんに感じました。
こういうママが子どもをこんなにも伸ばすのね、と。

文章を読むだけでともちんさんの温かさやどれだけ華帆ちゃんをやさしく見守っているかがひしひしと伝わってきます。
カウンセリング掲示板のともちんさんのご相談も拝見しましたが、悩みの内容もお嬢さんを思っているからこその悩みですね。
ともちんさんは本気で悩まれているのは分かりますが、華帆ちゃんとの会話が心が通じているのをひしひしと感じて涙が出そうなほどジーンとしました。
こんなやさしくておおらなママ(文章から感じます。ともちんさんの文が読みやすくて上手で好きです♪)に見守ってもらっているとのびのびすくすく才能開花させて育つのですね。
ともちんさんが華帆ちゃんにとられている距離感がちょうどよくて、私もともちんさんのような母親になりたいです。

能力が育つのはもちろん、誰にでもかわいがられる愛らしさを持っているのは家庭保育園をやっている子の特徴ですね。
これからも華帆ちゃんのお話を沢山聞きたいです!
よろしくお願いします^^
  • [4913]
  • Name:lace
  • 2014/09/30(火) 09:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
ともちんさん、こちらでもこんにちは
華帆ちゃん、かわいい〜(*^_^*)
そしてすごーい@@☆確かに脱帽ですよね、その吸収力♪
ヤワラカ頭がうらやましい♪
順調に、親から子へ、受け継がれていますよね。

体操教室での様子はもちろんですが、私が感心したのが「帰りはバス」という部分。
母子分離も上手くいっててさすがです^^

私もこれからの伸びの報告、楽しみです^^
楽しい家保生活、これからもお聞かせ下さいね
  • [4914]
  • Name:Radish
  • 2014/09/30(火) 12:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
ともちんさん、こんにちは!^^

華帆ちゃん、好きこそ物の上手なれ♪で、素晴らしい才能を開花されていらっしゃいますね!

「お勉強大好き!ママ、お勉強した〜い!」っていう華帆ちゃんの言葉、そしてご様子から、お母さんとの楽しい触れ合いの中から、華帆ちゃんの好奇心の芽が育ち、知らず知らずのうちに素晴らしい知性を身につけているがとってもとっても伝わってきます!これってカホの理念のひとつでもある部分ですよね。

華帆ちゃん、体操教室もとても楽しんでいるご様子ですね。
良き先生にめぐまれてよかったですね。でも、私はともちんさんのサポートが華帆ちゃんの土台にあるからこそ!だと感じます^^
ともちんさんが、華帆ちゃんの体も心も大切に大切に育むまれているのが、これまでのご投稿からも、伝わってきますもの^^

華帆ちゃんのこれからの成長や活躍が楽しみです。
また、お話聞かせてくださいね!^^
  • [4917]
  • Name:あけみん@12歳&2歳4ヶ月の娘
  • 2014/10/01(水) 01:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
ともちんさんへ

お久しぶりです!
まぁ〜ますます・・・華帆ちゃん!!進化していますね〜☆

元素のお話は・・・本当に鳥肌モノですね。。。この年令でなぜ?!と理解に苦しむのですが・・・華帆ちゃんにとっては、ごく普通のことなのでしょうね。

それから、体操教室ですが〜我が家も2歳頃からいつか体験教室にでも〜と思いながらあれこれ忙しくて、行けずじまいでいるのですが(笑)週2日も通われてすごいですね。しかも帰りはバスだなんて・・・先生が、そのあたりもお世話してくれるのでしょうか??

活発なお嬢様だからますます運動神経も育っていきそうですね♪また、その後のお話もいつか聞かせてくださいね〜(^^)
  • [4920]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/10/03(金) 23:33
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.112.70.232.204
ともちんさん、いつもお話させていただくこと楽しみにしております^^
華帆ちゃんの素晴らしいご報告の数々にめまいを覚えながら今回も読ませて頂きました。

ともちんさんの朝の教えを「お勉強大好き!お勉強した〜い!」と大歓迎される華帆ちゃんのお話からは、小さい頃から家庭保育園の遊びをされてきたお子さんが、いかに自然に学びの姿勢を身に着けていかれるかがよくわかりましたよ。
そしてゾクゾクするほど魅力的なPOIの数々。私もともちんさんの授業を受けた〜い^^くらいです。華帆ちゃんは幸せですね。

心の底から楽しまれているご様子、お写真の笑顔からも伝わってきましたよ。
体操教室も今の華帆ちゃんにぴったりのご環境のようで、よかったですね。運動能力の開花もすでにあちこちに見られて、知性面ともども、先が楽しみですね。
これからも惜しみなく華帆ちゃんのご報告、どんとお待ちしております!
  • [4921]
  • Re: Re: 近況報告
  • 2014/10/05(日) 00:03
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.144.194.76
きゃっと様

早々にお返事を頂いておりましたのに、返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!

そして、いろいろとお褒めの言葉を頂きまして有難うございます(^_^;)
私は自分の事を褒められると物凄くかゆいと言うか、こそばゆいと言うか、穴があったら入りたくなると言うか•••。その原因は多分、褒められた経験が無いに等しい程少ないからだと思われます(^_^;)

自分がいやな事は人もいや、魔法の言葉にも有る通りですね。そして、自分がされたい事はみんなされたい、と私なりの解釈を加えさせて頂きます(^^;)
だから、私は娘を褒めて褒めて褒めまくって育てたいと思っております。

うちの娘は本当に自由奔放な性格でして、何と言いますかマイペースと言いますか、それでいて元気いっぱいなので、片時もじっとしてくれないのです〜( ; ; )

画像の右端にいるのが娘なんですが、体操クラブにてみんながわりとキチンと並んでいる時に1人たぁーーーっとこちらの保護者観覧ゾーンの方へ走って来たかと思うとUターンしてあっちへ走って行く、というシーンですf^_^;)いや、みんなちゃんと並んでるのに•••f^_^;)

そんな娘を見ても、左にいらっしゃる先生は軽く「かほちゃ〜ん、エビカニクス体操してきて〜!」と言うのみでした。
私ならもっと凄い剣幕で言っただろうなと思った程です(笑)

体操の先生凄ぇ•••と思った瞬間でした。

カホっ子ちゃん達はみんな誰にでも可愛がられる愛らしさを持っている
、と仰った御意見、本当にそうですよね?!

親のこっちは全然人見知りするし愛想は無いし•••散々な人間なんですが子供は違いますね!
そう言えば、故グレン•ドーマン博士も仰っておられますね。
「ミシェルにかぎらず、インタナショナル•スクールの子供を好きになるなという方が無理なのです。」と。インタナショナル•スクールをカホに置き換えると言う手法でお読み下さいませ(笑)

子育てとは個育て(自分育て)と最近特にに痛感しております。
今後とも、ご教導の程何卒よろしくお願い申し上げます。
  • [4922]
  • 2014/10/05(日) 00:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
lace様

早々にお返事を頂いておりましたのに、返事が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした!

あと、この様な成長報告の機会を授けて下さったlace様に心から感謝致します。

て言いますか、うちの娘は吸収力が凄いのとは違うと思うのですが(笑)
「これ何これー?」と言うのが2歳過ぎてからの娘の口癖でして、「これは、◯◯やで」とか「何やろうねぇ、それは。分からん(>_<)」とか毎日何回も説明させられるのですが、同じ物を何度も何度でも聞いてくる事が有るんです(>_<)
洗面所に付いている鍵を、「これ何これー?」と今聞いて来て私が「それは鍵やで」と言ったかと思うとその途端「これ何これー?」と聞いてくる。十回くらい聞かれてしまいには半ギレになって答えてました。説明の仕方が悪いのかなと思い、さっきと違う説明をしても、「これ何これー?」で返される( ; ; )娘にはそう言った事がよく有るんです。。

と言う訳ですので、吸収力が凄いとは思わないんです・・・( ; ; )

多分、自分の興味のある分野にしか食いつかないんでしょうね。元素周期表は何故か娘の興味を惹いたらしいですね(^_^;) 娘の趣味、んーむ謎です(笑)

帰りはバス、お褒め頂きまして恐縮ですが、今月から行きもバスになりました。

最初、行き帰りバスいけますがどうされますか?と聞かれまして、まだまだ体操クラブに着いてすぐは「いやーーー!帰りたいーーー!」とギャン泣き状態だったので、バスに乗せられないだろうと思ってたのです。それが急に先週位から、クラブに着いても泣かなくなり、着くなり先生に預けても全然平気になりまして。それまでは「ママ抱っこーー!ママ抱っこーー!」の一点張りだったんです(>_<)

子供の成長って本当に早いですね(>_<)
喜んで大好きなバスに乗って行く娘を見て、なんかちょっと嬉しいような切ないような気分になりました。

画像は、跳び箱の上から飛び降りるシーンで、普通、飛び降りる時は足で着地すると思うのですが、うちの娘はお尻でドィーーーーンっと着地してました。それを見た先生達に爆笑されてました(笑)

やっと画像up出来ました(*^^*)

大先輩であるlace様の御指南をずー
っと受けたいです!

• [4923]
  • 2014/10/05(日) 08:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radish様

早々にお返事を頂いておりましたのに、返事が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした!

最近(やっとかょ)Radish様の仰るようにプラス思考&センテンスエコーに日々励んでおります!すると、何故か毎日うまく行くようになって来ました!キレる事も叱る事も減りました!本当に不思議です。有難うございます(T ^ T)

これまでの投稿に、いつもいつもRadish様がご返答して下さいましたものね(T ^ T)
その節は本当にお世話になりました•••。本当に、有難うございました!
Radish様には、いくらお礼を申し上げても足りません(>_<)

知らず知らずのうちに知性を身に付けてくれているのは本当に嬉しいですね。1日1日の積み重ねがこんなにも大きくなるんだと言う事を痛い程思い知りました。

だからこそ、毎日の遊び(お勉強とはあえて申しませんf^_^;))が物凄く大切なんだなぁと思います。

好きの芽をたくさんつけてあげたいのですが、欲張り過ぎてもダメだし難しいですね。

私が大学に入って最初の授業で、とある教授がこう言われたんです。「うちは歩く百科事典みたいな人は要らないんです。百科事典はそこらに有りますからね。」との事でして、ハッとさせられたのを覚えてます。

多分、知識は有るだけでは役に立たない、それをどう使うかと言う事が問題なのだと言う事だと思うのですが、娘にもその点伝えていけたらいいなと思っております。

画像は、体操をしている場面ですが、先生の周りをちょこまかちょこまかと走り周っているので「ここで踊って!」とみんなの前で踊らされてました(笑)多分、右隣りにいるのは6歳児の子達だと思います。

• [4924]
  • Re: Re: Re: 近況報告
  • Name:lace
  • 2014/10/06(月) 10:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
ともちんさん^^
こちらこそ素敵な成長ぶりを見せていただいてわくわくしております(*^_^*)
奥(会員制掲示板)にての”鳥肌モノの〜”に、反応してしまってすみません^^;でも気になってしまいー

そしてなんと、10月からは行きもバスですか@@☆
すっかり慣れちゃったんですね。家族以外に認めてくれる場所と、もう認識もできちゃったんでしょうね^^素敵な事ですよね。

画像upの件も、よかったです^^♪
跳び箱歩いてよく飛んでると思いますよ^^発達検査にもありますものね^^何cmの高さから飛び降りられます〜なんて^^

きっと体操教室でもアイドル的存在な華帆ちゃんのお話、これからもよろしくお願いいたします〜
  • [4926]
  • 2014/10/06(月) 15:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみん様

早々にお返事をいただいておりましたのに、返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした!

華帆ちゃんにとっては普通、でも世間一般的には全然普通ではないですよね。私はもう既に記憶力ははるか遠くに追い抜かれて孤独にちょこーんと座っている気分です(T ^ T)
2歳児の記憶力恐るべし、ですね。

体操クラブ、週に二回以上のコースしか選択肢がなかったんです〜( ; ; )
もちろん週一回のコースも有るんですが、娘の昼寝タイムと重なる時間にやってるので、ここは多分幼稚園に上がってから減らそうかとも考えてますが、娘の希望を聞いてから決めたいと思っております。

先日、すってんてんぐの絵本を開き指差しながら「これ習いたい!」と言うので何を習いたいと言っているのか絵本を見て確認したところ「そろばん」でした(笑)
調べたところ、幼稚園生以上からしか生徒の募集はされてなかったので「かほちゃんにはそろばんはまだ早いわ、ていうか、ママが教えてあげる」と言っておきました。

本当に、自我が芽生えてあれやりたいこれやりたいのオンパレードで参ります(^_^;)

あと書道、空手もしくは柔道、ダンス、ピアノ、アイススケートもやりたいみたいです(>_<)
習い事費一体いくら掛かるの〜?!って今から泣き崩れております(笑)てかこんなにたくさん出来るのか?!

バスは、先生が同乗してくださってますょ!この辺の心配りが素晴らしいですよね。

画像は、娘が一人走りまくっているの図です(^_^;)
年齢的にいろんな子がいまして、一時間ずっと泣き続けてる子もいれば、一時間ずっと下を向いて不貞腐れている子もいれば、先生の指図は完全無視して走り周る子も(←うちの娘これ)いますね。これも個性なのでしょうか(^_^;)

急に寒くなって来ましたので、長女ちゃん次女ちゃんあけみん様共々お風邪など召されませぬよう、お身体ご自愛下さいませ。

• [4927]
  • Re: Re
  • 2014/10/06(月) 16:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちちょーち様

早々にお返事をいただいておりましたのに、返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした!

小生のような未熟な人間とお話しするのを楽しみにしてくださっているなんて、なんて嬉しい事でしょう!
嬉し涙と小躍りが止まりません。

そして、私のPOIを受けたいだなんて、それはこっちの台詞です!
娘からの問いに「んー、何やろう。分からん!」が最近の口癖になってしまっている私からしたら、ちょーちちょーち様の立て板に水を流すが如き素晴らしいPOIを受けて育っているちょーち君は本当に生唾ものな程羨ましい限りです。

私のPOIは、基本書かれてある事をそのまま読むのみですので(^_^;)

私宅に貼ってある元素周期表には、遷移金属類の上部の空欄に日本人ノーベル賞受賞者が紹介されてまして。
彼らの功績が一文で紹介されているんですが、それを何ヶ月前だったか本当に忘れちゃったのですけど、一人ずつ名前を読み上げて功績も読んだ記憶があるんです。
すると、つい先日、またしてもアウトプットが(^_^;)

その日の朝は、絵カードでは日本の偉人のPOIをしていて湯川秀樹先生を私が出してそれを一瞥すると元素周期表へ走り、湯川秀樹先生を指差しました。

そして、山中伸弥先生を指差しながら、「iPS細胞作らはったねー!」と言いました。

またアウトプット来たぁ!と欲を出した私(パート2)は、じゃあ、この人は何をしはったん?と順に聞いて行きました。

すると、湯川秀樹先生は「中間子!」と言ってくれましたが、次の朝長振一郎先生で早くも「うわこれ難しいわ!わけわからん!」と言ったのです。何ヶ月か前に私が朝長先生のPOIをしていて、娘に全く同じ事を言った事をハッと思い出しました。私の言い方まで丸々パクって言いましたので(笑)

「素粒子をあつかうくりこみ理論を展開」と書かれてあるのです。私にはさっぱり意味不明です。でも自分が分からないからと言って、「わからん!」なんてPOIを施してしまった自分を猛省した瞬間でありました。

分からなくても、意味不明でも、ちゃんと読んであげなきゃダメだと思った瞬間でした。
娘にもこの人は難しい事を言っていて、わけが分からんと言う暗示を与えた事になりますよね。

それにしてもそんな文句まで覚えなくてもいいのに•••。と娘の記憶力を恨めしく思った瞬間でもありました。

奥座敷にて、ちょーちちょーち様が提案して下さった福笑いも早速作りましたよ!ちなみに華帆ちゃんの似顔絵で作りました(笑)
眉毛をヒゲにして「ヒゲやね〜ヒゲ•••」とゲラゲラ爆笑してました。あと、口を逆さまにして眉毛も左右逆にして上下も逆にしたら、「悲しい顔〜」と言って同じ顔をしておりました。

本当に、何とお礼を申し上げれば良いのか分かりませんが、ありがとうございました!

急に朝晩冷え込むようになって来ましたが、ちょーちちょーち様、ちょーち君もお風邪など召されませぬようお身体ご自愛下さいませ。

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板