家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7318]
  • 嬉しかった出来事の報告です♪
  • Name:コウママ
  • 2014/10/24(金) 01:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.182.72.135
息子は1歳2か月を迎えようとしています。
カウンセリング掲示板への投稿もさせていただいたばかりですが、嬉しかったことがあったので報告させてください♪

身体の発達は階段や坂道の上り下り、走ったりもできるくらいになり順調に育ってくれています。言葉はまだまだこれからといった形ですが、こちらのいうことは理解してくれています。
絵本はじっくり読むことはまだしませんが、とにかく車が好きで、がたんごとんがたんごとん、とらっくとらっくとらっく、しょうぼうじどうしゃじぶた等は車を指しながらわぁわぁとはしゃいでします!
きんぎょがにげた、ではきんぎょではなく、表紙にある車を見つけては喜んでいるという乗り物大好きっ子です(笑)

嬉しかった出来事ですが、離乳食後、こぼしたり、こぼしたものをいじったりはしたものを片づけ、テーブル(我が家はローテーブルです)を拭いているときに、先日息子が自分でウェットティッシュをあけて取り出し、テーブルを拭き拭きしてくれたのです!
そのあとはテレビやテレビ台も近くにあるものを拭き拭き。。。!
ウェットティッシュをさらにだして拭いてくれるので、もういいよ〜とティッシュを見てみると、先ほどまで拭いていたものは乾いてカサカサに。もしかして乾いたから新しいのを出したのかしら!?とびっくり。

まさかそんなことをしてくれるとは思わず、本当に驚きました。マネをするころですし、カホっこちゃんなら皆そんな感じなのかもしれないし、よく分からないのですが、私のなかではすごい〜!!という出来事でした。主人はたまたまじゃない?とあまり共感してくれないので、投稿させていただきました(^_^;)

それ以降、たまにではありますが、かわいいお手伝い姿を見せてくれています♪

働きかけはなかなか完璧にはこなせず、これでいいのかと自問自答する日々ですが、確実に成長してくれている姿にホッと安心させてもらっています。
これからの成長もとても楽しみです!!
  • [4937]
  • Re: 嬉しかった出来事の報告です♪
  • Name:Radish
  • 2014/10/12(日) 09:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
コウママさん、こんにちは^^

お手伝いのお写真、めっちゃかわいい〜♪1才2ヶ月に見えないくらい、とてもしっかりされていますね!
階段や坂道の上り下りに、走ったりもできる身体の発達ぶり♪
1才2ヶ月でホント素晴らしい身体能力の伸びですね!!

我が子のお喋りは待ち遠しいものですよね。
1才2ヶ月で言葉の理解がしっかりされていらっしゃるようですので、一度話し始めると、溢れるように言葉が出てきそうです。楽しみですねー!!
カホの本も喜んで楽しまれているご様子♪こちらも可愛いですねー!
好みが出てくるのも成長のひとつですね!

そんな成長を感じられる日々の中でのお手伝いでの出来事っ!!
絶対に私は乾いたから新しいのを出した!なのだと感じますよ(^0^)
子供は親の背中を見て育ちますもの〜。
毎日、お母さんがしていることを観察して沢山のことを学び取っているんだと思います!
これは、毎日長い時間子供と向き合っているママだからこそ分かる子供の成長であると私は思うんですよね〜(笑)

なにげない日常も家庭保育園と共に楽しく過ごしていると
びっくりする成長を見せてくれるカホっ子ちゃんたち^^

息子さんとの楽しい日々の成長をまた聞けることを私も楽しみにしています!!
  • [4942]
  • これはうれしい^^♪
  • Name:lace
  • 2014/10/14(火) 10:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
コウママさん、こんにちは

お手伝いの話をお聞きすると、親としてほんわかした気持ちになります(*^_^*)
私は知恵の集大成だと思うんですよ。
そして1歳さんでその場に合ったお手伝い行動を「自分で」とれるのって、親御さんのていねいな姿をしっかりと観察してその真似を発展させているっていう事ですものね…

まさに家庭保育園アフターで常に聞く「まな(学)びはまね(真似)び」ですよね^^♪

すご〜い!の心からの称賛って、なによりの励みだと思いますよ^^
確実な成長の裏にあるのはコウママさんの働きかけ^^
これからも家庭保育園遊び(学び)で成長する様子、読ませて下さいね〜
  • [4946]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/10/14(火) 23:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.145.136.112
コウママさん、こんにちは。
お子さん、可愛いだけでなく、なんだかお兄ちゃんっぽいくらいしっかりした雰囲気をお持ちですね!
運動能力もどんどん発達されて、いまからさらに活発になられていくことと思いますが、言葉や物事のご理解もとてもよくて、安心して遊ばせてあげられる感じですね。

そして、今回のびっくり!自主的にテーブルを拭き拭き!決定的瞬間のお写真ですね?
すごいと思います!1歳2か月ちゃんで、ウエットティッシュの乾き具合まで勘案されて(笑)お手伝いしてくださるとは!道具が乾いた→交換とご自身のみで判断され、流れにそって的確にされてますよね。
ご将来はその賢さで強いリーダーシップを発揮するお子さんなのではと感じましたよ。

またお話ありましたら、お願いいたしますね。
かわいいお手伝い姿のお写真も、ぜひ鑑賞しとうございます^^
  • [4948]
  • Name:コウママ
  • 2014/10/15(水) 23:21
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.114.182.72.135
Radish様 lace様 ちょーちちょーち様

いつもありがとうございます!
みなさんにお褒めいただいて、嬉しかったです!

最近はあまりお手伝いしてくれなくなりましたが(^_^;)
今度は何を見せてくれるかな??と楽しみです。

これからは言語面の発達が順調に進むよう親子で頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
  • [4949]
  • Name:あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘
  • 2014/10/24(金) 01:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
コウママさんへ

そんなお手伝いをしてくれるなんて・・・母としては、とても嬉しい出来事ですね♪お写真からの・・とても真剣そうで一生懸命な姿が印象的です。

日々の食事では、あれやらこれやとこぼしながら・・・お口も汚しながら・・・いつも一緒の私達は、なかなかゆっくり食事も取れませんが、、こうやって、少しずつ成長してゆくのですね。。

コウくんは、車が好きなのですね♪
実は、うちの2歳4ヶ月の次女も何故か?車や電車が大好きなんです。それから動物も。。そのような題材の絵本をチョイスするととても喜んでくれます。。本人の様子を見ながら楽しく取り組みできるものを・・・(ちょっとくらい停滞しても全然だいじょうぶ)バランスよく取り入れられると良いですね。

今は、とても気持ちの良い気候ですし〜私もできるだけ外遊びなども楽しみたいなと思います。。また、素敵な成長が見えたら、、お話きかせてくださいね。。楽しみにしています。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板