家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7316]
  • 仲間にいれてください!
  • Name:びいぼ
  • 2014/10/30(木) 21:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.202.220.181.222
初めまして。初めて投稿させて頂きます。
3歳になったばかり男の子と1歳3か月の男の子の母です。

長男が3か月のころから,カホを初めました。
少しずつの働きかけでしたが,長男は絵本が大好きで手先が器用な優しい子になってくれました。次男が生まれ里帰りした1歳8か月のころには,大好きなこぐまちゃんのほっとけーきの焼ける音を,私に読み聞かせをしてくれたのが,心に残っています。3歳になった長男は,ちょっと慎重派ですが,雲梯でさるごっこをするのが大好きで,恐竜展に行けば恐竜の図鑑に没頭するような知的好奇心いっぱい男の子に成長しました。その姿を見てか,弟も兄の横で,絵本を広げ一人ぶつぶつと読んでいます。
 しかし,次男が生まれいっぱいっぱいになってしまった私。長男の赤ちゃん返りに,次男のやんちゃぶりに自分の気持ちが追い付かず,前をむかねばと思い,この掲示板を見るに至りました。
 10月9日のゆうさんの投稿を見ると,共感する思いがたくさんあり,凄く心強く感じました。我が家も最近やっと兄弟で笑いあい遊ぶ姿が見られるようになり,もっと楽しくすごせたらなと思うところです。
 子どものもつ力をもっと強く信じて,子どもたちと楽しい時間をすごしたい!と思っています。ぜひ,みなさんの仲間に入れてください!
  • [4933]
  • はじめまして^^
  • Name:lace
  • 2014/10/11(土) 11:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
びいぼさん、初めまして。
私は2人目が生後4か月になってからの家庭保育園ユーザーです^^
上の子は2歳3ヶ月になっていました。
2人育児中の家庭保育園遊びという点で同じだわ〜と思い出てきました
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします^^♪

近況読ませていただいて、絵本読みに外遊びにキラキラした知的好奇心どれもうなずく事ばかり^^
家庭保育園と共にある毎日の思い出、積み重なっていきますよね

楽しくすごした時間の思い出、これからもぜひぜひ読ませてくださいね。楽しみにお待ちしております〜
  • [4934]
  • Re: 仲間にいれてください!
  • Name:Radish
  • 2014/10/11(土) 15:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
びいぼさん、はじめまして^^

長男くんの成長ぶり、頼もしいですねー!
次男くんはお兄ちゃんからも良い刺激を受けて成長されていらっしゃるようですね。

ご相談があったようですが、長男くんが3歳ということで、アフターはもう切れてしまわれたのかしら・・・違っていましたら申し訳ありません。
もしそうでしたら、アフターの継続、もしくはカホ通信プリントの第6教室の入会でアフターが3年間引き続きまた利用できますよ。詳しくは大阪本社家庭保育園に問い合わせてみられてくださいね。

私は、カホに取り組む姿勢も、そして育児に対する姿勢も、家庭保育園のおかげでホント成長させていただきました。

悩みが出たときは電話カウンセリングで相談できますし、我が子の時はなかった、今はメールカウンセリングもありますし、そして会員制の掲示板には沢山の温かい会員の方がいらっしゃいますから本当に心強いと思いますよ。

家庭保育園は自分から答えを求めるとどんどんと道が開け自分に適した情報が集まってきました^^
些細な相談でも大丈夫でしたよ。
掲示板にいらっしゃる会員の皆さんもとっても優しいですし^^

これからも子どもの力を信じて家庭保育園を楽しんでくださいね。

また、お子さまたちの成長報告をお聞きできることを楽しみにしています(^-^)
  • [4935]
  • 近況報告
  • 2014/10/11(土) 16:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.203
Radish様

早々のお返事ありがとうございます!!
あたたかい励ましに,元気をもらいました!

今月から長男のキララが始まります!アフターにも入るのでそちらの掲示板にもおじゃましてみようと思います。
母親がとじこもってちゃだめですね…どんどん答えを求めていくとどんどん道が開けていくという言葉に,勇気をもらいました!

Lace様
 お返事ありがとうございます!
 二人の子育て中のカホ,大変!!でも,温かい心になることも増えてきました。これも大切な成長ですよね。
 弟ができてから,『はじめてのおつかい』とか,『あさえとちいさいいもうと』とか、何度も読んで!っといってくるようになりました。兄なりの心の準備とかあるのかな〜。子どもはあなどれないですね。
 これからもけんかしながら仲良く過ごしていく様子を報告できたらいいなと思います。

今朝は早くから,主人が冬野菜を植えるために庭の畑を耕し,その横で子どもたちは,みみずや幼虫と遊んでいました。ショベルをもってざっくざっくと耕すお手伝いもできたようで。そのあとの朝ごはんの食べようと言ったら,凄い食欲で本当に楽しかったのだと思います。3歳の体力というのは,こちらが思っている以上にすごいのかもしれません。
 毎朝の散歩は,家の近くの土手まで歩いて約1キロくらいかと思いますが,そんなにがっつりご飯をたべるわけではないんですよね。1歳次男の寄り道があまりにも多いので,ほんとジグザグお散歩だからかな(笑)
 こんなのんびりな我が家ですが,また報告させていただきます!
  • [4939]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/10/13(月) 23:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.238.100
びいぼさん、こんにちは。
二人のお子さんのそれぞれの家庭保育園での思い出やご成長を教えていただき、ありがとうございます。
お庭を耕されたお話、毎日のさわやかなお話、なんだか私まで心にさわやかな風が吹いたような気がして、ご飯がおいしくなりました^^
いい時間を毎日、持たれているのですね。

知的なご成長のお話の、ほっとけーきの焼ける音。1歳8か月ちゃんの、とても可愛らしい読み聞かせぶりだったことでしょうね^^
好奇心も読書欲も大きく育たれていますね。弟くんもお兄さんをお手本にして頼もしく賢く育たれることでしょう。

お二人ともにご活発でやんちゃ^^ということで、今は少し大変な時期でいらっしゃいますが、ご兄弟の一緒に遊ぶお姿が見られるのは、何よりですね。
楽しいお時間、家庭保育園を通じてさらに増幅可能なことと思います。

私も以前、こちらの掲示板で同じ年頃の子を持つ方々、同じ思いの方々のお話がリアルにお聞きできるのがとても楽しみで心強かったのを思い出します。
今も、素敵なお話が伺えるので楽しみなんです^^
また、びいぼさんご家庭の日常のさりげないお話など、是非お待ちしておりますね!
  • [4943]
  • うれしいことが!!
  • 2014/10/14(火) 20:04
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.202.220.181.222
ちょーちちょーちさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
掲示板でよくお見かけしていたちょーちちょーちさんからコメントがいただけるなんて、とてもうれしくで舞い上がってしまいました。

振り返ってみると,長男一人の時は,「私は子どもが最大優先!」という気持ちを強く持って働きかけをしていました。が、次男の誕生で二人をそれぞれに優先できずにうまくいかない日々にたくさんのストレスを感じて,自分を見失っていた気がします。
しかし,昨日,台風の大雨で家に閉じこもりきりの我が家。その前の晩にドーマン博士の本を読み返し,「母親の存在の大切さ」を改めて感じさせられていたのもあり,今日は家事もほったらかしてリラックスして子どもたちと遊ぼうと決めてカホをすることにしました。
 すると…長男が弟に,「ぼくのおひざにちゃんこしてごらん。本をよんであげるからね〜」と促すと,弟は完全に理解していたようで、ドカッと兄の膝にすわりました。そして小さな腕をいっぱいに本まで伸ばして,絵本の絵の様子を話し始めたのです。その長男の一生懸命な姿を見て,感動してするとともに,母親次第でこんなに変わるの!?と驚いてしまいました。
 そしてもう一つあるんです!
長男は,あまり自分から書くことをしない子でした。それは私が絵がとても苦手で働きかけがあまりできていないからかもしれません。でも,リトミカのCDだけはずっと聞かせてきたんですが,昨日DVDのお絵かきを見せてみたんです。すると・・・長男がのりのりで飛行機の絵を描き始めたのです!!私にとってはずっと悩みの種だった「描く」ことをす〜っと突破した姿に,リトミカの素晴らしさを感じました。
 この日は,雨が止んだので,風はのこっていたものの,「自転車にのりたい!」という長男の気持ちを汲んで,自転車とベビーカーで買い物に。長男が買ったばかりの補助輪つき自転車を体全体を使いながら走らせ「ママ、たのしいねえ」といったときはとびきりかわいかったです。
 そして帰り道、空には二本の虹がかかっていました。

子どもたちにたくさんの希望を与えられた一日。私もこれからもっともっと子どもたちとの時間を大切にしていきたいと思っています。
  • [4944]
  • まるで小説のワンフレーズ(*^_^*)
  • Name:lace
  • 2014/10/14(火) 20:22
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
『自転車とベビーカーで買い物に。長男が買ったばかりの補助輪つき自転車を体全体を使いながら走らせ「ママ、たのしいねえ」といったときはとびきりかわいかったです。
 そして帰り道、空には二本の虹がかかっていました。』

…びいぼさん、素敵〜(*^_^*)
日常のこういったワンシーンが、子育てのご褒美として親である私たちに積み重なっていくんですよね

お父さんの作る美味しい農作物。そして美味しいお母さんのごはん。
味覚の豊かさも家庭保育園で培う表現力の相乗効果となることでしょう。

眠る前の物語にもできそうな出来事読めて良かったです^^♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
  • [4945]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/10/14(火) 23:05
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.145.136.112
びいぼさん、こちらこそご丁寧にありがとうございます。

びいぼさんの心境のご変化でそんなにもお子さん方の雰囲気が変わられたんですね〜。私的にはツボである「弟は完全に理解していたようで、ドカッと兄の膝にすわり・・」の光景が微笑ましく、目に浮かびましたよ。

第三教室での働きかけが、実を結ばれたことも喜ばしいですね。
台風一過で雲を吹き飛ばしてのち、晴天。またWの虹をご覧になるのはとてもラッキーなことと聞きます。
まるでびいぼさんの心象風景が映し出されたような景色の中を、
ご長男さんと自転車で走られたのですね。素敵なお話、ありがとうございます^^
  • [4952]
  • Name:あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘
  • 2014/10/24(金) 02:32
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
びいぼさんへ

はじめまして。。びいぼさんは、お子さんたちのことを一番に考えて・・・とても優しいお母様ですね。
そのおかげで二人の息子さんたちもすくすく成長されていて嬉しい限りですね
下の息子さんも1歳3ヶ月ということで・・少し一段落つかれた頃でしょうか?

我が家は、10歳離れて次女が誕生しましたので・・・上の娘がプチママとなって下の娘を可愛がってくれ、色々手伝ってもらえて・・・本当に助かっております。おかげで、高齢出産でしたが・・・楽しくラクに育児ができているように感じます。

兄弟が仲良く楽しく過ごしている姿は、最高に幸せですよね。。私も心からそう思います♪家庭保育園の教材で是非、一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

また、素敵なお話があったら、お聞かせくださいね〜楽しみにしております。。
  • [4953]
  • Name:あき
  • 2014/10/26(日) 10:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.249.244.31
初めて書き込みさせて頂きます!
はじめまして、びいぼさん!
恐ろしいほど同じ境遇で自分が書いたのかと思ったほどです笑

我が家は長男3歳3ヶ月、次男1歳2ヶ月で、のびのびとした環境で楽しく子育てしています!
長男は通信プリントをして6ヶ月目に入り、楽しみながら成果も感じれています。恐竜に夢中で、図鑑をめくっては恐竜のことばかり話し、名前を自分で読めるように勉強するんだ〜!と今カタカナの勉強をしています 笑
次男はやんちゃ真っ盛りで、親の注意は聞かないくせに、兄の注意は聞きます。兄とは違い運動面で伸び、ジャンプをしたりでんぐり返しに挑戦したりと、痛い目にあっても全く懲りず手に負えず、兄弟の性格の違いに驚き毎日楽しい時間を過ごしています。。
冬野菜を植えると書いてあったのですが、もしかして旦那さんは農業してるんですか?ちなみにうちは農家です!笑
  • [4955]
  • Re: Re: 仲間にいれてください!
  • 2014/10/30(木) 20:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.202.220.180.54
あけみん様 

初めまして!
御姉妹が仲良く,温かいご家庭を築かれているようで素敵ですね。
我が家もおかげさまで,すくすく通信にあったように,兄をたてたて声掛けをしていったところ,長男が弟思いになってきています。
子育てのこつというよりももっと深い,子どもの心理をついた通信のアドバイスのおかげで,子どもの行動の真意を考えることができ,家庭保育園の質の高さを感じています。

私自身が10歳離れた妹がいますが,大人になればなるほど絆が深まり,いいものです。御嬢さんたちの成長が楽しみですね。

最近は「ドッツをしよう」と声をかけると,長男が次男をつれてきて座らせてくれて,二人で楽しく足し算を見ています。次男にとってはその暖かな雰囲気がうれしいようで,ドッツも大好きです。長いこと二人育児は大変だ!!と困り果てていたものの,この掲示板とカホのやり方の見直しを通して,カホの教材があるからこそ,二人が仲良くコミュニケーションとれる時間が増えてきて私も心も穏やかになってきました。

まだまだ未熟な母親ですが,前進あるのみ!がんばります!
これからもよろしくお願いします。
  • [4956]
  • Re: Re: 仲間にいれてください!
  • 2014/10/30(木) 21:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.202.220.180.54
あき様

はじめまして!
私もお返事を読みながら,一緒だ〜!とうれしくなりました。

我が家の長男も恐竜が大好きで,図鑑を一人でも読みふけっていますよ!恐竜をきっかけにカタカナにも興味をもっていて,意欲的なお子さんですね!
次男ももたそっくりで,身体能力がすごいです!長男の時よりも腹這いをかなりさせたおかげかな…?と思いますが、バランス感覚がよく,ジャングルジムや高いところの上り下りが大好きで,危なっかしいのに落ちたことがほとんどありません。でんぐり返しもよくしています!

家は農家ではなく,家庭菜園ですので,規模も小さいです。まだまだ勉強不足で,野菜育ても子育て同様,奮闘中です。

KIRARAを遅れて10月から始めましたので,やっと会員掲示板のほうも入れるようになりましたので,そちらでまた,近況報告させていただきます!
宜しくお願いします!
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板